最新閲覧日:

チョコレートにアーモンド(スライスされていないもの)を入れたお菓子を作ろうと思っているのですが、
レシピには下準備としてオーブンでアーモンドを焼く、とあります。

1)この空焼きをフライパンでしても大丈夫でしょうか?
(オーブンはありますがオーブン用のバットを持っていないので)
2)フライパンの場合、火加減、時間などはどれぐらいが望ましいのでしょうか?
3)フライパンよりもやはりオーブンが望ましい場合、時間と温度はどれぐらいでしょうか?

「適当にオーブンで焼き、冷ます」と言われてもその適当が解らないお菓子作り初心者ですf(^^;お願いします。

A 回答 (2件)

オーブントースターはお持ちですか?アルミホイルに包んで何分か焼いてみるのもひとつのやりかたです。

温度調整のあるもの、サーモスタット機能のものなどいろいろあるので、温度や時間ははっきりお伝えできませんが、やはり何度かオーブントースターから出してみて、その都度焼き加減をみることをお薦めします。目安は、ナイフなどで割れ目を入れた時に、カリッとにひびがはいるくらいです。試しにひとつ食べてみるのがいちばんです!  フライパンでも勿論OKです。弱火で気長に炒ってください。目安はやはりカリッとするまでで、あまり何分とかこだわらないほうがいいみたいです。なお、どちらの場合も焼きすぎると、香ばしくなりすぎたり、焦げ目がついたりして苦くなったりするので気をつけて下さい。 ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミホイルを使う…なるほどその手がありましたね(^^)
でもオーブントースターがないので(T^T)
フライパンで気長に炒ろうと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/15 13:14

 空焼きをする場合の温度と時間をお答えします。

オーブンで150℃で20分くらい。時々オーブンを空けてみて,皮がパリットしてとても良い香りがして来ます。高すぎる温度では焦げてしまうので気をつけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い香り…なるほど、ありがとうございます♪

お礼日時:2002/01/15 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ