よく「10日迄に」とか「月曜日迄に」という「~迄に」という言葉を使います。
この「~迄に」の解釈が、人によって様々だと思うのですが、文法的にはどうなのでしょうか。
私の場合、「10日迄に」と言われると、9日の午後11:59:59までと解釈します。
しかし、別の人は「10日迄に」と言うと、10日の午後11:59:59までと解釈します。
私は、この「~迄に」の「まで」を最終的な到達点と考えています。
そう考えると、「10日迄に」の場合は、「10日」に到達するまで、つまり9日の午後11:59:59だと思うのですが皆様はどのように解釈されますか。
また、正しい解釈の仕方はどちらでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

10日迄、という文言で9日の深夜が締め切り、というのは一般的な解釈では無いと思います。



「まで」が到達点を表現する言葉で「までに」が到達点を期限とする用法となります。
では、「まで」を日付に使わずに試験問題に使った場合はどうでしょうか?
1から4までの選択肢のうち・・・、という問題があった場合に4まで、ということは4は入らないから1から3内から選択すれば良い!!とはならないと思います。1から4までといったら4を含むのが通常です。

法的な思考でもそうです。契約書等で期限を・・・まで、と定めたらその最終日に支払っても差し支えないです。

法的に正しい解釈を論ずるのであれば、9日か10日かというレベルではなく、10日の24時ちょうどが入るか、24時ちょうどのちょっと前までか、という論点であると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、人によってさまざまですね。

お礼日時:2002/01/13 21:17

皆さんが言われるように状況と内容によって違うと思います。


通常は、その日を含むと解釈するのが一般的です。
「10日迄に」なら、「11日になる前に」と同義語と考えます。

しかし、例えば、会社で仕事を仕上げるような場合は、少し違います。
「10日迄に」というのは、「10日の帰宅前に」という意味になり、23:59:59とは言えません。
しかも、上司が書類を作るように言われた場合では、もっと違ってきます。
「10日迄に」というのは、その上司が11日か、10日にどこかに提出するからでしょう。
その場合は、もっと速く仕上げなくてはなりません。
なぜなら、提出された書類を上司が見て、「ここを少し直してくれ」と言うかも知れないからです。
そして、その言われた修正完了も含めて「10日の帰宅前に」仕上げなくてはならないからです。
「今日中に作ってくれ」と言われたら「午前中」、「今週中に書いてくれ」と言われたら「木曜日中か金曜日の朝一番」に出すのが常識です。
しかも、金曜日はその上司が出張や会議で不在になるなら、木曜日中に手渡しするのが常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、人によってさまざまですね。

お礼日時:2002/01/13 21:18

「10日までに」入金してください、ということであれば、10日の3時までに銀行にいって手続きを終えていないといけませんね。



「日の沈むまでに」帰らなければいけなかったメロスは、沈む直前にかえってセーフでした。

「・・までに」○○する、という○○の中身によるものでしょう。

「明日まで待ってください」といわれれば、借金取りは明日くる。(待ってくれたら)

本来、日没などは時間の幅の無い「瞬間」ですから、数学記号で≧も>も、大きな違いはないのですが、「日」は24時間の幅があります。借金取りの来る時間が決まっていれば、その時間がふくまれる幅で「日」がきまりますね。(普通は、前と同じ時間帯を考える)

電車で、「東京から新大阪まで」というのも、いちおう、それぞれ「基点」がもうけられていて、「点」と「点」の間の距離をはかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、人によってさまざまですね。

お礼日時:2002/01/13 21:17

私は次のように理解しています。



1)彼が到着するまで・・これは時間ではなく目視により物理的に目の前に現れるまでであり、待ち人にどこまで(何センチまで)接近するかは問わない。
2)1月14日までに振り込むこと・・・これは14日の銀行の営業時間内という意味ですが、コンピュータ管理の今日では必ずしも午後5時ではなく、5時の時報と共にコンピュターがストップすれば4時59分59秒までに振り込み操作を終えていること(相手の口座に記帳すること)が求められる。
3)いつまでに日本へ到着すればよいか・・答えが1月10日までなら1月10日午後11時59分59秒に日本到着を示す証拠(書類)があればOKとなる。
4)宿題は10日までに提出すること・・通常は宿題を出した先生の10日の授業時間に提出することと解釈しませんか?

このように「~までに」は答えが幾く通りもあります。あなたの例文の「10日までに」の解釈は主語があやふやになっていませんか。この場合、主語は人間であり、「日」ではありませんので、「10日まで」は10日が終わる前にという意味に解釈すべきだと思います。10日が終わる前とは実生活においては当事者の所属する、或いはそれを要求する側の常識や習慣(業界としての)に従うことになり、何時までという普遍的な時間はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、人によってさまざまですね。

お礼日時:2002/01/13 21:16

私が思いますには「10日までに」とは「10日中に」、というのが一般的な解釈であると思われます。



gooの大辞林を引くと
「までに」:「事態の存在する範囲や実現する期限を表す。…までの間に。例:「原稿が全部出来上がる―は、まだ少し時間がかかる」
この場合、「まで」の到達点は原稿が全部出来上がる瞬間ですから、これだけを見ると貴方の解釈が正しい場合もあるでしょう。

しかし、「10日までに」「月曜日までに」という場合の「までに」は「まで+に」と解釈し、「まで」の持つ意味を考える必要があろうかと思います。

同じく大辞林に以下のような表現があります。
まで:「場所や時間などに関して、動作・作用が至り及ぶ限度・到達点を示す」
例として「東京からホノルルまで飛行機で行く」「この事は後世まで語り伝えられるであろう」というのがあります。
この場合の「まで」が指しているのは文脈上、「ホノルルの直前」「後世の直前」ではなく、「~まで」の「~」全体まで、と解釈すべきではないか、と考えます。

しかるに、「10日まで」というのは「10日全体まで」、よって「10日中」と解釈すべき、と考えます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、人によってさまざまですね。

お礼日時:2002/01/13 20:52

あくまでも私見なのですが・・・


もしも「正しい解釈」というのなら他の方にお願いします。

相手にもよるのですが、「10日までに仕上げます」なんていった場合には「10日にその人と会うまで」と考えます。もし、会わないのであれば9日の午後11:59:59だと思います。

期限を決めるときは相手あってのこと。基本的にはあいまいな決め方はしないで、「明日の3時までにメール送ります」なんていう風に時間を区切って指定することが多いですね。

相手のことを考えて相手にご迷惑にならないように、相手に待ち時間を作らせないように考えるのが一般的ではないでしょうか。

解釈の仕方は人それぞれですから、もし相手がルーズな方でしたら「こうだ!」と決め付けるより、ちゃんと時間で区切ってあげれば「その時間まで」という風になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、人によってさまざまですね。

お礼日時:2002/01/13 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「勉強になった」の意味的解釈

「今度の仕事は、私にとっていい勉強になった」という文があります。これを意味的に詳細に分析すると、どのようなことになるのでしょうか。
私はこの場合の「勉強」とは「経験を積むこと」という意味であり、「なった」とは「物・ことが結果として実現・成立する」という意味だと解釈しています。結果的に「私はレベルアップした」という意味の文であって、「仕事が何か別のものに変化した」と考える余地はないものと思いますが、この解釈の正当性についてはいかがお考えでしょうか。

Aベストアンサー

#9です。

>「なる」は「変成・変化する」の意味であるとの説に釈然としないものがあったことが長引いている原因のひとつです。
 :
文法的な側面から「これを意味的に詳細に分析すると、どのようなことになるの」かに触れます。
既に文法的には「「なる」「す」等実質概念を欠く動詞に対し、結果を表わす」というように、「~になる」とは実質概念のない、いわば存在詞に準じた役割として「~である」や「~に当たる」となりますが、この場合に当てはまる意味としては「今度の仕事はいい勉強として役立った」といったニュアンスンに近いでしょうか。
「役立つ」は瞬間性の自動詞ですから、「役立った」では状態性を帯びた形容詞的意味合いが高まります。
ですから、構文的には次のようになります。
今度の仕事は、私にとって いい勉強になった。
<対象格>、<主格>  <副詞用法> <結果動詞>
 ↓
「私にとって」は(提示の主格)、「今度の仕事」が(話題の対象格)「いい勉強として」(副詞的修飾格)「役立った」(結果の述格)。

この「私にとっては」となるような、主語が「には」系統の場合においては、「ガ格」は主語ではなく対象格であって、その述格は結果動詞として状態の形容に関わる構造になります。
参照:
「…
(5)わたしは 朝がつらい。
(6)わたしは それが残念だ。
右の「わたしは」の「は」は、いずれも「には」系統のものであり、「にあっては」「にとっては」の意味であるとしている。…広く主観的な知覚・感情・情緒の表現に対しては対象語格をとりうることは、すでに述べてきたとおりである。」(加藤彰彦「主語は述語の中にある」(「講座日本語の文法2」明治書院)

#9です。

>「なる」は「変成・変化する」の意味であるとの説に釈然としないものがあったことが長引いている原因のひとつです。
 :
文法的な側面から「これを意味的に詳細に分析すると、どのようなことになるの」かに触れます。
既に文法的には「「なる」「す」等実質概念を欠く動詞に対し、結果を表わす」というように、「~になる」とは実質概念のない、いわば存在詞に準じた役割として「~である」や「~に当たる」となりますが、この場合に当てはまる意味としては「今度の仕事はいい勉強として役立った」...続きを読む

Q東京を5月20日11;00に出発した飛行機は、リオデジャネイロに5月20日11:00に到着した。この

東京を5月20日11;00に出発した飛行機は、リオデジャネイロに5月20日11:00に到着した。この飛行機の所有時間は何時間か。
〈リオデジャネイロ西経45度〉

Aベストアンサー

>リオデジャネイロ西経45度

ということではなく、リオデジャネイロと日本標準時との時差が必要ですね。
リオデジャネイロは UTC-3 ですね。
日本は UTC+9 です。
その時差は 12 時間。間には日付変更線もあります。
リオデジャネイロにはサマータイムがありますが、日本と季節が逆で、5月20日はサマータイムではない通常時刻です。
https://www.time-j.net/WorldTime/Location/America/Rio_de_Janeiro

日本の 5月20日 11:00 は、リオデジャネイロの 5月19日 23:00 です。
従って、到着時刻がリオデジャネイロの 5月20日 11:00 なら、所要フライト時間は 12 時間ということになります。

Q「納期」という言葉の意味の解釈について

「納期」という言葉の意味の解釈について

パソコン販売サイトなどで「納期目安: 14 日」などの表示をよく見るのですが、「納期」という言葉の意味の解釈について質問です。

辞書で意味を調べると「商品などを納める時期。また、その期限。」とあるのですが、この場合の納期とは、商品を注文後に手元に届くまでのおよその日数という解釈で間違いないでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>納期目安: 14 日
 
注文が確定してから14日で届けます、ですね。
 
なお、銀行振込など、代金先払いの場合は「注文確定時」は「販売者が代金の支払いを確認した日」になりますので「注文した日から14日」ではありません。

Q課題どれから手をつければいいでしょうか? ①英語、国語、理科(何十ページもある。1月11日まで) ②

課題どれから手をつければいいでしょうか?
①英語、国語、理科(何十ページもある。1月11日まで)
②自己申告書、文集(自己申告書はA4?で文集は紙1枚ですぐ終わりそうやけど何書くか悩む。1月10日まで)

Aベストアンサー

①に集中して手だけ動かしながら、②の内容を頭で考える

Qlesser and lesser の意味と文法的解釈を教えてください。

lesser and lesser の意味と文法的解釈を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

lesserはlittleの二重比較級
意味は、(価値・程度などが)より劣った[重要でない]

比較級+比較級は、どんどん~、ますます~、と訳すのが普通です。

Q11月11日は・・・?

1月1日は元旦、3月3日は桃の節句、5月5日は端午の節句、7月7日は七夕、9月9日は重陽の節句ですが、11月11日は何か無いのでしょうか?
文学部の知人に聞いた所、「○○の節句が何かあったはずだけれど、思い出せない」とのことでした。
ご存知の方、いましたら教えて下さい

Aベストアンサー

節句(もとは「節供」と書くようです)は江戸時代に年に5日が公式に法制化されました。この5日を「五節供」と言います。
1月7日「人日(じんじつ)(七草の節供)」、3月3日「上巳の節句(桃の節供)」、5月5日「端午の節句(菖蒲の節供)」、7月7日「七夕(しちせき)の節句(笹の節供)」、9月9日「重陽の節句(菊の節供)」。以上5日。
ということは11月11日には・・・ないでしょうねぇ。
参考URLの「暦と天文の雑学」の項に「節句の話・五節句(五節供)とは」というページがありますのでどうぞ。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm

Q荒城の月の中の2番の歌詞の中に植うる剣とありますがこの意味と言うか解釈を知りたくて質問しました。

荒城の月の中の2番の歌詞の中に植うる剣とありますがこの意味と言うか解釈を知りたくて質問しました。

Aベストアンサー

No.2 です
先にも書いたように定説は無いようです。 
『お言葉ですが6 イチレツランパン破裂して』文春文庫版 第1刷 p268に載ってました。

No.3の方のお示しの上杉謙信の読んだ漢詩"九月十三夜陣中作"説も載っていました。
(dogday 氏は自分より遙かに物知りなのでしゃくに障ります。)
これは能登七尾城を攻めたときの情景を詠んだようです。

ただ城で分類するだけでも他に
仙台青葉城説
会津若松鶴ヶ城説
大分竹田の岡城説
の三つはあるようです。

他にあり、少なくとも11説はあるようで、とてもここにすべてを書ききれるものではありません。
A.東北地方の城で早朝に行われた行事に・・・剣を天に向かって・・・
B.昔の戦の必勝祈願の儀式に刀を地面に立てて・・・
C.刀が刃こぼれした際に次々使えるようあらかじめ抜き身を地面にさしておいた・・・
などなど

ご興味があれば提示した本をお求めになってください。

Q昔の算数の教科書の入手方法?(平成11~13年版のどれか、文部省検定済 小学1~6年)

タイトル通りなのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

今の段階でやってみたこと。
(1)啓林館に問い合わせてみましたが(自分が小学校の頃使っていたのがここのなので)完売していて、ないとのこと。
(2)国立国会図書館のOPACで検索してみましたがうまくヒットしませんでした。
(3)ヤフ-オークションで検索してみましたが、希望のものは出品されてませんでした。

できれば、啓林館か大阪書籍、なければどこのでもいいので、とにかくH11~13年版いずれかの算数の教科書を入手したいです。もちろん新品でなくても構わないです。

どなたかアドバイスよろしく御願い致します。

Aベストアンサー

・各都道府県に設置されている教科書センター
・国立教育政策研究所教育研究情報センター教育図書館
・東書文庫
あたりにお問い合わせになってはいかがでしょう。
 →参考URLのページに各々へのリンクがあります。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/jp/data/theme/theme_honbun_102022.html

Qat such timeの意味、解釈

at such timeの意味、解釈を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

at such time は普通 at such time as ~という形で使われ,
例えば、

An extra bonus is paid at such time as the company has made $1 mil profit. 『会社が100万ドルの利益を上げた、そういった時に特別ボーナスが支給される』

法律文書や契約文書でよく使われるもったいぶった言い方ですが、基本的には when と同じことです。

Q夜中(11:00ぐらい〜3:00くらい)しか勉強のやる気が出なくて困ってます。いま漢検2級の勉強中な

夜中(11:00ぐらい〜3:00くらい)しか勉強のやる気が出なくて困ってます。いま漢検2級の勉強中なのですが、夕方に親にやれと怒鳴られてもやる気が出なくて頭がぼーっとします。漢検は好きでやっていて、勉強が嫌いとかそういうのではないです。寝不足かと思い夜8:00くらいに寝ても効果がありませんでした。どうすれば夕方でもやる気が出せますか?又、効率よく漢字(熟語)を覚える方法などありましたら教えてください。今週末なので急いでいます。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4の回答者です。
返事ありがとうございました。

中国では、医食同源といって、食べ物はまた薬にもなるという言葉があります。夏には夏の食べ物、冬には冬の食べ物があって、すぐには効きませんが、徐々に変わってくるのです。それに、コーヒー(ドリップ式などの本物)さえも、今の西洋医学でさえ、脳を活性化させる特別な薬になると言っています。また、緑茶は、禅僧が座禅で眠くなりやすいのを止めるために使われて、そこから、茶道が生まれたそうです。

>軽い運動でも疲れて眠くなっちゃうんです。お風呂を試してみます。

お風呂は、どっぷり肩まで浸かる場合は、身体全体の体温を上げますが、しばらくすると、今度は、下がっていきます。その時に、寝ると眠りやすくなるのです。それを越えると、すっきりとしてきます。

私の場合は、いままで、寝る前に英単語を10分ぐらいで覚えようとします。そうすると……、意識もうろうとなって、眠らないではいられなくなってしまいます。

そんなことで英単語を覚えたかと疑問になられるかもしれませんが、そんなことをして、何年も掛かりましたが、約4,000語以上は覚えました。無意識の中に入っていくような、自分では覚えた気はなくても、不思議とおぼえていることが分かりました。暗記もので、覚えるということは、こんなことだなって初めて知りました。

ただ、それと同時に、心配事とかゴタゴタがあると、ぜんぜん、勉強も暗記も信じられないほど落ちているのに、気が付きました。同じようにやったのに、その時に覚えたはずのものが、すっぽりというぐらいに抜けているのです。

覚えるということは、覚える対象が、新鮮味がある時が一番覚えやすいものです。その後、繰り返す中で、いろんな情報を付け足していくわけです。

暗記というのは、心の安定が一番大事なのですね。
ここ数年、いろんなことがあって、お休みしていた英単語の暗記も、また再び始まりました。

#4の回答者です。
返事ありがとうございました。

中国では、医食同源といって、食べ物はまた薬にもなるという言葉があります。夏には夏の食べ物、冬には冬の食べ物があって、すぐには効きませんが、徐々に変わってくるのです。それに、コーヒー(ドリップ式などの本物)さえも、今の西洋医学でさえ、脳を活性化させる特別な薬になると言っています。また、緑茶は、禅僧が座禅で眠くなりやすいのを止めるために使われて、そこから、茶道が生まれたそうです。

>軽い運動でも疲れて眠くなっちゃうんです。お風呂を試...続きを読む


人気Q&Aランキング