【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

助けてください!母がずーーーーっと寝ているんです!特に休日は、起きて、少しお茶を飲んだと思ったらまた布団の中に入っていて、一度寝ると昼間でも5時間くらい寝たままなんです…。
母は今40代前半です。体型は普通。ちょっと最近細くなりました。
平日、昼間は仕事に行っています。帰ってくるとすぐご飯を食べて、家事を済ませ、風呂に入って8時前には眠ってしまいます。土日はほとんど仕事が無いので一日中寝ています。
二つ仕事を掛け持ちしているので、(本人曰く、貧乏性だとか)その疲れもあるのでしょうか?本人も「最近寝ても寝ても眠気が取れない」と心配していました。まさか、恐ろしい病気ではないですよね?とても心配です。

A 回答 (4件)

寝ても眠気があるというのは睡眠時無呼吸症候群や睡眠障害があるかもしれません。

私は30代前半ですが無呼吸症候群気味なので土日は昼寝も5~8時間くらいします。
無呼吸症候群は心筋梗塞や狭心症、脳梗塞などの原因になりやすいそうです。

一度検査にいかれるとよいと思います。
    • 5
この回答へのお礼

無呼吸症候群って最近よく聞きますよね。心筋梗塞とかなんか怖いです…。一回相談してみます。ありがとうございました。

まずは睡眠時無呼吸症候群がないのかは気になるところです。

いびきを書いたりする場合はその可能性があり、いちど検査をする必要があると思います。基本的には鬱などの精神的な病気でも眠気が続く場合があります。不眠症などがあってさらに気分障害と呼ばれる気分が落ちてしまう前にそのような症状が出ることがありますいちど内科にて経過を見ていただくのが良いかと思います。
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

40代前半ならまだ若いですが、女性はそろそろ身体のバランスがくずれてくる時期。

更年期障害のはじまりかもしれません。私の母は50代でしたが、やはり寝付きが悪くなり、だるさがあったり、火照ったりしていました。
どっちにしても、心配ですから、いちど病院に行かれては…。
    • 2
この回答へのお礼

こ、こ、更年期!この間まで祖母がそうだったみたいで…。心配なので明日相談してみます。ありがとうございました。

ただの疲れならいいですが、「最近寝ても寝ても眠気が取れない」など生活に支障が出ている場合、一度市立病院などにある睡眠障害センターを受診される事をオススメします。

• 4
この回答へのお礼

ですね~。家事も最近サボり気味で…。もう寝てしまったので明日話をしてみます。ありがとうございました。