プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳女性です。
メンタル系の病院に通院をしています。
今すごく悩んでる事があります。
部屋が踏み場の無いぐらい汚い事です・
・掃除をどのようにして良いのかがわからない
・定位置を決めなさいと言われてもどのようにしたら良 いのかがわからない
・何故か散らかってる方が落ち着く
・小さい頃から一人で掃除が出来ず親に手伝ってもらっ ていた。

「片付けられない女たち」と言う本で自分に当たるふしがあったので医者に相談をしたところ母の意見を鵜呑みにし
「だらしがないんだなあ」で片付けられてしまいました。
「じっとして話も聞いているしADHDの可能性は低い」と思うと言われました。
本を母に読んでもらいたく渡したのですが全く読んでいる様子がありません、挙句の果てには
「部屋が汚くなり始めたのは父さんが病気になってから甘えが出てきてからだ」とか
「病気のせいにして掃除が出来ない事を責任転嫁」をしていると言われてしまいました。

確かに掃除の出来る人から見たらそうかもしれませんがどうやって掃除をしたらいいのか、定位置という感覚さえも私の中には無いようです。

今彼氏が居るのでそれまでに治したいのですが、何をどうしたら良いのか分からないのに途方にくれています・
ゴミ捨てはきちんと私が当番なのでしています。
普通ゴミ・本ゴミなどを集めたりはできます。

改善をされた人はどのように改善をされましたか?

※ここで説明しきれない部分が多々ありますので疑問点は補足要求お願いします。

A 回答 (3件)

片付けられないという悩みを私も持っています。

本当は片付けたいのに、どこから手をつけたらいいのかわからない。
片付けなきゃいけないところが多すぎて、かえって手が出せないというか。
そんな現状が理想とかけ離れすぎていて、ストレスを感じます。
私とあなたが違うのは、私は散らかっていて「落ち着く」という感覚がないという点です。
なので、ちょっとズレていたらごめんなさい。

私は主婦でもあるので、余計「なんとかしなきゃ」と思いました。
夫に「片付けられない」ことを侘びたり、相談したり、さんざん泣きました。
そして達した結論は、毎日低いハードルを設定して、それを必ず達成することです。
まず、毎日午前中の2時間を「お掃除タイム」と決めました。時間になったら、その日の目標を決めます。
昨日は「本棚1段分を整理」でした。その前は「電話台の上の片付け」、「長椅子の下のごちゃごちゃをなくす」など。とにかく2時間でこなせる仕事量で設定します。
大体どこもかしこも、その場所がモノでごちゃごちゃになっているわけですから、最初にそこにあるものすべてを大き目の箱にザザーッと流し込んでしまいます。
次にテレビの前にそれを持っていって、1時間半くらい好きなDVDを観ながら仕分け整理します。このとき相当ゴミが出ますから、ゴミ袋も必ずわきに置いておきます。
最後に、「いるもの」と判断したものを元の場所に戻すだけです。

これを毎日1箇所ずつやる、と決めた日から、根気良く続けています。これまでに試したどの方法より、きちんと効率よくできていると思います。

小さな一箇所ずつですから、全体からみると最初は小さな変化でしかありませんが、ジグソーパズルのように、だんだんと目に見えて成果があらわれてきます。
それに、毎日自分自身は達成感を得て、それなりに感動したりします。

私の家は一戸建てですから、家中すべての掃除を終えるのに、恐らく半年以上はかかるでしょうね。初めのほうに片付けた場所の手直しも出てくるでしょうし。
でも、今から完成がすごく楽しみです。

足の踏み場がないのなら、まずは1ヶ所だけでも最初に掃除する小さい場所を決めて、その周りはザザーッと他の場所によけてしまいましょうよ。
そうやってでも、1部ずつでもきれいにしていくことが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

散らかっているのが落ち着くと言うか
「どこから手をつけようか…」と考えるうちにパニックになって結局掃除が出来ない状態です。

回答者様のように1個1個を少しずつ片付けるようにしたら部屋のじゅうたんが見えるようになりました。

元々踏み場が無かったわけじゃありませんが、あちこちに物が固まっている状態でした。

一戸建ての1フロアーを一人で使わせてもらってるので妹の私物は動かせませんが、学生時代の綺麗な自室を取り戻します。

に三日前にも同じような質問があったので同じことを書いてしまいますが、要するに隙間を作ることを考えたらよいのではないでしょうか。

隙間がないと新しいことが出来ないわけです。隙間を作ろうとすると自然に片付くものです。現状に満足している、自尊心の高い人がよく遭遇する悩みのようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

集中力の持続が短いので10分片付けをして2分のインターバルを入れるようにしたら少しずつ片づけが出来るようになりました。

現状に満足 自尊心 確かに高いと思います。

気にしなくていいです。

ナニナニ症候群と話題を見つけて煽って商売にしているだけです。
おかしいとかおかしくないとか病気だとか結論を急ぎすぎです。

一つ提案をしましょう。
定型が良いなら親なり業者なりを呼んで掃除をしてください。
部屋の整理整頓を見届けたらアパートでも借りてしばらく過ごしてください。
「片付けられない」本の前兆初期段階が始まったら家に帰り再び上記のことをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。

業者とかに頼む前に自分で掃除を始めました10分の1ぐらいは片付きました。ゴミ袋1つ分はゴミが出てきました。

親に聞くと「小さい頃は片付けはきちんと出来ていたので今はだらけてるから出来ないだけ」との返事でした。
付き合ってる人を家に呼びたいし自分の掃除の完璧基準を下げて頑張ります。