シマンテックのインターネットセキュリティ2002バージョン4.0をインストールしてから次の不具合に悩んでおります。
(1)アウトルックEXPでPOPメールが受信できない
次のエラーがでます→「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '****.ne.jp', サーバー : '****.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」
(2)(1)を行っていると突然電源が落ちます。(終了手順を踏まないで)
 (1)のメールチェックをしていなくても突然電源が落ちることもあります。
今の所20分以上稼働し続けたことがありません。
シマンテックのFAQには、同様な情報は載っていませんでした。
何か解る方がいらっしゃいましたら情報をください。
よろしくお願いします。
OSはwinMEバージョン4.90.3000
ブラウザはIE6.0
PCはIBMアプティバ2165 11Jです

A 回答 (4件)

まず最初に、今まで他社のアンチウイルスソフトかファイアウオールソフトを使っていた場合ですが、アンインストールしていない状態でPC内に残っていないかを調べて下さい。


もし、残っていれば、それらをアンインストールして下さい。

次に、ノートンのインターネットセキュリティの2001からのバージョンアップの場合ですが、
ノートンのインターネットセキュリティの場合、2001と2002ではPOP3の部分の設定が異なっています。

例えば、POP3が pop.×××.ne.jp とすると
2001の場合は、インストールした際にPOP3の部分の設定が nortonの記述が入ったアンチウイルス用の設定に修正され、POP3ユーザーID の部分が ID名/pop.×××.ne.jp という形に自動修正されています。

2002の場合は、POP3はあくまでもプロバイダーから頂いた書類にある通りの設定ですし、もちろんPOP3ユーザーID の部分も同様です。

よくあるのは、使っているメーラーによっては自動修正されないものもあって、手動で設定しなければならないメーラーもあります。
OEやBecky!などは自動修正されます。
自動修正されるメーラーを使っていた場合は、2001から2002にバージョンアップした時点で、POP3とIDの設定は元に戻りますが、自動修正されるメーラーのリストに入っていないメーラーを使っていた場合は、手動で元に戻さなければなりません。
この部分を元に戻さなければ、送信は行えても受信は出来なくなります。

他社製のアンチウイルスも使った事もありますが、数年前からノートンを使用していますので、POP3・IDの部分の設定がどうなっているかは分かりませんが、他社製のアンチウイルスソフトから乗り換えた場合も含めて、もう一度アカウントの設定を確認して下さい。

この回答への補足

みなさん、いろいろ心配してくださってありがとうございました。
原因が判明しました。
OCNキッズブラウザのフィルタリング機構が悪さしていたようです。
OCNのサポートに問い合わせたらインターネットセキュリティとキッズブラウザのフィルタ機能は併用できませんとのことでした。
インストールの注意事項にはwindowsNTとはダメとは記されていましたが、MEに関しては何もなかったんですがねぇ・・・・

補足日時:2002/02/06 22:53
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
Eメールスキャンを、送受信ともOFFにしたら正常になりました。
POPサーバとの相性の問題なんですかね?
その旨シマンテックのサポートにFAX送ったところです。

お礼日時:2002/01/16 23:34

システムリソースとメモリーはじゅうぶんですか?


電源が落ちる原因はそこにあるような気がします。
参考URLにシステムリソースの増やし方について
わかりやすく書いてあるページ紹介します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

この回答への補足

ありがとうございます。
システムリソースは立ち上げ時点で74%、ブラウザ1つ開いた状態で65%です。
問題ないですよね?
参考URLは研究しつくしていました(笑)
昼過ぎから急に仕事が入ったので、やっと終わって、いま原因を絞り込みしているところです。
アンチウィルスか、ネットセキュリティか

補足日時:2002/01/14 19:30
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
Eメールスキャンを、送受信ともOFFにしたら正常になりました。
POPサーバとの相性の問題なんですかね?
その旨シマンテックのサポートにFAX送ったところです。

お礼日時:2002/01/16 23:32

こんにちは。

itohhといいます。

シマンテックのサポートサイトでTEL&メールのサポートに問い合わせてみては如何ですか?

Symantec テクニカルサポートセンター
URL:http://www.symantec.com/region/jp/support/users. …

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/support/users. …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応登録してあるんですが、向こうの方で処理が済んでいないのか使えない状態です。
サポセンは平日17:00迄しかしかやってないんですよね~
困ったもんです。

お礼日時:2002/01/14 20:12

E-MAILスキャンは有効になってますか?



ノートンのオプションを開き電子メールスキャンの項目を確認してみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
はい、e-mailスキャンは受信がON、送信はOFFです。
LiveUpDateもうまくいかないしもう????です。

補足日時:2002/01/14 20:13
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
Eメールスキャンを、送受信ともOFFにしたら正常になりました。
POPサーバとの相性の問題なんですかね?
その旨シマンテックのサポートにFAX送ったところです。

お礼日時:2002/01/16 23:26

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