プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ3、4日くらいの話なんですが…
物を取ろうとしたりして頭を下げると、首の付け根あたりの後頭部が
ズイーンと痛みを感じるようになり始めました。
頭を上げると痛みは収まりますが、首を上に向けるとちょっとだけ同様
の痛みがあります。
ちょっと気にはなっているのですが、そこまで我慢できないほどでは
なく、またちょっと金銭的にも余裕がないので、まだ病院には行って
ませんが…

もし同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、対処法を
教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは~。

30代♀です。
全く同じかわかりませんが、私も似た症状ありました!常時ではなく、首を上げたり下げたりする瞬間だけグッと一瞬不快な痛みが走るような・・。3~4日続きました。気持ち悪いけど、医者に行くほど異常って感じもしないんですよねぇ・・。
私の場合、家でも会社でもPCに向かっていて、もともと肩こりや目の疲れがひどかったので「緊張性頭痛」かなぁ?と考えました。ネットで調べたら、すごく似てたので・・。
ためしに近場の温泉に行って1時間くらいつかったり、家でも入浴剤使って長風呂するようにしてみたら、だいぶ軽くなりました。結局、医者には行ってないです・・。

あくまで私の場合なので、参考程度にしてくださいね。早く良くなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は30代♂なのですが、私も仕事柄昼夜を問わずPCに向かっています。
ここ10日くらいが特に忙しかったもので、肩こりもひどいです。
ちょっと様子を見て、医者に行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/17 17:32

後頭部ですか・・


10秒くらい、締め付けられるような痛みではないでしょうか?なんか、痛いというか気持ちの悪いような。
できれば、MRI検査などの検査を受けた方がいいかもしれません。#4さんの意見のような可能性はありますよ。
ちゃんと診てもらってくださいね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!
病院でしっかり検査してもらおうと思います!!!

お礼日時:2006/02/19 19:38

私も去年半月ほど同じような症状になったことがあります。

後頭部のあたりが鈍い熱い感じの痛みですよね。その頃私も6ヶ月ほど土日なしの連日9:00~朝の2:00まで仕事してました。私もNO.2の方と同じで緊張性の頭痛と思っていました。仕事がおちつくと症状はなくなりました。
私の体験ということで、参考までに。

参考URL:http://www.shesmile.net/index.html
    • good
    • 0

脊髄が圧迫されて痛みを感じているのかも?


何らかの理由で神経(脊髄)が通っている穴が狭くなっている人の場合、その穴が首を曲げることでますます狭くなっちゃって神経を圧迫して痛みを感じることがあります。
痛みがひどいなら早めに整形外科に行くとよいと思います。
お大事にしてくださいね!!
    • good
    • 0

そのような症状だけでは判断しかねますが、頚椎圧迫の場合もありますし、NO.2の方のおっしゃる疲労性の緊張性頭痛の場合もあると思います。

もし随伴症状が他にある(頭痛がひどくなる、筋の麻痺がある)ときは診断を受けた方がいいかもしれません(CTを撮るなど)。心配でしたらお医者さんに行ってみて下さい。
    • good
    • 0

医者ではないので、もし何度か続いているのであれば医者にいってみてもらったほうがいいです。

場所が場所だけに無理はしないで検査してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうですね、場所的にちょっと気になってはいます。
週明けくらいに医者に行こうかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!