プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶ディスプレイが壊れてしまい中古を買ってきましたが、ACアダプターが付いてませんでした。そこで壊れたディスプレイのアダプターを使おうと思うのですがつないでも大丈夫でしょうか?
中古の方は本来12V 3Aのアダプターを使用するようなのですが、壊れたディスプレイのACアダプターは12V 5Aと表示されています。よくわからないんですが、スイッチングアダプターと書いてあります。

A 回答 (5件)

機器側とACアダプタ側の電流表示の違いを知っていれば、混乱せずにすみます。



機器側で12V3Aと書いてあれば、電圧12V・電流3Aを要求しているわけです。これを満たせない場合は動きません。

一方、ACアダプタで12V5Aと書いてあるのは、電圧12V・電流5Aを供給できるという意味です。「供給できる」というのは、問答無用に5A流すのではなく、5Aまでの範囲内で機器が要求する分だけ流してくれるよということです。ちなみに、電圧は変わりません。

従って今回のケースでは、ACアダプタ側に5-3=2A分の余裕があるわけです。よって全然問題ありません。

家のブレーカーに置き換えて考えると、わかりやすいでしょう。20A契約では、エアコンとドライヤーを同時に使って、さらに電子レンジを使うと、ブレーカーが落ちちゃいますが、30A契約なら平気です。ACアダプタもこれと同じで、電流が大きい物は余裕を持っていることになります。

ただし、電圧が違う場合は絶対につながないでください。高くても低くてもダメで、ぴったり同じでなければなりません。

(多少は平気な場合もありますが、それを人に聞かないと判断できない人がつなぐのは、絶対にやめましょう)

最悪の場合、機器とACアダプタが相打ちで昇天されますので…
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ブレーカーの説明、すごくわかりやすかったです。
電圧はモニターの要求、ACアダプターの表示、どれも12Vなので大丈夫と思われます。

お礼日時:2006/02/25 16:30

電源容量を余裕と勘違いされている方がいますが(^^;



5Aを求めている機器に3Aでは電気が足りないので動きません。

まあ、壊れてもいいのなら試しに繋いでみてもいいですが(^_^)v

この回答への補足

壊れたモニター(17インチ)のACアダプター 12V 5A
新しく買った中古モニター(15インチ)が本来使うべきACアダプター 12V 3A

なのですが、足りないのでしょうか?

補足日時:2006/02/25 00:07
    • good
    • 2

回答が分かれていて混乱されると思いますので、書かせていただきました。


結論はNo2さんの回答どうりに、大丈夫だと思います。
アダプタに2A分余裕があります。
TV側の極性は必ず確認してください。どこかに+ - の表記があると思います。
極性が合わなければホームセンターなどに、極性変換アダプタが売っています。

参考URL:http://koz.lolipop.jp/web/archives/2004/10/ac.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モニターの極性はどちらもセンタープラスですね。
大丈夫なんですね!

お礼日時:2006/02/25 00:07

 結論から言えば大丈夫でしょう。


 但しコネクタの+/-の極性は同じか良く確認して下さい。
 3Aとか5Aとかは、最大で供給できる電流の事で、電圧は同じ12Vですから、これは最大で供給できる電力と同意になり、「大は小を兼ねる」ので、この場合はOKですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在4件の回答をもらっております。
#1さんとは正反対で意見が分かれていますが、#3さんの回答を重視しようと思うのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2006/02/25 00:05

絶対にやめてください。


これから使おうとしてるACアダプタほうが定格電流が大きいので、
内部に過大な電流が流れて最悪発火する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在4件の回答をもらっております。
意見が分かれていますが、#3さんの回答を重視しようと思うのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2006/02/25 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!