小3の娘が、担任の先生と折り合いが悪く、クラス替えはない予定ですが、来年の担任がどうなるか、気がかりです。

夏休み明けに、学級崩壊寸前になって、担任の先生だけでは授業ができなくなって、空き時間の先生が、応援に来ていた状態です。その後、やや、落ち着きました。

その後先生がストレスもあったのでしょうか、ご病気で、1ヶ月入院しました。 臨時の先生は無事に任期を終えられました。

専科の先生の時間は、落ち着いているようです。

こういう状況の時、この担任の先生は、4年生に、持ち上がるのでしょうか?

今年転任して来た先生なので、来年度他の学校に転出されることは、おそらくない
でしょう。

東京都立の小学校です。何かご存知のことがあれば、ぜひ、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経験談ですね。

私は、小学校の教員をしております。経験はそんなに豊富ではないですが、今までの経験上、担任は変わってます。あと、6年だったって場合も多かったです。
教員も、4月の学年始めに、校内人事は知らされますので、それまでは、担任の先生も希望を聞かれたりしますが、あとはどうなるかは、本当に校長先生、教頭先生、など管理職の人で決められてましたので、全く分からない状態です。
学級崩壊しても、自分の汚点になるからって意固地になられる先生は、それほど多くはないと思います。いくら担任の先生が強く希望したところで、校長先生が現状やこれからの事も含めて判断されますので、通るとは限りません。

学級崩壊したクラスに、定期的に懇談会を持ち、保護者の方たちが一丸となって、クラスを建て直すように動いていたクラスもありました。最初は参加人数がわずかだった所からのスタートだったようです。
あと、学年もわずかの期間ですから、少しでも環境がよくなるといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただきありがとうございました。
校内人事は校長先生が、学校全体のことも踏まえて、お決めになる。

保護者会が今週あるので、少しでもなにか、知りたかったので、現役の先生からのお答え、嬉しく思います。

考えが、まとまらず、具体的にお礼が書けず、すみません。
保護者会で、また新しい情報も入ると思います。
ほかの保護者が、どう考えているかなども、ふまえて、どうするべきか、考えてゆきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 09:43

私が通っていた小学校(市立なんですけど…)でも同じような事がありました。


5年のときで、隣のクラスに新米教師が担任を受け持つ事になり(この先生はこのクラスが本当にはじめて)、先生は泣くし、授業も進まないし、大変な事になっていました。
進級したらどうなるのだろうと、不安はだったのですが、そのクラスはその小学校の別の教師が受け持つ事になりました。まあ、だいぶ良くなって無事に卒業する事が出来ました。その新米先生も、2年生など低学年を受け持って、なんとかやっています。
たぶん、ritomikoさんのところも先生がそのような状況であれば、違う先生が受け持つ事になるのではないでしょうか?
私の言っている学校は、普通の市立なのでどうかわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実績のあるベテランの先生が、新しい学校で、きちんとやって行こうと思われた時、うちの子が積み残されてしまった。、、とでも言うのでしょうか、うちの子は、先生の努力にもかかわらず、先生との間に信頼関係をいまだに、築けないようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 09:20

私は、地方の小学校での勤務経験しかないので、都立であてはまるかどうか解かりませんが…


まず、最終判断は下記の方の回答通り、校長に一任されると思います。

ただ、学級崩壊と言うのが、どの位まで進んでいるのでしょうか?

私が以前勤めていた学校でも、同じような事例がありました。その時は、担任教師と一部の児童との折り合いが悪かったのですが、最終的には、「一部の意見だけを受けての人事はありえない」として、担任続投による解決策を探る事になりました。ただ、何度言いますが、各校の校長判断なので一概には言えませんが…

しかし、一番気になるのは「学級崩壊」の起った原因です。悪者探しではなくて、お互いに原因をはっきり見据えて行かないと、担任を変えるだけでは、問題解決にはならないのかも知れません。
学校とは、時に閉鎖的で不信感や疑心暗鬼を呼んでしまう事もありますが、先生も人間です。人間同士話をすれば、お互い見えてなかったものが、見えてくるかもしれませんよ。
色々と心配な事も多いでしょうが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご意見を参考に、もっと考えてみます。実は、具体的に何かここに書き込みたかったのですが、考えて書いては消してを、繰り返してしまいました。

お礼日時:2002/01/15 09:12

最終的には、校長先生の判断によると思います。


でも、経験上、まず、そういう現状ならば、担任は変わると思います。今の担任の先生も、御病気されるくらいですから、強く希望される事はないと思いますよ。
もし、御心配ならば、学年末に、校長先生にお電話をして、お願いしてみては、どうでしょう?匿名では、きちんとした意見として扱ってもらえないかもしれないので、お名前と共に。その時に、校長先生もはっきりとは、おっしゃらないと思いますけど、保護者の方に不安を抱かせるような校内人事はなさらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございました。
担任の先生が自ら代わりたいとは、自分の汚点になるから、そうは言わないだろう。とか、いろいろな、うわさが、あります。
娘が、散々担任に迷惑かけているので、親としてはつらいところです。
billholiさんの経験談を、差し支えなければ、お教えください。

お礼日時:2002/01/14 02:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学級崩壊について質問です。

学級崩壊について
教師の方、学級崩壊を体験したお子さんの親御さんに質問です。
・学級崩壊とはどのような社会問題ですか

・厳しく指導するのは大切だと思いますか

・荒れたクラスにはどう接しますか

・今まで一番辛かったことは何ですか

・学級崩壊が原因で教師または子どもに影響(精神的病気など)が出ることはありますか

・子どもの心を掴むために気を付けてることはありますか

・学級崩壊を解決する方法はありますか

長文すいません。
答えられる限りで大丈夫なので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学級崩壊は2度ほど経験しています。

・どのような常態か?と聞かれたら(人によって捕らえ方の違いもあると思いますが)
「学級運営がうまく維持できない」状態であると思います。
まあ。「授業ができない」ってことかな?と思います。

・厳しく指導するのは大切だと思います。でも意味もなく厳しくしても
子ども達の反発をかうだけかな?と感じます。
時には遊びを取り入れて楽しく、子ども達が興味を持てるように指導して欲しいとも思います。

・荒れたクラスには、私は保護者なので学校に何度も出向き、クラスの保護者に連絡を取り、
話し合いの場を設定したり、先生の話を聞いたりしました。

・辛かったこと。学校っていろいろな人がいるんですよね。
子ども達が大変だから何とかしたいと思う保護者ばかりではない。
子どものことは学校の責任。教師の力不足だ!と文句ばかりの保護者。
もちろん私も例に漏れないのかもしれませんが、結局何をしても
1人で空回りしている状態で、最終的には恨まれる立場になったりもしました。

・やる気のある、責任感の強い先生ほど精神的にダメージを受けるような気もします。療養休暇を取る先生も多いと思います。
子どもへの影響は家庭で保護者がどの程度フォローするかによって
変わるのではないでしょうか?
学校のことを全然話さない。それがあたりまえの生活だったら、
いきなり「学校どう?」と聞かれても子どもも戸惑うのではないでしょうか?

・子どもの心を掴む…というか、私が心がけているのは
子どもの話をきちんと聞くこと。自分が悪かったと思えば、子どもに対して素直に謝ること。
手伝ってくれたらきちんと「ありがとう」と言うこと。などなど。
日常生活の中での些細なことです。

・学級崩壊を解決する方法。それは私も知りたいです。
何を持って「解決」とするのか?それも人それぞれの感じ方の違いがあると思います。

崩壊する時はあっという間ですが、いい方向に向かわせるためには
倍の時間がかかるそうです。
さらに、子ども達、保護者、先生の意識を変えていかなくてはいけないので、そのためにかなりの努力をしなくてはならないと思います。

ほんの些細なことでも直接話をすれば誤解も解けるのに、気になることがあれば直接自分の目で確かめたらいいのに、噂の方を信じてしまったり。
絶対的な「コミュニケーション不足」を感じます。

なんだか好き勝手なことを書いてしまいました。
参考になれば幸いです。

学級崩壊は2度ほど経験しています。

・どのような常態か?と聞かれたら(人によって捕らえ方の違いもあると思いますが)
「学級運営がうまく維持できない」状態であると思います。
まあ。「授業ができない」ってことかな?と思います。

・厳しく指導するのは大切だと思います。でも意味もなく厳しくしても
子ども達の反発をかうだけかな?と感じます。
時には遊びを取り入れて楽しく、子ども達が興味を持てるように指導して欲しいとも思います。

・荒れたクラスには、私は保護者なので学校に何度も...続きを読む

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm

Q学級崩壊の原因は、教師の力量不足ですか?

ご回答者さん こんばんわ。

大学のレポートで「学級崩壊」を調べることになりました。

最新の本がないので、「学級崩壊をどうみるか」という
NHK出版の10年前の本を読んでいます。

これによると、
「家庭や社会にも原因があるが、大きな原因は、家庭や社会の変化に
影響を受けた子どもを教育できない教師の力量不足」という結論です。

知り合いの複数の校長も同意見でした。

ただ、この本の前半では、
「力量十分の教師をもってしても、学級崩壊を起こし得る」と書いて
おり、内容として矛盾しています。

ということで、結論が分からず混乱しております。
学級崩壊は教師の力量なのか、ということです。

そこで、何か参考書籍をご存知の方、
参考意見をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

小学校で勤務しています。
自分自身は幸い、学級を崩壊させてしまった経験はありませんが
周りに崩壊してしまった学級をたくさん見てきましたし
自分の学級がいつそうなっても不思議ではないと思っています。

hokutotukusiさんも、いろいろ勉強してお感じになったと思いますが
「学級崩壊の原因は、100%○○です!」という答えはありません。
教師の力量不足、家庭の教育力低下、社会の変化…と、様々な要因が絡み合っていることは確かです。

ただ、hokutotukusiさんのご質問は
「(ある一人の)子どもの問題行動」の原因ではなく
「学級崩壊」の原因、ですよね。
そう考えると、やはり
子どもを学級という集団として受け入れ、まとめていく立場にある教師の力量は、その原因の大半を占めるだろうと、私は考えています。

図に描くとわかりやすいと思うのですが…
学級崩壊の要因を、仮に【学校体制・学級・教師】【家庭】【地域・社会】の3つの側面から考えてみるとします。

【学校体制・学級・教師】
(良い状態)個性の違いを認め合える人間関係が築けている、児童一人一人が安心して自分らしさを表現できる環境がある、児童と担任の間に信頼関係が築かれている、生活面でも学習面でも教師の指導力が高い
(悪い状態)自分と違うところを認められない子が多く、人間関係がギスギスしている、周りからバカにされることを恐れて自分の気持ちを押しこめて我慢する子がいる、児童と担任の間の信頼関係が崩れている、教師の指導力が成熟していない

【家庭】
(良い状態)子どもが学校でのできごとをよく話す、また、話しやすい環境を親が作っている、友達や先生の悪口も受け止めながら、同意するのではなく前向きなアドバイスをする、我が子の言うことを盲目的に信じすぎない、保護者同士・保護者―学校間のコミュニケーションがよくとれている
(悪い状態)学校のことを話しづらい雰囲気である、その結果子供があまり学校の様子を話さない、我が子の言うことを盲目的に信じ、子どもと同じレベルで友達や先生の悪口を一緒に言う、保護者同士や学校との良好なコミュニケーションが取れていない

【地域・社会】
(良い状態)地域の大人たち(商店街・町内会など)に子どもたちを見守ろうという姿勢がある、学校の行事や学習に協力的である、子どもたちが挨拶ができる大人が地域にたくさんいる
(悪い状態)地域全体が子どもや学校活動に無関心、子どもと地域の大人の交流がまったくない

などなど。私の思いつく限りですが。

この3つの場において、それぞれが「良い状態」にあるならば、学級崩壊は起こらないでしょう。
でも、1つでも「悪い状態」にあると、少しずついいバランスは崩れていき、学級崩壊の原因になるでしょう。
ましてや2つ、または3つとも「悪い状態」であれば…どうなるかは容易に想像できますよね。


問題の原因を一つに求めることは、とても危険なことです。
また、その要因に関わりながら、自分の立場を棚に上げて他にばかり原因を押し付けることも、大変危険です。
なので、私はそうならないよう、自分の対処法、指導法をふり返り、よりよくしていく努力を続けているつもりです。
その上で初めて、家庭や地域にも協力を求めることができるのですから。

話がそれたかもしれません。
hokutotukusiさんの研究と、それが生かされるであろう将来に
少しでも役立てば幸いです。

小学校で勤務しています。
自分自身は幸い、学級を崩壊させてしまった経験はありませんが
周りに崩壊してしまった学級をたくさん見てきましたし
自分の学級がいつそうなっても不思議ではないと思っています。

hokutotukusiさんも、いろいろ勉強してお感じになったと思いますが
「学級崩壊の原因は、100%○○です!」という答えはありません。
教師の力量不足、家庭の教育力低下、社会の変化…と、様々な要因が絡み合っていることは確かです。

ただ、hokutotukusiさんのご質問は
「(ある一人の)子ども...続きを読む

Q娘の担任の先生から、⚪⚪小学校 担任の名前で年賀状が届きました。 担任の住所は分かりません。 この場

娘の担任の先生から、⚪⚪小学校
担任の名前で年賀状が届きました。
担任の住所は分かりません。
この場合、小学校に担任宛てで
年賀状を出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

住所も書かずに年賀状を送りつけるたぁ、太ぇ野郎だな。
 学校宛に年賀状は絶対に変。
 連絡帳に「○○年賀状ありがとうござりました」とでも書けばよろし。
 ○○には「きれいな」とか「楽しい」とか、相応しい形容詞を適当に。

Q学級崩壊というテーマ

学級崩壊というものは、高校だけでなく、中学でもありえる話ではありますが、それはどういう原因からそういったことが起こってくるものなんでしょうか?
 また、それを対策として考えれるのはどういったものなんでしょうか?教えてください。
 またこの学級崩壊についていろいろ書かれてるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

学級崩壊は小学校でよく言われることではないでしょうか。原因や様相は
いろいろあります。

学級崩壊について詳しく解説してある教育評論家のホームページを
紹介します。テレビにも時々出ている人ですね。
私は、この人の考えを聞いてなるほどと思うことも少なくないです。
ご参考までに。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~oginaoki/

Q小学校の担任の先生

5年生の子供の小学校の担任の先生(女性)たぶん独身。
まだ、新しく持たれた先生なので直接話をした機会はないのですが、
勉強の教え方は良いと子供は言っていましたが、
給食の時間の態度を子供から聞いて驚きました。
給食の準備がスムーズにいかないときに、
先生が「早くして!こっちはお腹すいてんの!」や、
盛り方に失敗すると、「何やってるの!」と
子供を威圧するらしいのです。
子供たちの間では、「お腹が空いてるからって、自己中だよね」と、
言っているらしく、
先生の自己紹介で「自分は食いしん坊」と言っていたらしく
給食に関しては態度が子供からみても嫌な感じとの事。
それって、小学校の先生としてどうなんでしょうか?
学校の先生はよく、子供と親の前で態度が違うとは聞きますが、
子供しかいない教室で食べ物を前にしたボス猿のようだなと
思いました。
これに対して、たとえば校長などに言ったとして、
自分の子供がぞんざいな態度を取られると思うと嫌ですし、
子供自身は「先生は食い物に自己中」と思っていますが
勉強の教え方には不満はないそうです。
参考意見お聞かせください。

5年生の子供の小学校の担任の先生(女性)たぶん独身。
まだ、新しく持たれた先生なので直接話をした機会はないのですが、
勉強の教え方は良いと子供は言っていましたが、
給食の時間の態度を子供から聞いて驚きました。
給食の準備がスムーズにいかないときに、
先生が「早くして!こっちはお腹すいてんの!」や、
盛り方に失敗すると、「何やってるの!」と
子供を威圧するらしいのです。
子供たちの間では、「お腹が空いてるからって、自己中だよね」と、
言っているらしく、
先生の自己紹介で「自分は食いし...続きを読む

Aベストアンサー

家庭での子育ても、学校の生活指導も、「叱る」というのが一番難しいのですね。
子どもの性格や立場によって、場面や状況によって、どう指導したらいいのか考えます。

ご質問内容から察するに、ちょっと外れているかな?という感じですね。
今はまだ学年がスタートしてまだ1か月もしていないのですから、先生も児童・生徒もお互いに手探りの状態です。
この時期は、児童・生徒は、前年度までの担任の指導方針やキャラクターから切り替わらないのです。
教員のほうも、まだ児童・生徒の把握がよくできていません。
その先生からすると、前のクラスではそれでOKだった。
でも今のクラスでは、ちょっとはずれている。
「教え方には不満はない」とのことなので、先生の「食いしん坊キャラ」が児童に浸透するかどうかですね。
ふつうなら、教員が「伝わっていない感」を感じれば、指導方法の修正くらいできますよ。
GW明けくらいまで、様子をみてはいかがでしょうか?

Q学級崩壊

6年生の子供のクラスは、いわゆる学級崩壊状態です。
先生は登校拒否されてしまい、空いている先生が交互に授業をされているらしいのです。卒業を目前に控え、このまま卒業させたくありません。
学校側との話し合いでも『担任の先生は、学校が指導するので、子供は親が指導せよ』の一点張り・・・。
みんなにそれぞれ責任はあると思うので、誰かを責めようとは思いませんが、このままの状態で卒業して良いとは思えません。
どなたか、学級崩壊を乗り越えた方がおられましたら、参考にさせて頂きたいので、回答いただけますようお願い致します。
ちなみに、子供の通う小学校は郡部の公立小学校です。

Aベストアンサー

5年前まで小学校の教師で、今、学習塾を経営しています。はっきり言って、今の学校は病んでいます。理由はいろいろありますが、はっきり言えることは、安心して子どもを任せられる所ではなくなったということです。

もちろん、ちゃんとしたクラス、学校もありますが、それは校長、担任が良識のあり、よく勉強している場合であり、全体の10%に満たないと思われます。

基本的には、自分の子どもは自分で守る。ということです。わたしも娘が、ひどい嫌がらせを受け、担任・学校が何もしてくれなかったので、教育委員会に掛け合い、自宅のまま、となりの小学校に1学期間だけ転校させました。

本来担任が1ヶ月以上休む場合は、原則として、臨時の先生が来ることになっているはずですが、最終的な判断は校長がします。ところが、校長は大抵あと何年かで退職で、できるだけ波風を立てまいとするので、本質的な快活は無理です。

クラスのことがどうのこうのでなく、自分の子どもをしっかり守るべきです。悲しいことですが、今はそう言う時代です。

そう言いながら、わたしの知っているクラスでは、親同士が結束し、毎日授業参観をし、崩壊を盛り超えたクラスもあります。そのクラスの親御さんは、今でも時々集まっておられるそうです。でも、こういう事例はきわめてまれです。

5年前まで小学校の教師で、今、学習塾を経営しています。はっきり言って、今の学校は病んでいます。理由はいろいろありますが、はっきり言えることは、安心して子どもを任せられる所ではなくなったということです。

もちろん、ちゃんとしたクラス、学校もありますが、それは校長、担任が良識のあり、よく勉強している場合であり、全体の10%に満たないと思われます。

基本的には、自分の子どもは自分で守る。ということです。わたしも娘が、ひどい嫌がらせを受け、担任・学校が何もしてくれなかったので...続きを読む

Q小学校卒業での担任の先生へのプレゼント

私は6年生のクラスで学級委員をしています。 卒業に際して、担任の先生にプレゼントを考えています。 学級会には未提出なのでわかりませんが、クラスの人たちは大体賛成してくれています。色紙に寄せ書きをして渡すのを考えたのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

その小学校の毎年の習慣といったものはないのですか?
あるのだとしたら、それに従った方がいいと思うのですが。

うちの子は昨年卒業だったのですが
子供たちが寄せ書きした色紙と花束でした。
別のクラスの担任の先生はちょうど退職でしたので
そのクラスだけは別に記念品を渡されたようです。

Q学級崩壊はなくなった?

最近、あまり聞かれなくなりましたが学級崩壊というのはもうなくなったのでしょうか?あと、教師のあいだでお茶こぼしといういじめが流行っていたそうですが、そういうのももうなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

表に出ないだけで、学級崩壊しているケースは非常に多いと思います。
10年前、教師をしていた頃もすでに「授業にならない」クラスがいくつも
ありました。校長は「自分の任期期間中は、なるべく平和に…」と
ことなかれ主義。何か事件が起こってからしか表面化しません。
「お茶こぼし」というイジメは知りませんが、中堅、ベテランの教師は
自分の持ちたくないクラス、やりたくない仕事は全部若い先生に
押し付けてましたね…。これはどこの社会でも同じかもしれないけど…。
「こんなんでは子供のイジメもなくならないな~…」と教師にも学校にも
幻滅しました。

Q小学校の担任の先生が理解できません。

新学期になり、小学校でも恐いと子供たちの間で言われている先生が担任になりました。
最初のうちは、思っていたより恐くなかったみたいで、「面白い!」と先生の話ばかりしていたのですが、一月ほどたつと言わなくなり、学校の勉強にも意欲をなくしている様子で、
宿題として毎日自分のペースで進める自主学習の手帳もほとんど進んでいない様子で、
本人に聞いてみると、やるべき内容を自分で決めてすることをどれぐらいすれば先生のサインがもらえるか、理解していなかったようなので、連絡帳では伝わりにくいと思い、先生に電話をしました。
まず、理解していないので、進んでないことを話すと、
先生は「連絡帳に書いてください」とのこと。
しかし、もう中学年になり連絡帳に勉強が分からないようなことを書いても本人が嫌がるので、
電話をしたことを話すと、「嫌がっても連絡帳はそのように活用するものです」との答え。
でも、連絡帳にはその日の連絡を書いたら、同じ班同士がサインをしあうようで、
友達にも内容が見えてしまうのを先生も分かるのに、
何を考えているんだろう?とまず疑問を持ちました。
その他にも、今までも理解が人よりも遅いみたいで、その時も先生が直接話してくれることで、理解が高まりましたと伝えたのですが、次の日子供は先生に言われたことは
「分からない事があったら聞いてください」だったそうです。
聞けないから、お願いしたのに、この対応に疑問。
しかも、今までの先生は相談すると、対応してその後の様子を教えてくださったのに何もなし。
さらに、電話の時には、
他に何か学校で気をつけることありますか?とこちらが聞くと、
うちの子が帰りの会の前にみんなが教室中で出来ることを率先して動いてしている中で
うちの子だけが自分の帰り支度を席に着いてしていたので、その光景が異様に思えたとのこと。
その時先生が子供に対して言ったことは、「家で手伝いはしているか?」と聞いたそうで、
子供は「していない」と答えたそうです。
しかし、家では子供には頼むと風呂掃除や玄関掃除など色々してくれるし、
おこずかいも、手伝いをがんばると少し増えるようや、やる気を高める工夫をしていると説明すると、
「頼んでする手伝いは自主的じゃないし、私はお手伝いや成績が良いときにご褒美を与える方法は好ましくないと思う、それは要求がどんどん高くなるからです」
と、言いました。そうでしょうか?
小学校の中学年にもなって、欲しいものがあればお小遣いは欲しいし、自分が家の事をすればご褒美をもらえて喜ぶし、お金を得て、欲しいものを買って、そしてお金はなくなる。という経験は私は必要と思いますと言っても、
先生の考えは手伝いは責任感や自主性のためで、お金を与えてすることではないとのことでした。
その考えは各家庭で違うし、まぁいいのですが、
みんなが動いているときに、自分の事をしていた子供を「家の手伝いをしているか?」と聞くのは違うのでは、その時は「キミも周りを見て動いたらどうか?」と言うことだったのではないでしょうか。
そうすれば、先生が言う「帰りの会の前に片付けよう」というのを自分のことをすればいいと思っていた子供に気づかせるきっかけになったのではと思うのです。
なのに、その後日も気がついていない子供に、「ちゃんと手伝いをするようになったか?」とまた言ったそうです。
でも、子供はまったく先生の言った趣旨を理解していないようでした。
そして、「6年生になったら、下級生を引っ張って行くので、自分から動けるようになっていくためには家での手伝いは大事です」とのことでした。
確かに、忙しい夕方は手伝いよりも自分の宿題を優先して欲しいので、宿題が先!自分の事をちゃんとしよう!といい続けてきました。
毎日宿題があり、始めるのが遅いと眠くなりグズグズ大変になった事が何度もあったので。
そして、いつも間にか、自分の事をすればいい。という思いが根付いたのかもしれません。
でも先生の指導はなにか違う気がします。
そして、その後結局3週間たっても相談した自主学習の手帳の事は子供は依然やる気がない様子で殆ど進んでいません。
他の子はどんどん進んで、週末のお手紙に子供たちの進み具合を実名を挙げて載せているのを配りますが、クラスの殆どの子が何ランクもアップしている中で、たぶん一番進んでいないようです。
同じく、学校の成績も落ちまくり、学力テストの練習も50点も行かない教科があります。
しかし、がんばれないのです。
最近は指摘すると、発狂にも似たように嫌がるので、テスト直しもなんとか機嫌のよいときを見てさせたり、勉強意欲が上がりません。
もう、先生の相談する事が私も出来なくなりました。
ちなみにその先生は男性で40ぐらいですが子供は居ません。
どうにも理想ばかり高い気がします。
他のママに聞くと、「自分が担任になると、最初は親御さんは不満を抱くけど、最後には感謝するんだ」と豪語していたそうです。
1年間に、クラスの殆どの子供が怒られて泣く事があるぐらい恐いそうです。
子供は提出物を紛失したときに、「みんなの前で怒られるー!絶対怒られるー」とパニックになったこともありました。
クラスのみんなが見ている前で、怒られるとみんなの前で泣く子が多いそうです。
いったい親としてどのようにしていけばいいか悩みます。
このような考えの先生とは話をしても無駄なのでしょうか。
これから先、子供の意欲を高めるのにとても悩みます。
アドバイスをお願いします。

新学期になり、小学校でも恐いと子供たちの間で言われている先生が担任になりました。
最初のうちは、思っていたより恐くなかったみたいで、「面白い!」と先生の話ばかりしていたのですが、一月ほどたつと言わなくなり、学校の勉強にも意欲をなくしている様子で、
宿題として毎日自分のペースで進める自主学習の手帳もほとんど進んでいない様子で、
本人に聞いてみると、やるべき内容を自分で決めてすることをどれぐらいすれば先生のサインがもらえるか、理解していなかったようなので、連絡帳では伝わりにくいと...続きを読む

Aベストアンサー

No.3の回答者です。

>>>>
家に興味がわくように図鑑などを置いておくことはとてもいいですね。
子供も電気系の事や宇宙や歴史に興味を持っているようです。
しかし書籍はとても沢山あり、母親の私では何を選ぶのがいいのか悩みます。
もし、お手数でなければお勧めの百科事典や図鑑などがあればアドバイスをいただきたいのですが。

そうですね。たくさんありますから悩みますよね。
恋愛する男女は、この世にいる数十億人の異性全員と面接をしたわけでもないのに、「世界の中であなたが一番好き!」「あなたしかいない!」と言います。
まあ、これと似たようなことで、うちの場合は適当に買いあさりました。

図鑑・事典類・美術書は新品を買うと高いので、ネットや古本屋で中古のものを購入しました。
宇宙図鑑とか、ピカソの作品集とか、もとは数千円のものを3分の1から6分の1の値段(300円~600円)で入手しています。
古本屋さんに出かけてみて、たまたま出合った本を「世界の中であなたが一番好き!」にしたということです。
宇宙図鑑は「絵でみる宇宙大地図」(同朋舎出版)で、息子がしばらく熱中していました。ですけどほかの出版社のでもいいと思います。
百科事典は今手元にありませんが、私が小学生の頃にはまったのは、不思議な数式(実は中学や高校で習う公式だった)や、人体の断面図でした。そればっかり、しばらく読んでいました。20巻ぐらいのシリーズでしたけど、そのうち読んだのは3冊で、それも一部でした。
シリーズ全冊買う必要はないと思いますが、ただし、今だとCDや電子辞書としても売られているはず。
(なお、パソコンを学習用途に事由に使わせる場合は、Windows の InternetExplore の「コンテンツアドバイザー」機能を使って、親が鍵を開けたサイトでなければ子供は入れないようにしておいたほうがよいです。)
伝記も買いました。アインシュタインの伝記は書店に行ったらたまたま目に付きましたの、試しに2冊買いました。うち1冊は漫画です。子供達は案の定、漫画を先に読んで、次に小説形式を読んで、そして何かのときに「尊敬する人物は誰ですか」というアンケートで「アインシュタイン」って書いてました。単純ですね子供は。まんまと罠にかかりました。
歴史書は、私が小学校のときにはまったのは30巻ぐらいのシリーズでしたが、うちで買ったのは、高校レベルの歴史資料集や年表本です。授業で使いそうなやつです。これは大人にも便利ですね。私自身も大河ドラマを見ながら参照しています。さすがに江と秀忠のことまでは勉強していなかったので。
うちにある本でいちばん高い本は、たぶん、「世界大地図ライブアトラス」(講談社)で、何かのお祝いのときに親戚がくれたものです。

お子さんは電気系も好きなんですか!
私は電気系が苦手で嫌いだったのですが、仕事は電気系を選びました。子供の頃からやっていた人にはかなわないということが、何かとあります。
前回書いた2人のうち東大の博士は、パソコンを分解する(というか部品を交換して実験してパソコンを壊す)ことに熱中していたとのこと。
もう一人は、「電子ブロック」で遊んでいました。やはり、どれだけ無理な回路を作ると部品が壊れるかを実験したらしいです。
うちの息子も、小学生のときにお年玉を持ってトイザラスで電子ブロックを買いました。現在は販売修了のようです。残念。
http://otonanokagaku.net/products/kit/ex150/detail.html
今はゲーム作りやHTMLにも熱中しています。大学落ちるつもりかぁという感じですが、いずれは自分で焦って自分で勉強するはずなので放っておいています。私とほぼ同じ性格ですから。

以上、まとめることもなく雑然と書きましたが、一部だけでもご参考になれば。

No.3の回答者です。

>>>>
家に興味がわくように図鑑などを置いておくことはとてもいいですね。
子供も電気系の事や宇宙や歴史に興味を持っているようです。
しかし書籍はとても沢山あり、母親の私では何を選ぶのがいいのか悩みます。
もし、お手数でなければお勧めの百科事典や図鑑などがあればアドバイスをいただきたいのですが。

そうですね。たくさんありますから悩みますよね。
恋愛する男女は、この世にいる数十億人の異性全員と面接をしたわけでもないのに、「世界の中であなたが一番好き!」「あ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング