【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

元々は彼女と同棲していたのですが、解消し、現在は一人で住んでおります。

その物件で、友人とシェアをするのですが、(空き部屋を友人が使う)手続きについて悩んでおります。

私が契約者で、彼女は同居人という内容で契約しておりました(2DK二人入居可のファミリー物件)
今回のケースでは契約者変更ではなく、同居人の変更手続きになると思いますが、その際更新料が発生してしまうものでしょうか?

物件は今年の12月で契約期間(2年)が満了します。それ以降も契約更新するなら(気に入っている物件なので現状では更新するつもりです)更新料が発生します。
友人は住むとしても最長で9ヶ月以内なので、芳しくない話ですが、手続きで更新料が発生してしまうのなら、知られずにこのままなんとかならないだろうか、と考えてしまいます。

同棲の解消から現在までの半年間は私一人で生活しており、その旨もまだ報告しておりません。もちろん、家賃の滞納はありません(そのため知られていないのかも知れません)
大家は管理会社に全て任せており、大家、管理会社、不動産屋と直接干渉することは今までありません。
なのできちんと手続きするのに越したことは無いと思う反面、このままやり過ごせないかとも思っています。

そこで教えて頂きたいのですが、このようなケース(同居人変更)では必ず更新料が発生してしまうものなのでしょうか?
それとも大家或いは不動産屋の人柄次第、交渉次第で更新料無しで手続き(報告)できるものなのでしょうか?

不動産屋は契約時、遠距離からの契約だったので、契約から入居までの一ヶ月分の家賃をその場の一存で無料にしてくれたり、いろいろ融通を効かせてくれました。
不動産屋に確認すれば早いのですが、確認だけで思惑を悟られてしまうのも辛いのでご意見を頂ければと思っております。

誠に勝手な質問ですが、どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大家してます



一度相談して下さい、大家によって扱いは様々です

・あっさり認める人(わたしがそうです)
・再契約にする人(礼金が必要です)
・断る人

とにかく色々です

ただ、契約書は作成し直す必要が有りますので管理会社への手数料は必要でしょう

貴方の契約書を見直して下さい、契約書に同居人の名前が書いているでしょう
その名前が変わるのですから契約書の変更が必要です

くれぐれも内緒で住まないで下さい、恐ろしいことになる事が有ります

発覚すると、
・違約金の請求
・問答無用の即刻退去
・もちろん敷金は返して貰えないでしょう

契約書を軽く見ないようにしましょう、
契約違反は重大な結果を招きます

契約書の解釈の違いは話し合いをすれば解決しますが、明らかな違反には大家も強行になりますよ
もちろん管理会社も同様です

真面目に手続をした場合は、
更新料の発生と言うより契約の変更になります
費用は大家・管理会社によって大きく変わります

とにかく真面目な入居者には大家も・管理会社も寛容ですが不真面目な入居者には徹底的に冷たくなります

賃貸は「お互いの信頼関係」の上に成り立っています
1部屋、数百万円の物をお貸ししてますので信用が第一ですよ。

明らかな契約違反は法も助けてくれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に大家さんからのご意見を頂けて大変感謝致します。

大家さんによって扱いが異なってくるのですね。
m_inoue様のような大家さんなら有難いのですが…。

アドバイスの通り、早速契約書を見直しましたが、同居人の名前は一切書かれておらず、また、同居人に関しての記述も一切ありませんでした。

条項は全部で14あり、大まかに
 
 1.賃貸借期間について。更新も可。
 2.家賃は月末までに翌月分を支払うこと。
 3.貸室は現状の儘、住居を目的として使用することとし、貸主の承諾なくして人員の増加、賃借権の譲渡、転貸をしてはならない。
 4.借主の都合による契約解除は一ヶ月前に通告。
 5.公共料金について
 6.建物の破損は弁償
 7.火災の危険のあるもの、ペット禁止。
 8.貸主の責任ではない場合の火災盗難などの損失は貸主に請求できない
 9.この契約条項の違反、一ヶ月以上の家賃滞納は貸主の勧告の上、契約解除し部屋を明渡すものとする。
 10.無断不在一ヶ月以上は、否応無しに契約解除。
 11.賃貸借契約が会社の場合(賃料会社負担)入居者に変更ある場合新契約の事。
 12.連帯保証人は、借主と連帯の上、本契約より生ずる借主の債務一切を負担するものとする。
 13.本件に関して紛争の場合、慣習に従い道義的に解決すること。
 14.特約時効。(契約更新時、家賃一か月分を支払う事。一ヶ月前の解除通告無しに明渡しの場合は、申し出の日から家賃一か月分を支払うこと。当社指定の保険に加入すること)


以上となります。
同居人に関する条項は一切ありません。
条項3.が近いと感じましたが、人員の増加でもなく、賃借権の譲渡、転貸についても私自身も住み続けるので該当しないように思います。条項11.にも該当しません。

また、押印は私と連帯保証人(親)、大家さん、仲介人のもののみです。

重要事項説明書には、「契約期間:2年。入居人員2名」となっております。

以上から、今回のケースは契約違反にはならないとも受け取れそうですが、いかがなものでしょうか?違反にならないのなら、頻繁に同居人が変わるのも芳しく無いのでできれば知らせず(知られず)におきたい、と思ってしまいます。

長々と大変申し訳御座いませんが、宜しければアドバイスを頂けませんでしょうか?
このようなお願い、大変心苦しいのですが、何卒宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/02/25 02:42

#6



書き忘れ

契約書に同居人が特定されていないのなら、

おそらく同居人の名前、緊急時の連絡先だけの届け出で済むと思います
    • good
    • 3

#4です



>3.貸室は現状の儘、住居を目的として使用することとし、貸主の承諾なくして人員の増加、賃借権の譲渡、転貸をしてはならない。

ほぼ#5さんの回答で正解でしょう

ただ、契約内容を貴方の解釈だけで判断しては危険です

「転貸」は有料の場合だけでは有りません、無料でも貸していると思われます

火事・地震災害などの場合に問題になると貴方にとって不利になります

近所の方からの問い合わせが有るかも知れません

貴方が誰とどのように住もうと大家は関係有りません

貴方が同居人を申告するのに不利な事が有るとは思えないのですが...。

今後も頻繁に変わるのなら今の内に正式に了承をもらっていたらどうでしょうか?

不審者はその大家、住人にとっては迷惑です

貴方も常に疑惑の目で見られます

どうどうと交渉しておきましょう
    • good
    • 0

>3.貸室は現状の儘、住居を目的として使用することとし、貸主の承諾なくして人員の増加、賃借権の譲渡、転貸をしてはならない。


>同棲の解消から現在までの半年間は私一人で生活しており、その旨もまだ報告しておりません。
・貸主及び管理会社からすれば、あなたは「既に2人で入居している」状態なのです。
そこへもう一人出入りするとどうでしょう?
3人入居と取られますよ。
人員に増減が無くても質問の内容からでは、管理会社及び貸主は「彼女」を同居人と認めて貸したのであって、その他の入居者の入れ替えを認めて貸したのではないと思われます。
契約時と違う内容になるのですから当然届出はしなくてはならないと思います。
    • good
    • 3

>一人で住むべき部屋に、大家の了解なしに平気で二人で住む人がいる時代です。

二人ですむ契約をきちんとされて以上問題ななしでしょう。いちいち届けずに同居されればいいと思います。
この様なことを信じないように。
同居人の変更などの届出は義務付けられている筈です。
早急に貸主または管理会社に届け出なければなりません。
無断で入居させて後でばれて追い出される羽目になってもよいのであればどうぞ黙って住んでください。
追い出されるのはあなたであって私には関係ありませんから。
>交渉次第で更新料無しで手続き(報告)できるものなのでしょうか?
どちらにしても先ずは
1、彼女との同居は解消した事。
2、短期間だが友人が同居する事。
をあなたは伝えなければなりません。
「友人の同居」を大家さんが認めるかどうかが問題になりますが、結構融通の利く不動産会社の様ですので、短期間を条件に変更届けで済むかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikyuusann様、前回の質問のみならず、今回もご回答頂きまして誠に有難うございます。

>同居人の変更などの届出は義務付けられている筈です。

これは法律として決まっているものなのでしょうか?それとも賃貸契約書に基づくものなのでしょうか?
帰宅し契約書にじっくり目を通したのですが、同居人についての項目は一切無く、唯一近いものとして

「貸室は現状の儘、住居を目的として使用することとし、甲(貸主)の承諾なくして人員の増加、賃借権の譲渡、転貸をしてはならない」

という項目がありましたが、今回のケースは人員の増加でもなく、賃借権を譲渡するわけでもなく、転貸でも無い(私も住みますので)と思うのですがこの場合、同居人についての項目も無いので質問内容の行動を起こしても契約違反にはならないような気がするのですがいかがなものでしょうか?
大変申し訳ございませんが、ご面倒で無ければお教え頂けると幸いです。

お礼日時:2006/02/25 01:17

更新料ではなく事務変更手数料という事でしょうか?



私の会社では契約者・保証人が契約中に変更される場合は、再審査および契約書の再作成が生じる為、上記費用を頂いております。金額は31500円です。

今回のように入居者さんが変更になる場合は住民票の提出のみで金銭はいただいておりません。ただご家族の場合は問題ありませんが、ご友人の場合は大家さんに了承を得られたらという条件付きです。

今回のご相談者の方のケースでしたら、契約時に彼女さんでOKをいただいているようですので問題ないかと思います。

費用については当社の例ですので、参考としてお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方から大変参考になるご回答が頂け、とても感謝しております。

確かに家族であればいいのですが、友人となるとNGとなる事は多そうですね。
契約書を見直したのですが、私と連帯保証人(私の父)と大家の押印のみで、同居人に関する項目は一切ありませんでした。
人員の増加は報告をしなければならない、と書いてありますが、このようなケースですと、同居人名義についての項目は無いため、契約違反にはならないという事になるのでしょうか。

お礼日時:2006/02/25 01:09

99%(100でもいいですけど)更新料は発生しません。


というか、一人で住むべき部屋に、大家の了解なしに平気で二人で住む人がいる時代です。二人ですむ契約をきちんとされて以上問題ななしでしょう。いちいち届けずに同居されればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見誠に有難うございます。

確かに最近はワンルームに内緒で同棲、というケースも多いようですね。実際私の友人もそのような状態ですでに4年が経過しているそうです。
その旨伝えているわけでも無いという話を聞いたり、世間一般でもlatour64さんのおっしゃるようなスタンスで生活している人が多いので、ついついそういった考えに流れがちになってしまうのです。

お礼日時:2006/02/25 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸で住む人数が増える場合どうしたらいいですか??

賃貸で(2DK)契約途中で住む人数が変わる場合契約はしなおすというかんじになるのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

ほぼ#2さんの意見でいいかと...。

お友達との同居でも短期(1-2ヶ月)なら問題にしません。

貴方の場合詳細が分からないので一般論になりますが、
問題になる場合を書いた方が役に立つかな?

・同居人が長期になる時(3ヶ月~6ヶ月以上)
・同居人が住民票を移動した時
・単身者限定での契約だった時
・その物件の他の入居人からクレームが有った時
・契約者が出ていった時
・同居人から家賃を取った時(又貸し、目的外使用)

今思いつく項目はそんな所でしょう。
気になるなら大家に相談して下さい。
仲介業者の口頭での了解だけでは後々トラブルの場合も有ります(わたしゃ聞いてないの世界)。

ただ、大家も知らないうちはなにもしません...(爆)。

では私の場合、知ればどうするか?...。
「こりゃ幸い天の恵み」と家賃上げます...(爆)。

Qアパートの名義人変更について。いい方法ありませんか?

現在、私の名義で借りて住んでいたアパートに彼が転がり込んできています。
私は実家に帰ろうと思い、
彼はここに住みたいと言っているので名義変更をしたいと思っています。
ただ、一般的に名義変更をすると再契約扱いになって家賃一ヶ月分くらいの手数料が発生するか、
敷金を払いなおしだと聞きました。
このアパートを三年前に契約した際、敷金は12万納めています。
出来るだけお金がかからない方法で名義変更したいのですが、いい方法はありませんか?
一度解約して敷金を返してもらい再契約にそれを回すという方法も考えたのですが、
ペットを飼っているため恐らく壁紙なども全部張替えで敷金が戻ってこない可能性が高いです。
出来るだけお金がかからないで名義変更することは出来ますか?

Aベストアンサー

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろんあなたに日割り返金は戻ってきません。返金額は保険会社のよっては違いますので保険の契約内容を確認して下さい。

後は敷金です、もちろん全額返金です、ただ、彼氏が同じ金額を敷金として大家に預けなければいけませんので同じ金額が必要です。
ただ、あなたも途中までは住んでいましたのでどこからどこまでは自分で払うかは彼氏と相談して決めるべきです。
礼金はもちろん戻ってきません、大家に対してのお礼金ですので、名義変更でも払う必要は無いと思います。

あと、もしあなたが彼氏の保障人になる場合は審査が通るのは難しいかもしれません。万が一別れた場合は他人と一緒ですので審査は通りずらいです。

最後にペットを飼ってるとの事ですがペット可の物件でしょうか?
ペット可でも無断で飼った場合は退去の対象になりますので。
ペット可でも最初から飼うつもりでの契約なら敷金が高くなると思いますので無断で飼ってたらその分敷金請求されますよ。

あなたが飼っていたペットでしたらその分の修理代は彼氏に払うべきです、どうせ退去の時は彼氏が名義変更してたら彼氏に請求来ますので!

ですから、不動産によっては名義変更に事務手数料なりの料金は変わりますので料金の相場は無いと思います。直接相談交渉で決まります。

安くするには彼氏と敷金について相談交渉するしかないと思います。
あと、この回答は僕が働いていた会社の例ですので参考として受け取って下さい。

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろ...続きを読む

Q同居人の申請・契約についての質問です。

3月に独身寮の入寮期間が満期となる為、賃貸アパートに引っ越す事になりました。
2DK程の部屋を借りようかと思っており、これから彼女もちょくちょく来る事になりそうです。
が、他の質問や回答を見るとどうやら同棲や半同棲の場合は、同居人として申請しておかなければならないという事が分かりました。
ですが会社からの家賃補助が「同居人の有無は問わないが本人名義(共有名義は不可)の場合のみ支給」となっており、
また彼女は実家が近くなので結婚となるまでは住所はそのままにしておきたいみたいです。
そこで質問なのですが
(1)この場合(彼女は週4日ほど泊まり、住所は実家のまま)でも、やはり同居人の申請は行ったほうが良いのでしょうか?
またもし行う場合はどういう形(婚約者、友人等)で契約すれば良いのでしょうか?
(2)同居人とした場合、家賃等の費用は私が全て支払いますが、契約は共有名義になってしまうのでしょうか?
以上、長々と申し訳ありませんでしたが、なにぶん初めての賃貸契約なのでご回答のほう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2で回答したものです。
契約者名義の共有については、貴方から共有名義にして欲しいと
希望されない限りはなりませんし、逆に不審がられることにも
なりかねませんのでご注意ください。

例えば、ご夫婦やご家族で賃貸マンションを借りられる場合
同居人の欄には当然ながら「妻」や「妻・子」と記入しますが
契約者はあくまで「夫」の単独であり共有名義にはなりません。

同居人はあくまでも同居しているだけの人という意味であり
主契約者(夫)に付随したものと考えるからです。

もし仮に契約時の敷金や毎月の家賃を半分ずつ負担するなど
実際には「共同」で支払っていく場合でも、家賃滞納などが
起きた際にどっちに請求していいのか解りにくくなるなどの面から
契約時には「どちらを代表にしてその方を主契約者として・・」
「収入が多い奥様のほうを主契約者に・・」などと不動産屋から
指示される事になることはあっても、不動産屋のほうから
進んで「共同名義にされては・・」と勧めることもないでしょう。

不動産の契約書については各社ごと、または地域によって
書式や様式が違うこともあり一概には説明できませんが
重要なのは借主(貴方)の署名捺印と連帯保証人(勤務先?御両親?)の
署名捺印であり、通常は同居人の方の署名や印鑑は不要であり
契約締結時に同居人が立ち会う必要もないと思います。

なお、契約書には同居人の氏名等を書く必要については
書式によって、必要な場合とそうでない場合の両方があります。
勤務先や両親に同居人の存在を知られたくない場合は
「正式に披露するまでは内緒にしておきたいんで・・」等と
事情を伝えて不動産屋に相談してみてください。

とりあえず質問者様のご年齢や勤務先等であれば
入居審査についてはまったく問題ないと思います。
新生活にぴったりの良いお部屋が見つかるといいですね。

No.2で回答したものです。
契約者名義の共有については、貴方から共有名義にして欲しいと
希望されない限りはなりませんし、逆に不審がられることにも
なりかねませんのでご注意ください。

例えば、ご夫婦やご家族で賃貸マンションを借りられる場合
同居人の欄には当然ながら「妻」や「妻・子」と記入しますが
契約者はあくまで「夫」の単独であり共有名義にはなりません。

同居人はあくまでも同居しているだけの人という意味であり
主契約者(夫)に付随したものと考えるからです。

もし仮に契約...続きを読む

Q賃貸物件の契約者変更は可能?

この春、結婚のために彼と同居することになりました。
新居への引越しとなるのですが、
契約者は彼名義で行いました。
入居はまだですが、契約は済んでおり、
支払いも全て終了している状況です。

しかし、私名義にすると会社から住宅手当がもらえますので、
できれば私を契約者として変更したいと思います。

自己都合での契約者変更となるのですが、
この場合、変更は可能でしょうか?
可能であれば、手数料等はどのくらいが妥当と判断すればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

管理会社・貸主の判断次第ですが、基本は契約のゼロからのやり直しです。
安価な具体的な手数料を記載されている方がいますが、たまたまその会社はそうしてくれたというだけで、何の根拠にもなりませんし、法的根拠もありません。
こういうときに適当な会社ほど安く安易に受けますし、まともな会社であればそれなりにきびしくなります。

きびしい場合は・・・というか本来の考え方ですが
借主の一方的な都合で、そもそも最初からわかっていることなのだから、まったくの新規として費用の減額免除一切なし、保証人も契約者の親族で新たに必要とする。
あるいは、結婚して同居するんだからいずれ子供ができて退職する可能性も大有りだし、そうしたらまた契約者変更だとか面倒だから変更は認めない、と考える場合もあるでしょう。

契約者作り直すだけでしょ、とかそんなの安くできるでしょううなどという安易な回答もあるようですがそれはは通用しません。

Q同棲⇒入籍で賃貸契約の名義変更

現在私(♀)のアパートで半同棲中、近々入籍をする予定です。
同棲は、不動産屋さんには内緒で私1人で住んでいることになっています。
アパートは私の名義で賃貸契約をしています。

1.家を買うまでの間、現在のアパートに住みたいと思っているのですが彼の名義に問題なく契約変更できるのでしょうか? やはり新規の契約になってしまうのでしょうか?
2.1が可能だとして契約変更の手続きでお金がかかったりするのでしょうか?
3.もしくは、名義変更はせずに住居人数(現在私1人)の変更ということならどうでしょう?

「貸室賃貸借契約書」には以下のような記載があります。
○第8条(賃貸借物件の使用目的)
 1.乙は賃貸借物件を頭書記載の居住人員欄に記載された乙とその家族の居住以外の目的に使用してはならない。
○第9条(譲渡・転貸の禁止)
 乙は事由に如何にかかわらず賃貸権を他人に譲渡し、或は賃貸借物件の全部又は一部を第三者に転貸(同居・共同使用・その他これに準ずる一切の行為を含む)してはならない。

名義変更したい理由としては入籍を機にきちんとしたいということが1つと、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1512541 の質問を読んでいただければと思います。
不動産屋に聞けばいいのですが、なにせ後ろめたい事をしているのでとりあえずここで聞いてみようと思ったのですが... よろしくお願いします。

現在私(♀)のアパートで半同棲中、近々入籍をする予定です。
同棲は、不動産屋さんには内緒で私1人で住んでいることになっています。
アパートは私の名義で賃貸契約をしています。

1.家を買うまでの間、現在のアパートに住みたいと思っているのですが彼の名義に問題なく契約変更できるのでしょうか? やはり新規の契約になってしまうのでしょうか?
2.1が可能だとして契約変更の手続きでお金がかかったりするのでしょうか?
3.もしくは、名義変更はせずに住居人数(現在私1人)の変更ということならどう...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo.1です。

前回の回答、誤字だらけで申し訳ありません^_^;

>今まで通知していないことがばれて追い出されるなんてことにならないかな...とか考えてしまいます。

そういう事の多くは、同じアパートの住人さんが質問者様たちに対し、何か気に障る事(話し声が大きいなど)があって管理会社に通報するとか、近所に家主さんが住んでおられ、目撃されてしまい、家主さん自身が注意をしに来るのではなく、管理会社を通して言って来たとか、そういう場合だと思われます。

ですので、今後一緒に住むということは連絡しても、これまでがどうであったかは、ご自分からおっしゃらなくてもいいと思いますよ。

ただ、前回も書いたように快くOKしてもらえるかどうか?という事と、OKが出た場合、賃料の値上げなど契約内容を変更される可能性もあると思います(必ずではありませんが)。


余談ですが…私も以前ワンルームマンションに彼氏と半同棲のような生活をしてた事がありました。
夜に友達を呼んで騒いでいた事が家主に知れ(家主はその辺に前から住んでいる地主みたいで、自分の土地に収益物件を建てたのです)、「WANKO_Pさんは誰かと一緒に住んでるの?」と聞かれた事があります。
私は「いいえ。」としらを切り通したら、それ以上何も言われませんでしたし、突然訪ねてきて抜き打ち検査するなどの強硬手段をとられた事もありません。

けど、ビクビクしながら暮すのもどうかと思いますし、どうせ連絡するつもりでいらっしゃるなら、早い方がいいと思います。
そしてもし、連絡した時に、「これまでも住んでませんでした?」と聞かれたら、「いいえ。」を貫き通すか、「結婚準備にあたり良く出入りはしてましたが、同居はしてないですよ。」とさらっと言ってしまえばどうでしょうか?

再びNo.1です。

前回の回答、誤字だらけで申し訳ありません^_^;

>今まで通知していないことがばれて追い出されるなんてことにならないかな...とか考えてしまいます。

そういう事の多くは、同じアパートの住人さんが質問者様たちに対し、何か気に障る事(話し声が大きいなど)があって管理会社に通報するとか、近所に家主さんが住んでおられ、目撃されてしまい、家主さん自身が注意をしに来るのではなく、管理会社を通して言って来たとか、そういう場合だと思われます。

ですので、今後一緒に住むとい...続きを読む

Q賃貸アパートを名義人が退去、同居人が居座っている場合のトラブル

皆様、はじめまして。
皆様の知恵をお借りしたくこの場で相談させて頂きます。
現在、私の名義で賃貸アパートを借りています。
そして同居人として知人が住んでいます。
(同居人として賃貸会社には申請済みです。)

私の仕事の都合上で賃貸アパートを引き払う事が決まりました。
私は8月末で引き払うつもりでしたが同居人の知人と話をして知人の意向もあり9月末まで延ばしました。
知人が9月分は家賃を払うと言ってくれたのでその言葉を信じて1ヶ月だけ契約を延ばした訳です。
私はもうすでに転居し知人とは一緒に住んでおりません。

私の名義で借りているので9月分の家賃はすでに私の口座から引き落ちているのですが・・・
知人が約束の期日を過ぎても一向に家賃を払ってくれません。
この点は私が安易に口約束を信じて賃貸を延長したので非もあるかと思います。何度か催促はしてましたがその都度「何日には払うから」の繰り返しでしたが徐々に連絡が取れなくなり今日に至ります。

ここで一つの不安が生じてきました。
賃貸会社には9月末で退去する事は伝えてあり了承を頂いております。
ですが同居人であった知人が期日を過ぎても居座り続けた場合はどうなるのでしょうか?

名義人である私が退去の手続きをし、知人も9月末までというのは了承済みですが、家賃も約束通りに払わず、連絡も取れない状況ですので、本当に退去日までに出て行くか不安で仕方がないのです。
期日を過ぎても居座り続けられた場合は、同居人の知人ではなく、名義人である私に全責任がかかってくるのでしょうか?

知人が出て行こうとしない場合、知人に通告した上で、私が知人の荷物を全部放り出して空き家にしてしまいたいとか考えてしまいます。
このような乱暴な事は絶対したくないのですが。

知人の引越しの段取りも全く判らず、訪問しても留守、居留守、電話をかけてもつながらないで話もできません。
私の手元にもカギはあります。今まではプライバシーも考慮して勝手に入ることはしなかったのですが、最悪、状況確認の為、部屋に入る事も頭に浮かんできます。こんな場合もいくら私が名義人でも勝手に入るのはマズイでしょうね。どうでしょうか?

とにかく私の名義では解約してしまい金銭的負担をこれ以上無くしたいのです。ちなみに知人単独では名義人としては契約できないです。
私が賃貸会社に退去を申し立てている以上、あとは知人と賃貸会社の問題となるのならそれでいいのですが、私が名義人なので・・・。
正直に賃貸会社に相談した方がいいですか?

一番どうしたら良いのか本当に困っています。法の下ではどうなるのかとかアドバイスお教え頂けたらと思います。
大変お手数おかけ致しますが、どうかよろしくお願い致します。

皆様、はじめまして。
皆様の知恵をお借りしたくこの場で相談させて頂きます。
現在、私の名義で賃貸アパートを借りています。
そして同居人として知人が住んでいます。
(同居人として賃貸会社には申請済みです。)

私の仕事の都合上で賃貸アパートを引き払う事が決まりました。
私は8月末で引き払うつもりでしたが同居人の知人と話をして知人の意向もあり9月末まで延ばしました。
知人が9月分は家賃を払うと言ってくれたのでその言葉を信じて1ヶ月だけ契約を延ばした訳です。
私はもうすでに転居...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

同居人とのトラブルはあくまで契約者と同居人の間で解決してください

>同居人であった知人が期日を過ぎても居座り続けた場合はどうなるのでしょうか?

契約違反ですので契約が普通に解除出来ません
家賃は発生し続けます

>名義人である私に全責任がかかってくるのでしょうか?

契約者と連帯保証人に全責任が生じます

>いくら私が名義人でも勝手に入るのはマズイでしょうね。

貴方の部屋ですから出入りはいつでも自由です

>私の名義では解約してしまい金銭的負担をこれ以上無くしたいのです。

明け渡さない限り無理です

>正直に賃貸会社に相談した方がいいですか?

相談されても解決には至らないでしょう

>私が知人の荷物を全部放り出して空き家にしてしまいたいとか考えてしまいます。

適当な方法だとは思います

>法の下ではどうなるのかとか

・貴方の契約は解除されません
・同居人から貴方が家賃を受け取ると契約違反でしょう(又貸し)

・基本的に貴方と同居人の問題ですので大家も管理会社も何も出来ません
・部屋を明け渡さない限り契約の解除も出来ません
・貴方の責任で解決するしか方法は有りません

>知人と賃貸会社の問題となるのならそれでいいのですが

絶対にそうはなりません

大家してます

同居人とのトラブルはあくまで契約者と同居人の間で解決してください

>同居人であった知人が期日を過ぎても居座り続けた場合はどうなるのでしょうか?

契約違反ですので契約が普通に解除出来ません
家賃は発生し続けます

>名義人である私に全責任がかかってくるのでしょうか?

契約者と連帯保証人に全責任が生じます

>いくら私が名義人でも勝手に入るのはマズイでしょうね。

貴方の部屋ですから出入りはいつでも自由です

>私の名義では解約してしまい金銭的負担をこれ...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q同居人の変更。更新料?手数料?

初めまして。少しわからないので教えてください。

現在、友人と2人で賃貸契約をしています。
6月で更新(2年)を迎えるのですが、それを機に同居を解消する事に
しました。
また、私は今の家に残り私の彼(結婚予定)と一緒に住むことにしました。同居人も了承済みです。

その事を、先ほど管理会社へ電話で連絡しました。
「更新も考えているので幾ら必要ですか?」と聞くと
「礼金1か月分(10万)と仲介手数料0.5か月分必要です」
と言われました。
これは、同居人の変更手続きのみのお金なんでしょうか?
不安になり、再度連絡をし
「更新も入れた場合、最終的にかかる金額を教えてください」
と伝えたら
「礼金1か月分(10万)と仲介手数料0.5か月分、新しい同居人の
保険料が必要です。それとその月分の家賃です。」と言われました。
更新料=礼金と捕らえていいのでしょうか?

同居人も今週には新しい部屋の契約をしてしまうのでできれば早めに知りたいです。お願い致します。

Aベストアンサー

大家してます

契約により異なりますが...

普通に考えると

・家賃が10万円
・貴方は契約者
・友人も契約者、友人が契約解除
・貴方の彼が新規の契約者

単純に契約変更というより簡易的な取扱いをされるのかも?

・彼の契約の礼金が1ヶ月分
・仲介手数料(事務経費)が0.5ヶ月分
・更新料と更新手数料は自動更新で無料?もしくは更新時に再請求
 この部分は契約書に記載が有るはずです

6月更新なら5月に改めて請求が来るでしょう
今から支払う物では有りません、それまでに退居も考えられますから...(笑)。

>更新料=礼金と捕らえていいのでしょうか?

別物です

敷金はどなたの支出?
お友達が出されているのなら返還しなければなりませんが要注意
2年間住んだ原状回復費用はお友達が1/2負担して当然
細かいことは言わないのならあなた方が義務を継続すれば良いだけでしょう

うちの物件で正式に契約者を変えるなら
・礼金1ヶ月分の半分(だって2人で10万円でしょ?)
・仲介手数料は0.5ヶ月分(不動産屋の手間は同じですから)
・新規連帯保証人を要求
・彼氏の入居審査を実施
・敷金の半分を要求
・友人に敷金の半分を返還
・後日更新手続きで契約にしたがって費用の負担をお願いします
 うちは自動更新なので費用負担無し

大家してます

契約により異なりますが...

普通に考えると

・家賃が10万円
・貴方は契約者
・友人も契約者、友人が契約解除
・貴方の彼が新規の契約者

単純に契約変更というより簡易的な取扱いをされるのかも?

・彼の契約の礼金が1ヶ月分
・仲介手数料(事務経費)が0.5ヶ月分
・更新料と更新手数料は自動更新で無料?もしくは更新時に再請求
 この部分は契約書に記載が有るはずです

6月更新なら5月に改めて請求が来るでしょう
今から支払う物では有りません、それまでに退...続きを読む

Q二人入居(同居人申請・住民票などについて)

次の春から彼氏と半同棲する予定です。
借主は彼氏で、私が同居人というかたちになります。
双方、賃貸契約は初めてなので不安な点がいくつかあり質問させていただきたいと思います。

1)同居人の申請は契約時にするものなのでしょうか?
彼の両親にはバレたくなくて、こっそり同棲したいのですが、やはり大金が動くので契約には立ち会うと思われ、契約時に同居人申請をするのだとバレてしまいます;

2)同居人である私は住民票を移さなければいけないのでしょうか?
もし移さなかった場合、どのようなことに影響が及ぶのでしょうか?
(郵便類は無関係ですよね?)

3)私の探し方が悪いのかもしれませんが、今探している限りでは「二人入居可」の物件がほとんど見つかりません。とりあえず2Kは欲しい、という話で探しているのですが.....。
ある程度の広さのある物件なら、要相談次第で「二人入居可」になるものなのでしょうか?(こちらは経験談などをお聞かせいただけると幸いです)

重ね重ねの質問、大変申し訳ございませんが、
どれか1つだけに対するものでも構いません、
何卒お知恵をお貸し下さい。
その他ご意見などございましたら、併せてお願い致します。

宜しくお願い致します。

次の春から彼氏と半同棲する予定です。
借主は彼氏で、私が同居人というかたちになります。
双方、賃貸契約は初めてなので不安な点がいくつかあり質問させていただきたいと思います。

1)同居人の申請は契約時にするものなのでしょうか?
彼の両親にはバレたくなくて、こっそり同棲したいのですが、やはり大金が動くので契約には立ち会うと思われ、契約時に同居人申請をするのだとバレてしまいます;

2)同居人である私は住民票を移さなければいけないのでしょうか?
もし移さなかった場合、どのよう...続きを読む

Aベストアンサー

 同居してます(1LDK)。

 2K以上であれば、通常2人入居可だと思います。
 こっそり同居する方法もありますが、後々のトラブルのために不動産屋には言った方が良いです。
 あとは、2人で住むのですが…といえば、そういう物件を紹介してもらえます。

 2人入居の条件は「婚約者」です。これは形式上でもかまわないので「婚約者」と書類に書きましょう(ちなみに2度更新しましたが、「婚約者」のままです)。

 保証人不要プランというのがあるので、それを選択すれば、保証人がいらないので親に内緒にできるかと思います。
 例えばココ↓
 http://www.mast-net.jp/sekiwa/backer01.html

 住民票は移した方が良いと思いますが、移さなくても郵便物や税金くらいの問題なので、実家が遠方でなければ特に問題はないかと。

 -------------------
 同居はそれなりに大事なので、親の許可は(ムリやりでも)とっておいた方が良いですヨ。後々、結婚とかになるとシコリが残りますし。

Q同居人が増える場合の保証人への連絡について

賃貸マンションに一人暮らしをしているときに
同居人が増える場合はオーナーさん(物件の所有者さん)に
きちんと連絡し許可を得る必要があると認識しております。


オーナーさん(物件の所有者さん)の許可をいただいて居住者が増えるとき、

居住者が増える=「入居者」が増える=契約書の入居者の欄が一名追加されるため、契約内容が(一部ではあるが)変更される

と、認識する必要があると私は思うのですが。

この場合、オーナーさんから契約内容の変更があったことを
保証人へ連絡はされるものなのでしょうか?

※連名での契約開始ではなく、「同居人」として許可された場合について教えていただきたいです。

Aベストアンサー

大家してます

同居人の追加・変更程度では契約書までは変えないのが普通です

大家・管理会社が届け出の書類を用意していると思いますので問い合わせて下さい

普通保証人には連絡しません

心配なら大家に口止めされれば大丈夫です

保証人は契約者しか保証しません、同居人は家賃とは無関係ですから問題ないと思います

少なくともうちの物件では問題有りません、連絡もしません

同居人の届け出はこのような必要からです

・事件、事故の際に必要だから
・不審者と間違われないため

保証人は
・家賃の支払
・契約者不在時の代理交渉

契約でも保証人の責任について同居人に関しては触れていないと思いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング