dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日数IIICの授業で回転体の求積の話でちらっとarccosがでてきてふと思ったのですが、arccosを不定積分するとどうなるのでしょうか?おわかりのかた是非御指南お願いいたします

A 回答 (3件)

I=∫arccosxdx


arccosx=θとおくとx=cosθ,dx=-sinθ*dθ
ということで
I=-∫θsinθdθ
これを部分積分すると
I=θcosθ-∫cosθdθ=θcosθ-sinθ=x*arccosx-√(1-x^2)

この回答への補足

x*arccos^2x-2arccosx*√(1-x^2)-2x
でした

補足日時:2006/02/22 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!置換積分でやればいいんですね。ありがとうございます。∫arccos^2xdxを同様のやり方でやったところ
x*arccos^2x-2arccosx*√(1-x^2)+2x
となりましたがあってるでしょうか?

お礼日時:2006/02/22 23:30

(1) y=arccosx                 


とおくと、定義から
(2) x=cosy
であり、これを微分すると
(3) dx=-siny
となります。

 これらを用いて、
 ∫arccosx dx
=∫y*(-sinydy)       (∵式(1),(3)から)
=∫y*(cosy)'dy      ( ’は微分の意味)
=ycosy-∫cosydy
=ycosy-siny
=ycosy-√(1-(cosy)^2)
=x*arccosx-√(1-x^2) (∵式(1),(2)から)
です。

あと、∫(arccosx)^2 dxの答えは書き込まれたのであってるはずです(計算しました)。
    • good
    • 0

-√(1-x^2)+x*arccosx


です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。なるほどーという感じです

お礼日時:2006/02/22 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!