電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国語で告白する方法ってどんなのがありますか?

我愛[イ尓] とか、我喜[ヌ欠][イ尓]とかもあると思うんですが、
もっとフランクで、流行りの言い方とかあれば知りたいです♪

ちなみに♀→♂バージョンだとなおうれしいです☆

A 回答 (4件)

中国語を母語にしている男です。

告白の言葉なら、基本的に男女の区別はありません。強いて言うなら女性からの場合はもうちょっと控え目になるというところでしょう。

それから今も流行っているかどうかわかりませんが、「我想イ尓是我的真命天子」(あなたのことは私の運命の人だと想う)。こんな言い方もあります。

お節介ですが、こんなのもありますので宜しければどうぞ(嫌なら無視して下さい)。これはあるMTV(ミュージッククリップ)のストーリーです。

好きな人(中国語母語話者)に今流行っている告白のセリフをさり気無く聞いてみる。

発音とかも教えてもらう。

発音練習という名目に、彼に告白する(最初は練習だから彼も気にしないと思うけど、真剣な表情で何回も繰り返せば大丈夫)。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

後半のストーリーロマンチック~~☆★
そっか~本人に直接聞いてしまうというのも手ですね♪
普段もイロイロ中国語を教えてもらっているので、その方法もさりげなくてステキかもしれません。

どうもありがとうございます!
謝謝イ尓!!

給一点両个人在一起的時間。

我想成為「イ尓」的恋人、我不是和「イ尓」開玩笑、是認真的。

想更親密一点、請「イ尓」好好看着我、我想緊緊地擁抱「イ尓」。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ勉強不足なのですが、辞書片手になんとか意味が分かりました☆

しかし、【請「イ尓」好好看着我】←ココの文がよく分からなかったので、解説いただけると嬉しいです!

最後の文は、スゴイ恥ずかしいですね(>_<;)

彼氏が中国人の女です。

彼氏からではないですが、留学中に現地男性から言われた一言です。
「zuo我的女朋友、好ma?」

中国語を勉強されていればzuoの漢字はわかりますよね?”する”の意味のzuoです。
まあ要するに「彼女になってくれる?」です。これが一般的な告白パターンではないでしょうか?

女性の場合。男朋友と変えれば良いかと。でも、女から告白するなんて、めったに聞かなかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

でも、女性から告白することって、あんまりないんですね。。。

実は、すでに私が告白されていて、あとは私が返事するだけなのです。
だから改めて、私から付き合ってくださいと言いたかったのですが・・・。

中国のドラマを見てるとよくあるのが

我想イ尓ですね。 我愛イ尓もあるんですが、
 我想イ尓は女性が男性に言う場合、
 我愛イ尓は男性が女性に言う事が多いのは気のせいかな? 
    • 0
この回答へのお礼

我想イ尓も告白の言葉になるんですね!
勉強になりました。
ありがとうございます♪