プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は23歳の男性で、現在フリーター職歴なし。調理関係か製造関係の仕事を探しています。先日金属加工の工場の面接を受けて
昨日内定をもらえたのですが、待遇などの面で迷っている状態です。
その会社は従業員70名(勤務先は11名) 社会保険完備 年間休日
126日 退職金制度あり ボーナスは昨年実績3ヶ月分 残業は月平均20~30時間(秋、冬はほぼ定時 残業は春から夏にかけて集中的にあるようです。恐らく月60~80時間くらいのようです。春~夏は休日出勤あり) 交通費支給 昇給は昨年実績2000~5000円 労働組合あり 初任給は18万2千円位(+残業手当と交通費) 神奈川県在住です。上記の条件ですとかなりいい待遇かとは思うのですが、気になる部分があるのです。 ひとつは基本給が安く、給料のうち基本給が7~9万と特別手当、住宅手当(一人暮らしでも実家でも・・)などたくさんの手当てが7~9万で基本給と手当てが約半々といった感じです。これはつまりボーナスや退職金を低く抑えたいということなのでしょうか?あと、残業手当は一般的に基本給÷時間数×1,25というかんじなのでしょうか?(割ると約500円です。) もうひとつ気になったのは求人内容と面接での説明に違いが多かったということです。例えばマイカー通勤可と書いてあったのに面接では「求人には可って書いてあるね・・あ~実際はだめなんだよ」とか基本給が低いことも求人にはかいておらず基本給17万以上と書いてありました。正直面接官がいい加減な感じでした・・・(面接中不安になりました) 待遇自体はいいとは思いますし、自分の考えが甘いとも思いますが、実際入社すると違うことがたくさんあるんじゃないかと躊躇してしまいます。これだけの文章ではわかりにくいとは思いますが、皆さんはこのような会社はどうだと思いますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

23歳職歴なしで、金属加工工場、初任給18万+ボーナス3ヶ月分だと決して安くはないと思いますが・・・。

ちなみに私が以前働いていた会社も、(工場ではありませんが)基本給は7万くらいでした。それに、住宅手当、時間外勤務手当て、首都圏手当て、休日出勤手当て、その他忘れてしまいましたが多数の手当てが上乗せされていた感じです。ボーナスはその手当て(残業代などは除き、毎月必ず同額発生している手当て)込みで1か月分支給されていました。

残業代は会社によって事情が違ってくるので何とも言えません。残念ながら未だサービス残業がまかり通っている世の中ですので…。友人は全額支給される会社で働いていますが、私が以前派遣されていた会社の社員さんは、残業代は30時間を越えないと出ていなかったようです。理不尽ですがこれでも「残業手当有り」でしょう?会社によりけりです。

それから、残念ですが求人内容とピッタリ同じ職場は稀です。どこか、何かが必ず違ってくるものです。こればっかりは入社してみないとわからない、というのが現実です。完全に足元見られているようで腹立たしいですが。でも、もしかしたらマイカー通勤はたまたま今現在駐車場が埋まっているから駄目なのかもしれませんし、求人広告の文面を考えたのは本社の人事で、「会社の規則としてはマイカーOK」でも実際あなたが働く工場はたまたま駄目な工場だった、などといった理由も考えられなくはないですよ。

>自分の考えが甘いとも思いますが、
そんなことはないんじゃないでしょうか?誰だって、正社員で働くのであれば良い環境の中で長く働きたいという思いから、数々の不安要素が生まれるものです。悩むということは、真面目に勤めたい、という意思のあらわれでしょう?キッチリ悩むだけ悩んで入社するか結論を出して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マイカー通勤は危険だからだめ、事故ったら会社としては責任もてませんよ、ということらしいです。最初からわかっていることなのになぜ可と書くのか?と思いました・・・  給料等の事を聞いても面接官はよくわかっていないようでした・・・。

求人内容と実際の条件が違うというのは よくあることです。

しかし基本給が7~9万は少なすぎますよね?
面接中に不安になる程いい加減というのも問題だと思います。
その会社は社員やパートの入れ替わりが激しいですか?
あまり入れ替わりの多い会社は 何か問題があると考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。入れ替わりについてはよくわかりませんが、離職率が高い所は自分も長く続かない可能性も高いと思いますし、
よく考えて就職活動したいと思います。