プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに呼吸がしづらいと感じることがあり、困っています。特に夜眠る前なんですが、息を吸いきれていないかんじがして苦しくなってしまいます。
何かの病気かと思い市民病院の内科に一度かかったのですが、呼吸量(?)や肺に入っている息の量はじゅうぶんだし、気のせいじゃないですか?みたいなかんじでちょっとバカにしたような顔をされ、以来病院に行けません…。
べつにストレスだなと思っていることもないし、謎です。睡眠時間も食事も足りていると思います…。
なにか思い当たることや、病院にかかるとしたら何科がよいかなどアドバイスもらえるとうれしいです。

A 回答 (2件)

私も経験あります。

息苦しいの時間を問わずよくあります。
就寝中うまく呼吸できずに目が覚める時もあります。
自分でうまく呼吸が出来てないなと感じた時に腹式呼吸してみます。
私の場合、
吐いてから吸う、吸う時間より吐く時間を長くします。鼻で吸います。苦しくても口から吸うのはダメです。
吐くのは口から。
私はこの方法でやると上手く呼吸が整ってきて睡眠中だとまた知らないうちに眠る事ができます。
個人差があるので解消できるか分かりませんが試してみてください。

自分ではストレスを感じて無くても体(心?)は感じていて身体に何らかの症状が現れるという事は誰にでもあるようです。
科としては心療内科でしょうか。
    • 0

わたしなら、心臓病をうたがって循環器科にかかります。

• 0