利用規約の変更について

はじめまして。よろしくお願いいたします。

青山学院大学文学部フランス文学科
中央大学文学部人文社会学科フランス語文化文学専攻
にすでに合格済みです。

横浜市立大学はセンターがよかったので受けることにしました。国際教養学系です。3社のセンターリサーチでだいぶ上のB判定なのでたぶん大丈夫だと思います。

わたしは将来語学能力をいかせる仕事に就きたいのですが、つぶしが利く(?)等の点ではどこが一番おすすめですか?

参考にしたいので、ご協力ください。

できれば在学中の方、卒業生の方にお話をお伺いしたいですが、一般的な意見でもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

つぶしが利く、と言う点で、中央大学をおすすめします。



まず、横浜市立大学は、その実力の割には知名度が低いので、それがいろいろとマイナス面に働くことがあると思います(「国立」ではないというのがネックらしいです)。

また、青山学院大学は、特にある程度の世代以上の方だと、「不真面目な遊び人が通う大学」というイメージが強いので、(実際の実力より過小評価される)信用という点などであまりつぶしが利くとはいえないと思います。

中央大学は、青山学院大学と反対で実力より過大評価される大学なので、イメージ的にはいちばんいいと思います。法学部の印象が強く、堅実で真面目な雰囲気が社会的には評価されていると思います。

消去法的な回答ですが、私は中央大学をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中央ですか...中央は遠いので結構横市に傾き気味だったのですが、確かに青学は「アホ学」とかいう噂も聞いたことがありますので微妙かもしれませんね。でも中央も法学以外は微妙という話も...迷いますが、3/8が横位置の発表日なのでそれまで締め切らないでおきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 18:30

それならまったく問題ないです!それですでに3単位取れています。



第2は中国、フランス、ドイツ、スペイン、韓国です。

第3は聞いたことないですね。先輩に聞いても耳にしたことがないって言うんでおそらく無理かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再登場いただきましてありがとうございます。第3はないですか。フランス語を第2でドイツ語を第3にしたかったんですが無理なんですかね...
でもchintao-さんのおかげで横市に傾いてます。もし入学したらよろしくお願いします(笑)

お礼日時:2006/02/24 17:12

横浜市立は大学に入ってからでも幅広いコース選択が可能です。


例えば入学時は英文学を学ぼうかなって思ってても経済を選考したり、理学を選考したりできます。看護と医も可能ですが、医の選抜はとにかく厳しいのでこれはないに等しいです。
フランス語に興味があるならTOEIC600点が3年次への進級条件となっている横市は勧めません。英語が興味あるなら是非来てください!
俺は同志社、青学、法政を蹴って横市にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役横浜市大生の方でしょうか?リベラルアーツ教育にもともと興味があるので(ICUは落ちました)そこも迷っている点です。経済関係も履修しておけば就職の時に役立つだろうし...TOEICに関しては、帰国ではないのですが異常に英語好きなのが幸いして現時点で770点なので問題ないです。追加質問ですが第二外国語で何語を履修できますか?第三外国語の履修は可能ですか?よろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/23 16:45

こんにちは。



語学を活かしたいなら、
青山学院大学文学部フランス文学科
だと思います。

私だったら、横浜市立大学ですね。
学費が安いと思いますので、親の負担や奨学金とバイトで学費を稼ぐにしても学費が安いからです。

学費気にしないなら青学の方がいいかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

横市は学費が安いのが魅力的なんですよね。しかも私は横浜市民なので入学金も安いと...迷います。ともかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 16:42

こんばんわ。

自分は現在獨協のフランス語です。自分は青学のフランス文学も受けたのですが、フランス語重視で獨協を選んだのですが、フランス文学でも青学は語学に力を入れているらしいです。ですから僕はフランス語をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も独協のフランス語学科は合格したのですが、やはり自宅から遠いので今回ははずさせていただきました。情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 16:40

文学部ですから青学が一番ですよ。


次が地味な横国かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。横国じゃなくて横市なんです。横国には入れるなら知名度もそこそこある上学費も安いのでもちろんそちらにしますが...

お礼日時:2006/02/23 16:39

家庭教師派遣会社勤務です。



私なら迷わず

優先順位一位:横浜市立大学
    二位:青山学院大学
    三位;中央大学

です。中大が低いのは「法学部以外はビミョー」だし、場所が辺鄙だからです。ただ、ネームバリューでいうと市立大が一番低いでしょうな。

就職だとやっぱ青学→市立大→中大の順でしょうな。総合的考えると、青学が無難でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに中央は遠いですね(^^;)横浜市立はセンターがよかったのでたまたま受けることになって、キャンパスに一度も行ったことないしカリキュラムもよく知らないので不安なんです。調べればいいのかもしれませんし第二外国語でフランス語はできるんでしょうけど...ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 10:43

文学部に行くと就職先も限定されてしまうことがある


のでそれ以外のほうがいいかもしれません。
横浜市立大学がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文学部だと就職先が限定されるというのはよく言われることですよね。もう少し他の方の意見も聞いてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市立とMARCH

横浜市立大学経営とMARCH経済を比べた場合、どちらが一般的に考えて良いのでしょうか?
また、法政、青学の経済は他のMARCHの経済と比べ多少弱いと思うのですが、この二つと横浜市立ではどちらがいいでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

・知名度
・就職における有利度
・有力なOBの数
・サークル等の充実度
・大学設備(環境)
・就職支援制度
などを考慮してMARCH有利だと思われます。
就職活動の際にはOBの存在が大きいと感じるはずです。
横浜市立の就職状況を見る限り就職先が難易度のわりに「?」と感じます。ぜひ大学HPの就職状況でご確認下さい。
市立だと学内推薦での就職先も乏しいでしょうから
成績上位者になるうまみもあまりなさそうですね・・・。

なによりMARCHだと就職活動時には
「リクルーター」といって大手企業に入社したOBから
連絡が入ることがけっこうありますから。

法政・青学経済のブランド力は確かに他より劣りますがサークルなどに入れば
先輩後輩の繋がりは強い大学なのでそれをうまく活かせば問題ないです。

何かの参考になれば幸いです。

Q青学大と横浜市大

青学大の経済と横浜市大の経営科学とでは、どちらがよいでしょうか?どちらも特色があり迷っています。全国的な知名度では前者ですが、後者は公立の信頼性があります。就職に関して、青学は公認会計士などの資格講座を開いていますが、横浜市大では開いていないようです。しかし、学費の差がありますので、その分で外部の講座を受けることも可能かと思います。個人的な事情をお話します。校風は問いません。キャンパスの雰囲気は、青学の相模原(写真で見ただけですが)、横浜、青山の順で良いなと感じました。通学時間は、横浜市大が相模原よりやや短く、青山がさらに30分程度短くなります。横浜市大は地元の就職に強いそうですが、横浜周辺での就職は考えておりません。
よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

青学は一般人の間ではイメージが良いですが、企業受けはイマイチです。よって就職に関しては横浜市立の方が上と思います。
また、生徒の質も横浜市立の方が高いです。
ですがキャンパスは圧倒的に青学の方がきれいですね。

外見を問うか中身を問うか といった感じの選択になると思います。

Aベストアンサー

先の回答者さんとは別の視点から回答します。
今日時点で公立大学の合格が分かり、かつ手続きをしてないのは私費外国人留学生の方だと思います。

在学中の金銭面で不安があるなら、、迷わず横浜市立大学でしょう。家賃は中央の多摩キャンパスも横浜八景周辺も同じぐらいでしょう。学生寮などもありますが、そのあたりも調べていらっしゃいますか?

僕がどちらかを選ぶなら横浜の町で4年間生活したいですね。証券マン等になりたいと言う夢があるのなら中央ですが、それ以外なら横浜市立大学でいいのではないでしょうか。

Q立命館大学と横浜市立大学の就職の強さ、立命館に出願すべきか迷っています

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
今の時点で、慶應や上智は落ちてしまい、早稲田大学が1つ合格発表が残っていますが、たぶん受からないと思います。
横浜市立大学はセンターの成績が良かったので、たぶん受かると思いますが(3月7日発表)、就職においては、マーチなどの有名私大の方が有利だと聞きます。そこでセンターの後期型の立命館大学を受験しようか迷っています。
やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?
以前、塾の方に、市の職員になりたいのじゃないなら、マーチはもちろん、有名女子大の方が、横浜市立大学より就職には有利だと言われました。
また、参考までにマーチと立命館ではあまり変わらないのでしょうか?
質問ばかりすみません。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?

それほど大きな差があるわけでもなし、首都圏から横市を蹴ってまでわざわざ行くほどではないでしょう。

>以前、塾の方に、市の職員になりたいのじゃないなら、マーチはもちろん、有名女子大の方が、横浜市立大学より就職には有利だと言われました。

公務員は大学名は関係ありません。
他が受かってなくて心配なら首都圏で探しましょう。

Q明治大学と横浜市立大学どちらがいいでしょうか?

埼玉の女子高生です。

明治大学の国際日本学部
横浜市立大学の国際総合学部国際教養
どちらに入学するか迷っています。

明治なら家から2時間かけての通学
横浜市立なら一人暮らしです。

留学の資金援助や就職にいいのは
どちらなのでしょうか?
また教授のレベルはどちらのほうが
いいのでしょうか?

調べてはみたのですがいまいち
自分ではよくわからなくて。

意見おねがいします(*˘_˘*)

Aベストアンサー

就職についてはあまり差がありません。
知名度や大手企業への強さは明大、
面倒見の良さ(学生数が少ないので職員の目が行き渡りやすい)は横市に分がありますね。

留学制度もどちらも整っていますが、とり進んでいるのは明大かな。
現地でインターンとして働ける制度もあるそうです。

なお、アルバイトやサークル活動のことを考えると
2時間かけての通学は体力的にも時間の上でもキツイと思います。
明治を選ぶにしても一人暮らしすることをおすすめします。

Q投票お願いします![立教VS青学 進学するならどっち? ]

できるだけ色々な意見を聞きたいです。

青学の青山回帰前は圧倒的に6大学の一つである立教でしたが、
回帰後の最近は立教が押されているような…。
ただ、青学のグローバル落選は大きな打撃?

今後を考えた場合、青学>立教となりうるでしょうか?
圧倒的に立教が良いという事であれば、立教目指します。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこまで変わりません。今まで他のマーチに流れていた人が多少青学に来るだけで、早慶合格者が来ることはなく、その効果は限定的で、むしろ一番効果があるのは「青学生・OBの自慢の種」なだけです。今までに総理大臣はいませんし、最近は有名な女子アナも輩出していませんし、色々な大学ランキングをやっても慶應の下ですし、早慶の学生が憧れる要素があるとすれば「渋谷」という立地…。そんな状況で文句なしの「日本1」という高揚感をもたらしたのが箱根駅伝であり、逆に書くとそれ以外はないということになります(箱根駅伝は関東の大学だけの大会ですが…)。

 また、文面からもともと青学で、立教の方が良ければ立教に変えるようですが、正直お勧めできません。あなたを文系と仮定して書きますが、立教の現代文は癖があり、勉強して突破できるものではありません。青学はまだ勉強した分だけ合格率が上がりますが、立教はそうした部分では克服できないもので作られています。確かに相当勉強すればできるようになりますが、それも幼少期からしっかり文章を読んできた人や何らかのセンスがありそこが伸びた場合だけであり、努力で何とかならない人が90%以上でしょう(国語の塾講師経験から)。
 本好きな人には立教は解きやすいようです。そのため「青学に落ちて立教に合格した」人は国語にセンスがある人が多いです。逆に「立教に落ちて青学に合格した」人はしっかり勉強してきた人が多いです。受験生がどちらかは(講師であれば90%受験前に分かりますが)受験生本人には分かりません。受験してみて片方しか合格しない人がほとんどので、不合格だった方は「縁がなかった」になります。

 そもそも、その二校だけを考慮しているか分かりませんが、私なら「まず早慶のどちらがいいか、次に上智で、その次に…」という考えであれば青学をお勧めします。やはり立教の問題の特殊性がネックであり、第一志望でない以上対策に時間を使いたくないからです。また第一志望として両校を考えても青学をお勧めします。やはり滑り止めの日東駒専の受験を考えた時、立教の対策に割ける余裕があるのかという疑問が残りますし、仮に余裕があるなら早慶の対策をした方がいいと思うからです。
 立教そのものを否定するつもりはりませんが、やはり現在の入試制度の下では多少問題に特性がある私立は避けることが無難です。そこが第一志望ならそれ専門の対策をする価値はありますが、悩んでいる以上やらない方がいいです。
ご参考までに

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこま...続きを読む

Q法学部に行きたくて浪人しましたが、横浜市立大学の経営に行くことになりそうで、立命館大学法学部に出願すべきか迷っています

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
昨年、滑り止めの女子大しか受からず、そこに通いましたが、退学して再受験しました。
法学部に行きたいというのが第一の理由、プライドが高かった、というのが第二の理由でした。でも、実際は有名大学に行きたかっただけなのかもしれません。
高校は割りと進学校で、現役で最低でもほとんどの人がマーチでした。
再受験の際、バカみたいにプライドがあり、マーチは受けませんでした。友達が現役で行ったマーチには絶対に行きたくない、と思ったからです。でも、プライドが高い割に勇気もなく、マーチよりも横浜市立大学の方が学費が安いしというのもあり、横市を滑り止めとして受けさせてもらいました。
実力を過信していました。
今の時点で、慶應や上智は落ちてしまい、早稲田大学が1つ合格発表が残っていますが、たぶん受からないと思います。
横浜市立大学はたぶん受かると思いますが、経営学科です。
滑り止めとした時点でわかっていたことですが、いざとなると法学部に行きたいという思いが強いです。
また、就職においては、横浜市立大学よりマーチなどの有名私大の方が有利だと聞きます。有名大学では、みずほフィナンシャルグループが一番の就職先なのに比べ、横浜市立大学では横浜銀行に就職している人数が多いのが気になります;;
そこでまだ出願可能なセンターの後期型の立命館大学を受験しようか迷っています。
やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?
また、参考までにマーチと立命館ではあまり変わらないのでしょうか?
質問ばかりすみません。
親に大学に入学後退学、さらに浪人させてもらって迷惑をかけているのに、さらに経済的負担をかけるのは本当に申し訳ないと思います。
でも、法学部に行きたいし、就職にも有利なら立命館大学に、とも思います。校風はキレイで気に入っています。立命館大学のパンフレットの法学部のカリキュラムを見ていると、ますます法学部に行きたくなってしました。
長々とすみません。
私は横浜市立大学の経営学科に行くべきでしょうか?
ご意見どうぞよろしくお願い致します。

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
昨年、滑り止めの女子大しか受からず、そこに通いましたが、退学して再受験しました。
法学部に行きたいというのが第一の理由、プライドが高かった、というのが第二の理由でした。でも、実際は有名大学に行きたかっただけなのかもしれません。
高校は割りと進学校で、現役で最低でもほとんどの人がマーチでした。
再受験の際、バカみたいにプライドがあり、マーチは受けませんでした。友達が現役で行ったマーチには絶対に行きたくない、と思ったからです。でも...続きを読む

Aベストアンサー

そんな訳があったのですか。。。確かに「ちっぽけなプライド」なのですが、若いときってそういうことにどうしてもこだわって、結局回り道をしたりするんですよねぇ。仕方ないですね、あなたの精神安定のためには環境を変えたほうがいいかもしれません。
ただ、少しだけ覚悟をしておいてください。
首都圏で立命は決してマーチより有利な学歴にはなりませんよ。男子の場合はまた別として、関西の大学出身の女子を好んで取るところはありません。これはパン職の場合です。
マーチの女子の就職がいいのはかなりの部分がパン職扱いなのです。
ただ、あなたの場合はもともと首都圏出身で実家が首都圏にあるのでそう不利にはならないと思います。
なぜ、マーチにせず、関西に行ったのか。京都で暮らしてみたかった、一人で自分を鍛えたかった。。。なんでもいいです、表向きの理由に見合った学生生活を充実させたら、結果オーライ。

にしても、あなたが名前を出した金融系に行きたいのだったら、案外現役で入った有名女子大で十分だったかもしれません。
でも、いい経験になるでしょう。ちっぽけなプライドのために自分を追い詰めてしまう。。。しなくていい苦労をする。。。でも、それを越えた先には、すんなり人生を送っている人より得たものが大きいはずです。若いときだからしてしまうこと、若いときだから出来ること。

もし、立命に進学したら、わがままを聞いてくれたご両親に感謝してしっかり勉学や各種活動に努力してください。

そんな訳があったのですか。。。確かに「ちっぽけなプライド」なのですが、若いときってそういうことにどうしてもこだわって、結局回り道をしたりするんですよねぇ。仕方ないですね、あなたの精神安定のためには環境を変えたほうがいいかもしれません。
ただ、少しだけ覚悟をしておいてください。
首都圏で立命は決してマーチより有利な学歴にはなりませんよ。男子の場合はまた別として、関西の大学出身の女子を好んで取るところはありません。これはパン職の場合です。
マーチの女子の就職がいいのはかなりの...続きを読む

Q法政大学と中央大学の評判

春から大学生になります。
法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。
中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。

中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、
仮に受かっているものとして質問したいと思います。

まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、)
決めかねています。

また、最近、学習院が法政に代わり、
MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、
生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。
今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。

 私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。
 勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。
 私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。
 あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学す...続きを読む

Q横浜市立大学

今年度現役受験生です。
センター試験で7割しかとれなかったのですが、
2次で挽回はできるのでしょうか。

ちなみに国際総合科学部経営科学科B方式で考えています。

Aベストアンサー

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1080/subject.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000200000000-01000--l-%2F

科目や配点はこれで間違いありませんね?
傾斜をかけると、じゃぁ何点なのか。

http://www.yokohama-cu.ac.jp/admis/faculty/H26gakubu-data.pdf
http://www.yokohama-cu.ac.jp/admis/faculty/H25gakubu-data.pdf
合格最低点は、26年度812.0点、25年度791.4点。
合格者平均点は、26年度、センター563.8点(80.5%)、二次283.8点(56.7%)、25年度、センター551.4点(78.8%)、二次287.8点(59.5%)。
センターの難易度やセンターや二次のボーダーが去年と同程度で、あなたの得点が700点満点×70%=490点、であるなら、あなたは二次で
 去年の合格最低点812.0点-490点=322点(64.4%)
取らなければならないことになります。
センター75%取れていれば、812.0-525=287点(57.4%)(ほぼ二次の平均点ですね)、80%取れていれば252点(50.4%)で済んだことになります。
75%だと平均点を取らなければ合格最低点に達しない、少し割り込めばアウト、ということになります。
あなたは更に、平均より7.7%余計に取らなければなりません。
ではまず、小論文はどうなのか。
合格者平均程度の力しか無いのか、それを大きく超える力があるのか。あまり差が付かない科目ということは。
小論文が並の力であるなら、英語で挽回することになります。
となると、500点満点なら7.7%だったのが、300点満点だと12.8%余計に取らなければならなくなります。
周りの連中が55%の英語のテストで、あなただけ68%。
例えば河合の記述模試辺りで、英語の偏差値がどうなっていたのか。
ボーダーを大きく上回っていたのか、ボーダー程度だったのか。
過去問を解くとどうなるのか。相性が良く、偏差値以上に解けそうなのか。

まぁリサーチにかけないと話が始まりません。
今年のセンターが難化していたり、横市が避けられたりしていれば、話が変わるかもしれませんので。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1080/subject.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000200000000-01000--l-%2F

科目や配点はこれで間違いありませんね?
傾斜をかけると、じゃぁ何点なのか。

http://www.yokohama-cu.ac.jp/admis/faculty/H26gakubu-data.pdf
http://www.yokohama-cu.ac.jp/admis/faculty/H25gakubu-data.pdf
合格最低点は、26年度812.0点、25年度791.4点。
合格者平均点は、26年度、センター563.8点(80.5%)、二次283.8点(56.7%)、25年度、...続きを読む

Q庶民が学習院大学に入学するとつらい?

娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

Aベストアンサー

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援に行ったりご飯を作ったり、
そういうことに熱心な親御さんが多いようです。


叔父は零細企業とはいえ役員を務めており、また奥さんも
成金のお嬢様(帝国ホテルで結婚式を挙げられないなら
結婚させない、と言われたそうな・・・)ですが、まぁ
学習院ともなると「うちみたいな中途半端な金持ちでは
相手にならないほどすごいところのお嬢様がゴロゴロ
してるから、張り合う気も失せた」というのが当の従姉妹達の
言葉です。

彼女らに感想を聞いて見ると、「親が金を持っているかどうか」
よりも「しつけがちゃんとされているか」「物怖じしない性格か」
のほうが重要なようです。

つまり、「どうせ私なんか・・・」と萎縮してしまうタイプの
人にはつまらない大学だけれど、「人は人、自分は自分」と
思えて、「へー、そんな世界あるんだー」と素直に感心できる
人には、面白い人脈が広がる楽しい大学だそうです。
言い方を変えれば、見栄っ張りな人にはしんどい大学なんでしょうね。

思うに、本当のお嬢様は、お父さんがサラリーマンだからといって
馬鹿にしたりしません。むしろ中途半端なお嬢様ほど自分を高く
見せようとして他人を蔑みます。

そういう人たちを相手にせず、自分に敬意を払ってくれる人にだけ
こちらも敬意を払うようにしていれば、自然と居心地よい友人関係が
作れるのではないでしょうか。

あとは、娘さんがそういうことができる性格かどうかですね・・・。
苦労もあるでしょうが、就職してからでは得られない人脈が
広がると思います。納得行く結論が出るといいですね!

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報