電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年4年になる大学生です。院進学希望ですが、練習として数社程度企業を受けてます。しかし質問タイトルのようになってしまいました。選考日も1週間切っているというのに時間や場所といった詳細の連絡も企業から来ません(苦)

研究室にこれから3年間いるということで配属決定はとても私にとって重要ですが、将来のためにも、企業のことを知るためにももし時間が被ってなかったら選考にも行きたいと思っています。

ここでそこの企業に電話で時間を聞きたいと思っています。
しかし(1)時間によってはその流れで断ることになりそうですが、聞いといてこれは失礼ですよね?
またここの企業は説明会の詳細の連絡も2日前とギリギリだったので今回も同じだろうと思われます。(2)連絡が来てから選考日直前になって電話で断るのも急過ぎますよね?
ちなみに1次選考なのでまだ選考は始まってません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「練習として」という時点ですでに充分失礼だとは思いますが・・・



あなたの中では、時間帯がバッティングした場合、
選考会よりも配属決定発表のほうを優先すると言う事で
決心が付いていらっしゃるのですから、素直に

「どうしても外せない用事が出来てしまいましたので、
もし時間が重なってしまうようでしたら、時間をずらして
いただけるとありがたいのですが、可能でしょうか?」
「もしどうしても時間が重なってしまうようでしたら、
私の都合でご迷惑をお掛けするわけにもいきませんので、
大変失礼ですが今回は辞退させていただきたいと思うのですが」

と問い合わせてみたらどうですか?

「外せない用事って何よ?」と聞かれたときに、適当に
ごまかすか本当の事を答えるかはあなたの自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい!
ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2007/03/30 18:45

>選考日も1週間切っているというのに時間や場所といった詳細の連絡も企業から来ません(苦)



不採用だったのでしょう。大学院の試験勉強に集中してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい!
ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2007/03/30 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!