最近、食後に胃がもたれてすっきりしません。
いつも夜中の吐き気など胃腸の具合が悪いときは、
大正漢方胃腸薬でラクになっているので、
今回の胃もたれにも飲みたいのですが、
「食前または食間に服用してください」
と書いてあります。
でも、今、夕飯を(腹いっぱい)食べた直後で胃がもたれてつらい・・。
飲んでも大丈夫ですか?
なぜ、「食前または食間に服用してください」と限定しているのでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般に、抗生物質と違って生薬が主原料である漢方薬は、吸収率が低く、従って、胃の内容物が少ないときに服用しないとますます吸収されにくくなるためです。



食後でも、全く効果がないと言うわけではないでしょうし、気休めくらいにはなるかも知れませんが、原則的には、前述のとおりです。

この回答への補足

安心して薬を飲めて、膨満感がやわらいでラクになりました。
寝ないで終えようと思った仕事があったのですが、
結局そのまま寝てしまいました。
おかげで夜中に吐き気で起きることもなく、今日は元気に目覚めました。
感謝します。

補足日時:2002/01/15 21:32
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます!
食後に飲んでも副作用があるわけじゃないのですね。
今回はちょっと油ものを食べすぎて気分が落ち着かないので、
気休めのために飲みます。

お礼日時:2002/01/14 23:18

同じ会社のもので食後用なら『新大正胃腸薬』というのがあります。

気のせいかも知れませんが、私は同じ会社の物の方が処方が自分にあってるのかなと思い、大正漢方胃腸薬と両方揃えています。なんとなーく『新大正胃腸薬』の方がすーっとして爽快感があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その薬は知りませんでした、
薬局で見てみます。
ありがたい情報をありがとうございます!

お礼日時:2002/01/15 21:31

私が学生時代(薬学部)、漢方研究クラブ員の友人から聞いた話です。



「西洋薬は普通食後に飲むが、漢方薬は食前に飲む、理由はそのほうが吸収が良いから」
という話でした。

食前に飲む方が吸収が早くなるということが本当かもしれません。

食後に漢方胃腸薬を飲んでもそれほど問題無いと思います。私も場合によっては食後でも飲みます。食後に飲むと効きが悪くなる可能性はあると思います。

市販(OTC)の胃腸薬の場合はそれほど大きな副作用は心配ありませんが、薬の服用は注意書きに従うのが基本です。

この回答への補足

おかげさまで膨満感がやわらぎ、
夜中に吐き気で起きたりもなくぐっすり眠れました。
ありがとうございました。

補足日時:2002/01/15 21:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
悪化するというわけではないのですね。
今度からは食後用の薬も薬局で探してみます。

お礼日時:2002/01/14 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃腸薬と便秘薬につきまして

胃酸過多を抑えるために「イノセアグリーン」を飲んでいます。
それと一緒に酸化マグネシウムなどの便秘薬を飲んでも大丈夫でしょうか?酸化マグネシウムにも制酸剤と記入されていたので、不安になりお伺いしています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イノセアグリーンと酸化マグネシウムののみあわせについてですね。

イノセアグリーンの成分の中にはマグネシウム剤が含まれています。酸化マグネシウムとは違う形のマグネシウム剤ですが、量が多くなることで下痢を起こしてしまう可能性もあるため、併用する場合は服用量に注意が必要でしょう。

酸化マグネシウムを服用してみて、便がゆるくなりすぎるようなら、量を加減する必要があると思われます。

参考までに。

Q一か月ほど胃がもたれて食欲がわきません。少量でも食べると胃がもたれ食べ

一か月ほど胃がもたれて食欲がわきません。少量でも食べると胃がもたれ食べられない状態が続いています。他の症状としてはげっぷが一日中出る、喉につかえのような違和感、疲れやすく夜起きていられないなどがあり、いずれも以前は全くみられず7月始めに人間ドックに行きましたが尿酸値が多少高いくらいでした。ものを食べるときにつかえる、痛むということはありません。薬局で相談し、胸やけ、痛みはないので胃の働きを助ける胃薬を何種類か飲みましたが効果が無いのでやめてしまいました。病院に行こうと思いますが、医院よりも、胃カメラなどを備えた総合病院に行ったほうがいいでしょうか?胃カメラは嫌いなのですが、どうせしないといけないなら始めから総合病院に行ったほうがいいかとも思っています。

Aベストアンサー

胃炎か胃潰瘍の可能性があります。僕は十二指腸潰瘍経験者ですが、あなた
とは多少は異なる症状がありますが、何点か似ている点がありますね。

病院を探す時には設備が整っている病院を探す事です。小さい病院では設備
が無いからと、大きい病院への紹介状を書かれ、そこに行くように言われる
事があります。辛いのに二度手間を喰わされたら二倍の辛さになります。
そんな事にならないため、出来るだけ大きめな病院に行かれるようにして下
さい。

胃カメラは僕も大嫌いです。あんな物は飲みたくありません。昔はウナギ程
の太さでしたが、最近は市販の安いボールペン程度の太さになっています。
だけど飲み難いのは変わりませんよね。治したい楽になりたいなら、我慢を
して飲みましょうよ。

綜合病院は何でも診察してくれますが、待ち時間が長いのが難点です。その
待ち時間が1分でも長く感じてしまいますよね。名前に胃腸病院とか胃腸科
と書いてある病院に行かれた方が、結果としては早く診察を受けれるのでは
ありませんか。朝食抜きで空腹のまま行かれて下さい。

楽にする方法は、牛乳を口の中で温めてから少しづつ飲む。牛乳は胃や食道
の表面に膜を作り、刺激物で荒らされるのを防ぐ役割があると医者から以前
に言われ、嫌いでも楽になりたいなら飲めと言われた事があります。
コーヒー、紅茶、香辛料を含む食べ物、極端に熱い食べ物や冷たい食べ物、
油分の多い食べ物、塩分の多い食べ物や飲み物等は控えるように言われてい
ましたね。

胃炎か胃潰瘍の可能性があります。僕は十二指腸潰瘍経験者ですが、あなた
とは多少は異なる症状がありますが、何点か似ている点がありますね。

病院を探す時には設備が整っている病院を探す事です。小さい病院では設備
が無いからと、大きい病院への紹介状を書かれ、そこに行くように言われる
事があります。辛いのに二度手間を喰わされたら二倍の辛さになります。
そんな事にならないため、出来るだけ大きめな病院に行かれるようにして下
さい。

胃カメラは僕も大嫌いです。あんな物は飲みたくありません。昔は...続きを読む

Q胃腸薬 と 風邪薬 の服用について

胃腸薬(第一三共胃腸薬)と風邪薬(ベンザブロック)って、一緒に飲んでもいいですか?

Aベストアンサー

第一三共胃腸薬というだけではどのような薬か分かりませんが…

胃腸薬と風邪薬の組み合わせなら恐らく大丈夫です。

Q食後に飲む薬を誤って食前に飲んだ

食後に飲むための薬(錠剤2錠)を
誤って1時間前に食前に飲んでしまいました!

まだ胃が痛いなどの症状はまだ出てないですが、大丈夫でしょうか?
普段は食後を守ってますが、さっきは間違えて飲んでしまいまいました。

次からは用法守れば大丈夫ですか?
それとも何か胃薬など買ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

薬がナニカにもよりますが大丈夫です。
心配なら少し多めにお水を飲んでおいてください。

食後に薬を服用するのは
・胃腸への負担の軽減
・脂肪とともに吸収されやすくする
のほかにも
・飲み忘れの防止
といったものがあります。

薬は確かに食前・食後守って飲む方がいいですが
お医者様から処方された薬は
飲み忘れるよりはたとえ食前にでも飲んだ方がいいのです。
かといって毎回だとよろしくないですけどね。

Q胃腸薬と風邪薬って

胃腸薬と風邪薬って、相性がよくないのでしょうか?
私な現在(いま)は風邪と胃腸炎に悩まれています。
病院から処方されてる薬を服用してますが、胃腸薬だけ飲めば、2時間くらいにはすっきりしますが、咳が出るので、風邪薬も一緒に飲むと、気持ち悪くなります。
咳止めは飲まないで胃腸薬だけ服用した方がいいのかな?
同じような症状にかかった方が居ればどちらから治したか聞きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

(Q)胃腸薬と風邪薬って、相性がよくないのでしょうか?
(A)特にそんなことはありません。

咳止めの薬が、体に合わないのかもしれません。
医師と相談してください。

Q胃のもたれ・げっぷ・吐き気

私は昔から、ちょっとヘンな食生活をしてしまうと、すぐに胃腸がおかしくなってしまいます。先週の木曜日にスナック菓子を食べてからもたれが始まり、胃薬を飲んでいるのですが善くなりません。吐き気もするし、口の中も変な味がします。昔からなので、病院で診てもらったほうがいいかなとも思いますが、わりとみんなこんなもんじゃないかな?と思うと市販の薬でいいかなとも思います。昔、風邪で調子が悪くなったときにかかった先生に、「次に胃がおかしくなったら、胃カメラやってみようね」と言われましたが、なにしろ、胃カメラとバリウムが嫌なので、それ以外の方法で病院で診てもらう改善方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかどうか解りませんが、私は現在 逆流性食道炎という病気を治療中の者です 多分私程ではないと思いますが、日頃の過食による胃酸の逆流かと思います 口の中が変な味がするのは口まで胃酸が逆流したせいではないかと思います 別に胃カメラを飲まなくてもレントゲンでも(ただバリウム位は辛抱した方がいいとは思いますが...)ある程度の事は分ると思います 一度病院で診て貰った方が良いのではないかと思いますが 如何でしょうか?

Q胃腸薬…

今までは胃腸の調子が悪い時は「マミオス」という胃腸薬を服用していましたが、この胃腸薬を売っているサイトを検索してみましたが見つかりません。どなたかご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

マミオスは生産終了で、ゼファーマから新フジサワ胃腸薬クールとして販売中では?

http://www.rakuten.co.jp/webdrug/672943/669145/872085/

Q胃もたれ 吐き気

沢山の回答欲しいです!

最近胃もたれや吐き気が続いてます。
胃痛はないですが
たまに背中が痛みます。唾液が酸っぱく感じる時があります。

夜ご飯は6時に少しだけ 食べているのに
朝起きると胃もたれしています。

何なんでしょうか?
同じような症状ある人いますか?

Aベストアンサー

胃酸過多みたいですね。
ストレスでは?
自律神経が正常に行われていないために胃酸が過剰に出ているようですね。

Q緑内障でも服用出来る胃腸薬を教えて下さい。

緑内障でも服用出来る胃腸薬を教えて下さい。
緑内障の治療を去年の3月から始めました。
高眼圧の緑内障でミケラン点眼液2%を処方されていて、現在では眼圧左目13、右目15で安定しています。


厳密に言うとドラッグストアで自由に買える総合感冒薬を含む市販薬のほとんどが禁忌なのだそうですが
担当医と薬剤師からロートエキスを含んだ胃腸薬は絶対に服用してはいけないと言われました。

同じ緑内障の治療を受けている方、薬剤師の方で緑内障でも安全に飲める市販の胃腸薬があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

胃腸薬にもいろいろな種類があります。
・胃の働きを活発にする胃腸薬
・胃酸を抑える胃腸薬
・胃酸を補う胃腸薬
・胃の荒れを防止する胃腸薬
・胃の荒れを直す胃腸薬
・その他諸々

緑内障でも安全に飲める云々よりも、どういった目的で胃を治す薬なのか、をまず見極める必要があります。
いずれにしても、ここで相談するおおざっぱな内容ではありません。
胃腸科の専門医に行くべき事柄です。
あるいは、一時的なものであれば、胃腸薬の服用を諦めるか、です。

おわかりいただけますでしょうか。

Q胃のもたれ

常に胃がもたれているような状態です。
数年前からずっとそのような状態が続いております。
一度、内視鏡をしましたが特に何もありませんでした。
少し胃が荒れている程度でストレスではないか?とのことでした。
タバコやお酒、暴飲暴食は一切ありません。
何かアドバイスありましたらお願いします。
みぞおちの辺りが特に気持ち悪くなります。
27歳、女です。

Aベストアンサー

私は胃の動きが弱いとき、胸やけになります。
そんなとき、炭酸系のものを飲んでゲップが出ると楽になります。
私の場合なのですが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報