新築マンションを購入するために、今年中の建設予定地を知りたいのですが、何処に
行けば教えてくれるのでしょうか?またマンションは何階くらいが快適で住みやすいと思いますか?  安い買い物ではないので経験者の意見を参考に、慎重に選びたいと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

販売物件についてはマンション各社の友の会などで情報を

集めるのが一番確実ですが、それぞれの会社の分しかわからないので、
各社のものに入会しないといけません。
あとは時期が近いものは住宅情報などの雑誌でもわかると思います。

さて何階がいいかということですが、これは好みです。
一般的には上層階が人気があり値段も高く設定されています。
眺めがいい、日当たりがいい、湿気が少ないというところでしょうか。
ただし、最上階は夏暑く冬寒いと言われています。
しかし一階がいいという人もいます。
子供が走っても下の階に迷惑をかけない、庭が使えることがある、
一階は人気がないので設備的におまけがある、などなど。

私の場合は11階建ての10階の東向きを選びました。
エレベーターでの上がり降りがちょっと面倒ですが満足しています。
個人的には方角も大事だと思います。
東京西部では東風が多いので東向きは風が通り抜けやすく、夏の西日も避けられます。
ちなみにマンションでも東南角部屋が一番人気です。
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただき有難うございました。遅くなって申し訳ありません。
いろいろ見て回りましたが、やはり東南の角部屋はすでに売り切れ状態です。
急ぐ事も無いので今年中までアドバイスを参考にして、見て回りたいと思っています。大変参考になりました。