2ヶ月前に医療事務の仕事を退職しました。
現在26歳です。
ちなみに前の職場しか就職経験がありません。
医療事務の学校を出たので資格も持っています。
経験は6年半で主任を任されていました。

退職してから継続して就職活動をしているのですが
2ヶ月経った今も就職できません。

今まで面接してきた会社は医療事務と一般事務半々くらいです。(計10社程)
今 どちらの職にするかすごく悩んでます。
会社側はもちろん経験がある人材を求めています。
そのため一般事務の面接に行っても 経験がないと…っていうかんじで嫌がられます。
逆に 医療事務の面接に行くと 主任をしていたということもありとても好感を持ってもらえます。

私は仕事内容や労働条件を考えると 医療事務よりも一般事務の方に興味があります。
ですが経験ありとなしでは 面接官の私に対する印象がかなり違うみたいです。
それを考えると今までと同じ医療事務に就いたほうがいいと思うのですが
やりたくもない仕事をやるのはどうかとも思うのです。

そこで皆さんに質問させていただきたいのですが
今までと同じ職種に就くか それとも興味がある別の職種に就くか どちらがいいと思いますか?
私の場合は 医療事務に就くのが一番有利なのは分かっています。
有利か不利かというのではなく「私なら絶対にやりたい仕事じゃなければ嫌」とか「私なら一日も早く就職できるように今までと同じ経験のある職に就く」といった意見やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

就職が決まったらずっとその仕事を続けていきたいと思ってます。
一度転職を経験してみてものすごく大変なことが分かったので
次に入った会社ではずっと続けていきたいと思ってます。
その辺もふまえて意見とかアドバイスいただきたいです。

長文読んでいただいてありがとうございます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>それから私の興味のある一般事務は 経理とかではなく本当に普通の会社の事務です。


極端な話 資格や経験がなくても就きやすい普通の事務を希望しています。

普通の会社の普通の事務って漠然としすぎな気がします。
資格や経験がなくてもいい普通の事務というのも、「事務」を軽く見ているというか簡単にできると思いすぎているかなと思います。決して資格や経験が必須という意味ではありません。(気を悪くしないで下さいね)

まず、仕事が決まらない期間が2ケ月は問題ないと思います。実際私も経験ありますが、正社員と派遣も含め真剣に活動していても、応募・選考・面接・結果etc.かけもちで活動するにも限界というか限度があると思います。仮に沢山応募して沢山試験受ける事ができても、何というか、流れ作業的に活動しがちになり、結局実を結ばないかと私は思います。
自己分析も将来設計も応募先研究も片手間では私はできませんでした。

一般事務の経験がないという事をマイナスに捉えているようですが、もう少し見方を変えて、
主任経験で得たもの、医療事務業務で身につけたもの、をじっくり考えれば6年以上もそれも主任までいったのなら、一般事務未経験は十分カバーできるかと思います。

医療事務につくのが一番有利、との意見が多いかと思いますが、逆に私は色々な意味で難しいと考えます。(私も病院出身者です)
待遇面もそうですが、退職決意に至った別の理由もきっとあると思うし、いざ待遇的に以前の病院を上回る求人を見つけても、再度やりたいと思えますか。
私はまだまだ未熟な人間なので、実際そういう機会があった時一歩が出ませんでした。良い面も悪い面も様々な事を考えすぎた部分もありますが、退職理由や志望理由1つとっても説得力のあるモノが見つけ切れていません。突き詰めると退職した自分さえ受け入れる事にかなり時間を要する部分もありました。

年齢的に未経験でも沢山求人はあります。ずっと続けたいなら尚更、事務職をもう少し具体化して活動したらいかがでしょうか。と言っても、希望職種を絞るのではなく、将来的にどんな事務をしたいか自分自身の中で具体化していくと、突破口も自然と見つかると思います。

あと、簿記は勉強して損の少ない分野ですよ。経理補助なら未経験でもPCが使えたら可能性あるし、仕事と並行して勉強する方が、単に例えば資格目的で勉強するより身につきやすいし。私がそうでした。未経験で経理事務の機会を得て、必要だったし知りたいと思って、''資格取得''ではなく''知識習得''目的に勉強しました。

回答になる部分が少ないかもしれませんが、どんな可能性もあると思いますので、諦めないで下さいね。長くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>一般事務の経験がないという事をマイナスに捉えているようですが、もう少し見方を変えて、
主任経験で得たもの、医療事務業務で身につけたもの、をじっくり考えれば6年以上もそれも主任までいったのなら、一般事務未経験は十分カバーできるかと思います。

そう言ってもらえて少し自信がつきました。
面接に行く度に「一般事務の経験ないんでしょ?」って言われてしまうのでかなり自信喪失してました。

それに 医療事務は再度やりたいとは思わないので
やっぱり医療事務はやめようと思います。

いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 20:56

26歳はまだ若いし色々な可能性があります。


結論から言って一般事務で雇ってくれる会社をチャレンジした方が良いと思います。

理由は
ずっとお勤めすると思いますが、万が一結婚して子育てが終わり再就職を希望する場合色々な経験があったほうがより有利です。
一般事務でも医療事務でもどちらでもみつける事が出来ます。

一般事務をやったらもしかしたらもっと欲が出て経理事務にも興味を持つかもしれません。

私は医療事務は全く経験も何も無いですが、経理事務・営業事務・一般事務・営業・販売全て経験した年配です。
会社が大きかったので色々な部署に移動した事も経験の中にあります、結婚後は諸事情で転職の経験も何度かあります。

経験と資格はあって損は無いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

>26歳でまだ若いし色々な可能性があります。
そう言ってもらえてすごく嬉しいです。
頑張る意欲が沸いてきました!!
一般事務でチャレンジしたいと思います。

今のところ結婚願望はないのですが 万が一結婚したとしてその後再就職する場合
一般事務と医療事務の両方を経験していたほうが選択肢が広がって有利ですよね。

一般事務で就職できるように頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 20:45

26歳とのことですので事務系の未経験や一般事務などでもまだまだ大丈夫です。



一般事務とありますが、これが意外に定義?が広い物です。
電話当番などの本当の雑用であったり、経理や総務・給与計算などの仕事が入ったりもします。

まずは事務でもどの中どんな仕事をしたいかを考えてみてはどうでしょうか?

>経験ありとなしでは 面接官の私に対する印象がかなり違うみたいです。
>経験は6年半で主任を任されていました。
その場合はなぜその仕事をしたいのかのやる気が問われます。どうしてもやりたいという気持ちさえ伝われば採用されますよ。
そして6年半も医療事務をしてましたのでそこからなぜ一般事務にしようと考えたのかを面接官に以下に伝えることが重要かと思われます。

>今までと同じ職種に就くか それとも興味がある別の職種に就くか どちらがいいと思いますか?
仕事は好きじゃないとよほどのことがない限り長続きしません。自分が本当に好きなことをした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

26歳ですがまだまだ大丈夫でしょうか??
ハローワークやいろんな求人を見ていますが
どこも経験者優遇と書かれてましたので。
確かに未経験者可も少なくはないのですが
実際に面接を受けてみると「うちは即戦力を求めてるから」とか「一般事務の経験はないんですよね?」と言われてしまいます。

それから私の興味のある一般事務は 経理とかではなく本当に普通の会社の事務です。
極端な話 資格や経験がなくても就きやすい普通の事務を希望しています。
簿記を取得して経理事務を目指そうかとも思っていたんですが
今さら簿記の勉強をするのも簡単ではない気がしましたので断念しました。

確かに6年半も医療事務をしてきたのになぜ一般事務なのか?って質問されますよね。
お給料や労働条件がいいからっていうのが本音ですけど
そんなこと正直に言えませんし。。。

だけど やっぱり自分が本当に好きなことをした方がいいと言われ
私もやっぱりやりたくもない仕事をするのは嫌なので
26歳でまだまだ大丈夫と心強いお言葉をいただけたので
もうちょっと頑張ってみようかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 18:27

病院の事務(医療事務含む)は給料低いと聞いたことがあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かにお給料少ないですよね。
それが一番の原因で医療事務はやりたくないって思ってます。

お給料優先で考えるなら やっぱり一般事務の方がいいのでしょうか??
2ヶ月も就職できないと焦ってしまって
安くてもとにかく就職できればいいや みたいな考えになってしまってました。
これからの将来にも関わることなので
もっときちんと考え直したいと思います。

お礼日時:2006/02/19 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

Aベストアンサー

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。
私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?

Q精神病院の医療事務。資格不問だが経験者歓迎との面接を受けます。

精神病院の医療事務。資格不問だが経験者歓迎との面接を受けます。
どうやら退職者と産休者が一気に多数でたらしく、本当は即戦力がほしいのだが一応会ってくれるそうです。

私は普通の事務を3年間していました。事務関係の資格は簿記からパソコンまで多数あります。
一体面接でどう受け答えすれば採用して貰えそうでしょうか。
(会って業務内容について説明したいとの事です)

Aベストアンサー

どうもこんばんは。

私の経験から申し上げると、精神病院での医療事務の仕事は大変ですよ。
医療事務の仕事はおそらく普通の事務とは感覚が違うと思います。
私の場合、普通の事務がどういう仕事をしているのか詳しい事は知らないので、そういう意味では頼りになりませんが。

精神病院に来る方は精神疾患を患われている患者様が多いため、
医療事務と言えど、そういう方を対応しなければいけません。
私の場合、精神科の薬局に勤務していたことがありますが、
私が気を使って丁寧に対応したつもりが相手には悪意を持って対応されたと解釈される場合があります。
他の方が対応されたんですが、突然私は万能の神様ではないのよといいだし、
他の患者様に暴力を振るう方がおられます。

そういう環境が嫌で精神科の薬局は離職率が相当高いです。
あくまで薬局という環境でですが・・・
そういう環境でも耐えられる根性があれば精神病院でも採用されるための一歩となるかと思います。

Q医療事務の資格の種類?

医療事務の資格は何種類もあるそうです?
わかりやすく教えてください
情報まってます。   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医科と歯科の違いは、
歯医者さんでの事務か、
一般のお医者さん、内科とか眼科とかetc、での事務か、
ってことです。
医療事務は資格がなくても仕事は出来ます。
もし、就職等で履歴書に書くために何か資格を、
とお考えでしたら、(財)日本医療保険事務協会 主催の診療報酬請求事務能力認定試験をお奨めいたします。
7月と12月、年に2回行われ、医療事務では珍しい全国統一版の試験です。医療事務関係者なら、多くの方がご存知だと思います。医療事務の試験では、知名度ナンバー1だと思いますよ。
詳しくは、以下のホームページで。

参考URL:http://www.shaho.co.jp/iryojimu/

Q託児所つきの医療事務か未経験の一般事務か…

いつもお世話になります。
34歳の子なし主婦です。

結婚して1年、半年専業主婦をして、半年派遣で一般事務をしましたが、今月いっぱいで契約満了となります。
結婚前は医療事務をしており、2つの病院に勤めたのですが、あまりの忙しさ、休みのなさと医者の傲慢さとで、もう二度と医療事務はしたくないと思っていました。

また主人が土日休みなので、今度は土日休みの一般企業で勤めたいと思ったのですが、未経験でしかも新婚、少し田舎で土日休みの企業を希望の私にはなかなか仕事が見つからず、ようやく派遣で半年の短期、通勤で1時間弱かかる今の職場を紹介してもらえました。
希望の会社はすぐに経験者で埋まる状況の中でも紹介してもらえたのは、そこが医療機器の会社だったからです。でもやはり半年の期間では、電話、来客応対、雑用がほとんどで、実務的な仕事はさせてもらえませんでした。でもすごく忙しい会社だったので、それだけでも勉強にはなりました。

そこではとても重宝がられ、社員に、という話もありましたが、そうすると会社が紹介料を派遣会社に払わねばならず、かといってずっと長期派遣に切り替えるのも、コストがかかるので無理でした。正社員でさえ深夜までサービス残業している会社なので、派遣の私にそんなにコストをかけられるわけはありません。
3ヶ月だけ延長をと言われたのですが、このまま雑用で3ヶ月過ごすより、子供を産むまでできるだけバリバリ働いて、実務経験を身につけたかったのでお断りしました。
しかし断ったのはいいけれど、正社員と派遣と並行して探しているのですが、やはりなかなか条件に合う所は見つかりません。少し中心部に出ればいくらでもあるのですが、もう1時間の通勤は苦痛です。

そこで、隣町で比較的近い病院のHPで、医療事務を募集しているのを見つけました。私がそこに引かれたのは託児所つきで、医者や看護師だけでなく、医療事務の欄にも託児所利用可と書いてあったところです。
子供を産んでもすぐにでも働かないとやっていけないので、魅力的でした。しかも今勤めている会社の得意先でもあり、そこを担当している営業さんが病院に話してくれ、そこはいい人ばかりだし、いつでも紹介してくれると言ってくれました。

しかし、まだ病院にはトラウマがあり、主人と同じ土日休みの一般企業で働きたい気持ちと、やはりこの年で一般企業に就けても、零細企業でサービス残業ばかりで育休はおろか産休さえも取れない会社よりは、福利厚生もしっかりしていそうで託児所も利用できて、安定して長く働ける病院を選んだ方がいいのか迷っています。
中途半端な気持ちで病院に面接に行っても、その営業さんに迷惑をかけるだけになりそうで、本当に悩んでいます。
どうかアドバイスをお願いします。

いつもお世話になります。
34歳の子なし主婦です。

結婚して1年、半年専業主婦をして、半年派遣で一般事務をしましたが、今月いっぱいで契約満了となります。
結婚前は医療事務をしており、2つの病院に勤めたのですが、あまりの忙しさ、休みのなさと医者の傲慢さとで、もう二度と医療事務はしたくないと思っていました。

また主人が土日休みなので、今度は土日休みの一般企業で勤めたいと思ったのですが、未経験でしかも新婚、少し田舎で土日休みの企業を希望の私にはなかなか仕事が見つからず、よう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

どの企業もそうだと思うのですが、通常入社して1年未満の社員には育児休暇を与えないところが多いです。産前産後休暇というものは法律で定められているので入社1年未満の社員でも受ける事が出来ますが、その場合、産前6週間(多胎妊娠の場合は14週間)と産後8週間のお休みしか無く、つまり、産後お子様が2ヶ月になった時には職場復帰をしなくてはいけません。(もし復帰できない場合は退職)

質問者さまの場合、もし、一般企業にお勤めになったら1年以上はまず勤めないと育児休暇を許可してもらえないと思います。仮に1年以内に妊娠が発覚、出産に至った場合、2ヶ月の赤ちゃんを預かってくれる保育園をまず探して職場復帰をしなくてはなりませんが、時期によっては入園自体厳しいところも多いと思います。(地域にもよると思いますが)

そう考えると、託児所つきであれば、仮に1年未満でもすぐ復帰が出来るし、託児施設も近いでしょうから授乳休憩も取れると思うので、有利だと思うのですが如何でしょうか。

まずはその営業さんのことを立てることばかり考えず、ご自身の目でその病院の雰囲気を見に行かれたらどうでしょうか。もし託児所も見せてもらえるのならなお良いと思います。そこで良いなと思えば良いですし、自分ではダメだと思ったのなら丁重にお断りして、後日営業の方に一報入れておくと悪い気はしないと思うのですが。

私は保育園激戦区に住んでいて、子供を産む時期も入園できる時期に合わせて考えないといけないくらいなので、資格を持ってらして、託児所もある職場へ勤められる可能性があるなんて羨ましい限りです。

良い結果になることをお祈りします。

こんにちは。

どの企業もそうだと思うのですが、通常入社して1年未満の社員には育児休暇を与えないところが多いです。産前産後休暇というものは法律で定められているので入社1年未満の社員でも受ける事が出来ますが、その場合、産前6週間(多胎妊娠の場合は14週間)と産後8週間のお休みしか無く、つまり、産後お子様が2ヶ月になった時には職場復帰をしなくてはいけません。(もし復帰できない場合は退職)

質問者さまの場合、もし、一般企業にお勤めになったら1年以上はまず勤めないと育児休暇を許...続きを読む

Q事務の種類って…

今まで接客をしてきて自分には黙々と一人で何かする方が
向いているし、好きということがわかりました。
事務に興味が沸いてきたのですが事務といっても色んな
種類があるんですよね。。。私は電話対応とかは向かないと思うので
なにかデータ管理?とかの方がいいのかなとは思うのですが
どんな内容なのかわかりません。
どなたか、事務職で私のような人間に適正する事務はこれじゃないか
と思う方が居れば書き込みお願いします!!

Aベストアンサー

事務系の仕事でも、電話や来客応対がある部署もあれば
比較的黙々とこなせる業務もありますね。

内線をとる程度はどこに行ってもあるかとは思いますが、
黙々とこなす事務職なら、やはりデータ入力系がいいと思います。
○物流会社や、会社の物流部門の伝票処理
 (検品など軽作業的なものも入るかもしれません)
○経理のデータ入力
○輸出入系の伝票処理(少し専門的かも知れません)
などが思いつきました。

ちなみに営業事務、総務事務などは、電話応対や接客、
人と関わる事が同じ事務系でも多いと思います。

よいお仕事に就けるといいですね^-^

Q一般事務に就くには・・・

前回似たような質問をしましたが、もう一つ気になったので再度質問します。
自分は中小企業の一般事務に転職予定ですが、高卒と専門卒の違いは何でしょうか?また、差はありますか?
正直どちらが良いか迷っているところです。
また、面接では転職の場合ではどのようなことを聞かれますか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

一般事務と言っても企業によって巾が違います。
高卒と専門卒では給与面で若干の差はあります。
企業にもよりますが、一般的には月1~2万位でしょうか。
専門学校でているだけに専門知識や資格で差がつきます。
もしshugreatspさんが高卒だとしても、人より無駄なく仕事をこなし
人より早く正確に仕事ができれば、上司の方からの評価も変わってくると思うので、結局はご自分次第です。
私は専門学校卒ですが、最初は大卒の方と給料で負けてるけど、業務改善、教育という面で立場が逆転した経験があり、給料もだいぶ上がりました。
一般事務なら最低でもエクセル・ワードの一般レベルよりも上級くらいの資格を持ってた方が、だいぶ違ってくると私(経理職)は実感しています。
ワードですと、文書作成依頼がきたときに人よりも体裁がきれいで見易い文書を作成できるかで差がつきます。たかだかワードと馬鹿にする人やワードなんて一般レベルで十分とおっしゃる方もいますが、外部あるいは役員の方へ提出するという大事な文書ほどささいな箇所に気を配れるかどうかなんですね。その点でも前職の社長の「お気に」の存在でいられたのは大きかったです。
面接では職務経歴書で書かれていることのみが出来る仕事の内容と見られるので、例えば文書作成ならどんな文書を作成されたかなど具体的に列挙してみるのもいいと思います。こういう仕事では人に負けないという自信のある点があれば存分にアピールすべきと思います。
転職のきっかけや入社希望の動機などは一般的によく聞かれます。
入社を機に自分がどういうポジションを目指しているのか、これをはっきり明確にしておく必要があると思います。
頑張ってください。今後のご活躍を期待しています。

一般事務と言っても企業によって巾が違います。
高卒と専門卒では給与面で若干の差はあります。
企業にもよりますが、一般的には月1~2万位でしょうか。
専門学校でているだけに専門知識や資格で差がつきます。
もしshugreatspさんが高卒だとしても、人より無駄なく仕事をこなし
人より早く正確に仕事ができれば、上司の方からの評価も変わってくると思うので、結局はご自分次第です。
私は専門学校卒ですが、最初は大卒の方と給料で負けてるけど、業務改善、教育という面で立場が逆転した経験があり、給...続きを読む

Q事務の仕事の種類についての質問です

事務の仕事について調べていて、事務には
・総務事務
・経理事務
・営業事務
・一般事務
と、種類があることが分かりました。
質問したいのは、

1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。

2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか?

3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか?

4、どの職が一番需要が大きいですか?

主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

Aベストアンサー

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し、担当者に取り次ぐまでの仕事などと、特定の業務内容が決定していなく、経理や総務や営業事務等などのお手伝い的な業務内容とされると思います。
総務事務職は、雇用保険や社会保険などの手続き、タイムカードなどの集計と給料の計算、人事に関する募集から面接、入退社手続き等などと幅広くされております。
3)質問文にある4つの事務職は、全くとまでは行きませんが、全て異なる業務内容と思っておかれてもいいかと思います。
一般事務や総務事務担当から、「経理事務」への転職は、基本的に不可だと思います。
一般事務職と総務事務職に関しては、何の資格も要らずに、また、いわゆる、前任者から気安く受け継げることの出来る職種ですが、「経理事務職」に関しては、パソコンや簿記実務検定等などの資格も必須となっておる職種なのです、ここ数年間は特に。
全くの素人が経理事務を担当しようとしても、最低でも3年以上は、確実に四苦八苦することになりますし、数日間や1~2ヶ月間などで辞職する人が男女や年齢問わずに大変多い職種の一つです。それだけ、基本習得と実務経験が求められる職種なのです。安易な気持ちでの転職は厳禁行為となります。
4)需要に関しては、どれと言うことは出来ないとしか書けません。
ただ、一番難しく、経験が必須な職種から書きますと、(1)経理事務職(2)総務事務職(3)営業事務職(4)一般事務職となるかと思います。
また、経理事務職につきたいのであれば、独学での勉強ではなく、経理専門学校やパソコンとエクセルやワードと言うものも同時に行なう専門学校などで、最低でも1~3年以上の勉強と、日商簿記検定2級以上の合格を取得されてから、未経験者でも応募可能ですと言う企業やお店へ応募しましょう。募集時の「未経験可」の表示は、必須事項です。

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し...続きを読む

Q昨日 介護施設の面接と一般常識試験を受けてきました。面接の方は まあまあな感じで終わりましたが一般常

昨日 介護施設の面接と一般常識試験を受けてきました。面接の方は まあまあな感じで終わりましたが一般常識試験は できていても半分くらいだと思います。そこで質問なのですが 面接が良くても試験があまりできていないとやはり合格は 難しいでしょうか?

Aベストアンサー

介護業界はめっちゃくちゃ人手不足です。どのような施設なのかにもよりますが、それくらいでダメになる事は希だと思いますよ。

Q医療事務って種類がある?

医療事務の資格をとろうと考えています。
友達に聞いたら、2年間専門学校に通って
試験を受けたと言っていました。

私は、ユーキャンで資格を取ろうと考えていますが、
ユーキャンだと、短期間で簡単に取得できるようなことが
書いてありました。

これは、別物の資格なのでしょうか?

医療事務の資格には種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に医療事務として働いていました。

病院によっては資格が無くても働けるところがたくさんあります。

大学病院で唯一、取得しておいて良かったと思った資格は
財団法人が主催している診療報酬請求事務能力認定試験でした。

Q未経験者で貿易事務・貿易実務に就くには?

31歳男性です。今までアルバイト経験(接客)のみです。
私は英語力を活かして(TOEIC790点)、貿易実務の経験を積んでいき、貿易実務のスペシャリストになりたいです。

今まで社会人経験も貿易実務経験もありませんので、少しでも知識を身につけようと貿易実務検定C級を取りました。今まで数ヶ月間転職活動で貿易事務・貿易実務の正社員求人に応募しています。求人には「貿易実務経験○年以上」と書いてあるものばかりですし、書類選考で落とされることがほとんどです。貿易実務の仕事は、いくらやりたいという熱意があっても、貿易実務経験がないとダメなのでしょうか?

貿易実務経験がある方・詳しい方にお聞きします。
1.貿易実務未経験者が正社員になるのは、現実問題としてかなり難しいですか?
2.私は年齢のこともあり、正社員での採用を希望しています。正社員ではなく派遣社員でしたら未経験でも採用されやすいですか?
3.最近「紹介予定派遣」という制度を知りました。私のような未経験者でも、数ヶ月派遣社員として勤務して、こちらと企業双方の希望が一致すれば正社員になれるというものですが、実際に正社員になれる確率は高いのでしょうか?「紹介予定派遣」で正社員採用の実績があまり無い会社も結構あると聞いたことがあります。
4.貿易事務・貿易実務の求人に強い転職サイト・紹介会社等はどこですか?

貿易実務未経験者は貿易実務の仕事に就きにくいのが現状です。私は本当に貿易実務を一生の仕事にしたいのです!!どなたかアドバイスお願いします!!

31歳男性です。今までアルバイト経験(接客)のみです。
私は英語力を活かして(TOEIC790点)、貿易実務の経験を積んでいき、貿易実務のスペシャリストになりたいです。

今まで社会人経験も貿易実務経験もありませんので、少しでも知識を身につけようと貿易実務検定C級を取りました。今まで数ヶ月間転職活動で貿易事務・貿易実務の正社員求人に応募しています。求人には「貿易実務経験○年以上」と書いてあるものばかりですし、書類選考で落とされることがほとんどです。貿易実務の仕事は、いくらやりたいとい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私のわかる範囲でよかったら・・
まず、
(1)ですが、難しいです。
未経験尚且つ、事務経験がない、男性(ごめんなさい悪気ではなく率直に話させてもらいますね!)という条件に加え、貿易事務の仕事の数に比べ、その仕事につきたい人が多いので、倍率がものすごく高くなります。

(2)ですが、若干可能です。
今、貿易事務の割合で多いのは、派遣か紹介予定派遣が多くを占めています。もしくは契約など・・・正社員の募集もありますが、結構すくないですね。それであれば、紹介予定派遣もしくは特定派遣狙いで行かれた方がいきなり、正社員へ応募するよりいくらかは可能性があると思います。

(3)ですが、人によります。
紹介予定で入った以上ほとんどの会社は、正社員で来て欲しいというのがあり、募集されます。これは逆に多いのは、正社員予定で入ったのに、スタッフさんの方が断るケースの方が本当は多いんですよ。
たぶん派遣で働いたほうがお金になる、正社員ではここで働きたくない・・という色々理由がありますが、意外に、会社はきちんと仕事をしてくれる方であれば、よっぽどのことがない限り、紹介はないというケースは少ないです。

(4)リバティー、松下エクセル、パソナ、近鉄コスモス、リッチフィールド?など。。。これは全て派遣会社です。ちなみに今貿易事務の要望が増えてるので、大手なら力を入れ始めている所も多いと思います。

貿易事務を希望されるかは、ほとんどが英語ができます。でも意外によっぽど?の所でないと英語という英語は使わない事も多いです。それよりもパソコンスキルを問われる事が結構あります。
ご年齢もあると思いますが、まずは派遣か紹介予定で経験を積まれた方が正社員への近道になると思います。

でも貿易事務ではなく、英語を活かしたいということであれば、海外営業や、通関なども視野に入れられてはどうでしょうか?
よかったら参考にしてください!

はじめまして。

私のわかる範囲でよかったら・・
まず、
(1)ですが、難しいです。
未経験尚且つ、事務経験がない、男性(ごめんなさい悪気ではなく率直に話させてもらいますね!)という条件に加え、貿易事務の仕事の数に比べ、その仕事につきたい人が多いので、倍率がものすごく高くなります。

(2)ですが、若干可能です。
今、貿易事務の割合で多いのは、派遣か紹介予定派遣が多くを占めています。もしくは契約など・・・正社員の募集もありますが、結構すくないですね。それであれば、紹介予定派遣も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報