プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参拝をやめる又は別の施設を作ってそこに参拝をするとなると

日中関係はどう変化するのでしょうか?

次は教科書問題や領土問題で日本を攻撃してくるのでしょうか?

A 回答 (7件)

意味は無いです。

言いがかりをつけようと思えばいくらでもつけれます。逆になかよくしようと中国が思えば
そのような内容の報道をすれば中国世論は簡単に騙せたりする訳です。
そもそも靖国の事で言いがかりを付け出したのはわりと最近の話です。
    • 0

国会議事堂の内部に3つの像があります。

板垣退助、大隈重信、伊藤博文の3人の像です。
次はここに目をつけてくるんじゃないかと、私は密かに予想しているんですが・・・。

まず大隈重信は中国に21ヶ条の要求をした総理大臣です。中国ではこの要求を受け入れた日を「国恥記念日」として、「日本への怒りを新たにする日」としています。大隈重信像を取り壊せ、と要求してくるかもしれません。

次に伊藤博文は韓国併合を推し進める政府を止めようとした人物ですが、その辺は韓国には知られてません。
むしろ伊藤を暗殺した安重根を祭り上げ、「安重根記念館」まで作ってる始末です。
というわけで、伊藤博文像を取り壊せ、と要求してくるかもしれません。

何の情報があるわけでもなく、あくまで私の個人的予想ですけどね。
    • 0

また別の火種を持ってくるでしょうね。

あるいは経済的に日本より優位に立てば、「日本無視」に転換するかもしれませんが。
    • 0

A級戦犯次第ですね。

追悼施設にA級戦犯を入れたら、又文句を言うでしょうね。
    • 0

何をどうあっても批判はしてくるでしょう。

正直日本は既に相当多額な賠償金を払ったし、当時全世界にあった日本の莫大な財産も全て没収されて実質賠償です。
なのでドイツのように個人の問題にまで介入して賠償金を払うのは無理です。
逆にドイツは国家として責任は認めていないし、国家間の賠償は行われていない。

数十年前日本政府が韓国被害者に個別で補償すると言えば、韓国政府はこちらで分配するので政府に一括でよこせ、と言って要求してきました。
結局その賠償金は韓国内のインフラ整備に使われたので個別に支払われる事はなかっただけで、これは韓国政府が選んだ使い道なので日本にごちゃごちゃ言うことではない。

しかし日本の外交が半端であるのは確か。
無視している、仲良くする気がないって批判が一部にでるのも確かで、まだ解明されていない事実確認をしっかりして、今までいかに賠償してきたかもしっかり宣伝をして、その上で足りないというならば新たな話し合いの場を持つべきで、今のままでは進展しないのはわかりきってます。
    • 0

こんにちは。

日本の外交は何をやっても中途半端です。
外交ではそういう事をすると相手をつけこませるだけです。
国会で戦争の謝罪の言葉を一言二言言った程度でお茶を濁してるようでは前の方の言ってるとおり、永遠に金づるでありつづけるでしょう。

ナチスの行為を犯罪として追及しつづけるドイツのような方法を取って、調べるべきものはしっかり調べ、他の国が文句のつけようのない謝罪にするか、相手が何を言おうと蹴っ飛ばすかでしょうね。
    • 0

>>日中関係はどう変化するのでしょうか?

もし追悼施設を作った場合、こんどは外国人の追悼施設をつくれとなるでしょう

さらに、もっと図に乗ってくるでしょう<中国、韓国は・・・

中国、韓国、台湾にしてみてば、日本はまだまだ金ずるです。
あいての国が友好的だと考えるほうが危ないです。
    • 0