電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母子家庭で、収入はなく離婚した時の、貯金だけで四年目の生活してます。もう働くのですが児童手当ても
頂いていました。ローン中のマンション「売れずにいるのでローンとチャラでの賃借してます。今は父と半分名義でのマンションです。婚姻中の派手な生活だったので可なりの資産と思われてしまい反省してます。
毎月のクレジット支払いも買い物だけで、サラリーの年間所得位なんです。でも収入ないので税金収めずの生活は、税務署に調べられると税金を払うのですか??長年の預金にかかる税金の事、金額等など教えてください

A 回答 (2件)

実際に所得と思われるのがないので税金はかからないでしょう。

確定申告をしなくても大丈夫でしょう。預金に関しては源泉徴収がされていますので利息を貰った時点で税金に関することはチャラになっています。児童手当は非課税所得ですので確定申告とは関係ありません。
でも、市町村の申告はしておいてください。市町村の申告をされていないと納税証明(貴女様の場合は非課税証明になるかと思います)が出ないと児童手当などが支給されません。
税務署が貴女様の生活をチェックすることはないでしょうが、市町村は調べること(出頭ではないかと思います)はあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。回答有難うございました。
大変助かり、勉強になりました。

確定申告をしなければなりません。

所得がなければもちろん所得税は発生しませんが、所得がない場合も住民税の均等割りの部分は発生しますので納める必要があります。また公的な助成金を受給できる場合もあります。お住まいの市役所等に相談窓口がありますので一度相談されてもては如何ですか?預金にかかる税金は、利息がつくときに天引きされていますので心配には及びません。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。有難うございました。また宜しく
お願いします。