アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国勢調査の質問をみて気がついたのですが、私もひとつ気になっている事があります。
私の家はアパートを経営しています、住人は20名いますが、毎回国勢調査のとき、調査員がきて人数分の調査表を私に預けていきます、私は各部屋の住人を回って記入を依頼します、中には鉛筆も消しゴムも持ってない人がおおいので私が買ってきては住人に与えてかいてもらいます。とても手間がかかります。10月2日には調査員が私が集めおえた調査票を「お世話様~」といってもって帰ります
ところが去年の国勢調査を別の地域に住んでる友人がしたのですが
鉛筆や消しゴムなども市から受け取ってるというではありませんか。それと少ないけど報酬ももらってるそうですね。
それじゃ~~うちの町内の調査員もアパート各部屋をひとつひとつ回って記入依頼をするのが本当ではないでしょうか?
なんか納得できませんよね~~どう思われますか?

A 回答 (3件)

国勢調査でない人が回収してはいけないはずですよ。


私のマンションでも同様のやり方をやられてましたが、
役所に注意されてました。
なので、次回からは区役所などに相談してみてください。

この回答への補足

お礼を書き忘れていました
ありがとうございました

補足日時:2006/02/25 23:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか~~
わたしとこは40年間すっとこのやり方でさせられました
調査員がご近所の偉い方なので断りもできないでしぶしぶ引き受け
苦労しました、記入漏れなども全部チエックさせられて大変でした
まさか報酬をもらってるとは知らなかったもので・・
この辺はアパートが多くて管理人は皆させられています
調査員は各アパートの管理人室を訪問して受け取るだけで
お金をもらってるのですね、許せませんわーー
でも市へ相談したりしてその調査員にばれたら仕返しが怖いので
考えます、くやしいけど・・・

お礼日時:2006/02/25 23:55

貴方が代理することは問題ありですよ。


次回からは絶対断ること。住人の方が騒げば、貴方も被害を被りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
こういうやり方が駄目とはしらなかったです
ただ命令されるままに毎回8回はしたかな?
やってました・・でもせこい話ですが鉛筆まで自分で買って
住人に与えていたのに、調査の人は持ってる事も言わないのですよ
自分で取り込んでたのですね~~ずるいですよね

お礼日時:2006/02/25 23:58

>記入漏れなども全部チエックさせられて大変でした


 内容を見たのですね!
もし、そんな事が公になったら大変な事になりますよ。
好きでやったのでない事は分かりますが、もう二度と見てはいけません。

>調査員がご近所の偉い方なので断りもできないでしぶしぶ引き受け
苦労しました、
 個人情報保護法が施行されて以来、個人情報の管理責任が法的に追求されるようになりました。どんな偉い人の命令でも、法律に抵触するかも知れない行為を行うのはとても不利な事です。
 ご質問者の心配事も含めて、自治体に今後の対応を相談するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
調査票をもってくる住人たちが皆さん「書き方がこれでいいか?」
と、私に見せて質問するので仕方ないのです。
昔は書き方がわからなくてかわりににかいてくれと頼む人もいました。
次回は市に相談してみます。

お礼日時:2006/02/26 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!