アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラム奏者の事をドラミストと言うのは間違いですか?
他の楽器奏者は楽器名+istだと思うんですが、
何故ドラムだけドラマーと呼ばれているのでしょうか?

A 回答 (4件)

語尾にerをつけて「~する人」という意味にできるのは動詞だけです。


drumは「太鼓」という名詞以外にも、「太鼓を叩く」という意味の動詞の用法もあるので
erをつけて「太鼓を叩く人」という意味にできるのです。
piano, guitar, violinは名詞なのでerをつけられません。
    • good
    • 2

 -ist というのは,綴りを見てもらえばわかると思いますが,-ism で終わる名詞や,-ize(イギリスでは -ise)で終わる動詞と対応しているものも多いです。


 specialize → specialist
 journalism → journalist
    • good
    • 0

-istをつける場合、打楽器のpercussionを使って、percussionistとします。



ドラムはdrummerしかないと思います。
    • good
    • 1

ちなみにトランペット吹きも「トランペッター(trumpeter)」と呼びます。


理由は「?」だったんですが、
No.1氏の回答を見て納得しました。
trumpetには「らっぱを吹く」という動詞の用法がありました。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=trumpe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!