プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。
去年デビューしたばかりでまだコミックも出ていませんが確定申告するべきですか?
それともコミックが出るくらい売れっ子になったらするべきですか?
ちなみに原稿料も毎月10万以下(10%引き)のバイト並の低収入なんですが。
デビュー前もほとんどニートでお金ありません。デビューの時の賞金も引かれてるようです。
確定申告や税金のことなど無知なので簡単に教えていただける方いましたらよろしくお願いします。
同人活動はしていません。お金ないので親と同居してます。
低収入で確定申告するのはおかしいでしょうか。
メリット・デメリットありますか。
無知で本当にすみません。

A 回答 (6件)

デビューおめでとう(^-^)/



本当に、低収入なら申告不要だが、
プロ漫画家なら、プロダクションつくるまでは、
個人事業主だから、原稿料など年収から必要経費引いた所得が38万円以上なら
確定申告しないといけない。


プロ漫画家なので、ペン先・インク・漫画用の紙とか領収証レシートあれば
必要経費になるので、領収書等は整理保管しとこう。

計算してみて、
今は、もし申告不要でも、売れるようになると、
税務署から、ところで、「一昨年申告してないね」と
おたずねあるかもしれないので、収入と経費支出は、
一年ごとに、帳簿に領収書貼って、まとめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちゃんと申告していきます。レシートなどの知識あったら取っておいたですが仕方ないですね。今年から気をつけます。

お礼日時:2014/02/14 21:29

ちゃんと経費を計算して申告すれば、引かれた10%のかなりを取り戻せますよ。


自宅で仕事や研究(マンガ読む事だよな、w)をしているなら、自宅にかかる経費の一部も事業経費にできます。
家賃・光熱費(一部ね)、コーヒー代、pc使うならその関係、マンガ代(普通は無理だけど、漫画家だからね)、TV代(これも普通は無理だけどTVのアニメも見て研究しなきゃね)etc
要するに、仕事に必要なモノは全て経費です。

ギャラをもっともらえるようになると税金を取られますからデメリットですが、申告しないのは法律違反だから仕方ないです。

>デビューの時の賞金も引かれてるようです
それっておかしくない?秋田書房か、、w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申告しないのは法律違反なんですね。判りました。
まだ勉強不足ですがなんとか頑張ります。漫画本代も出るなんて怖いです;

お礼日時:2014/02/14 21:27

>原稿料も毎月10万以下(10%引き…



個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。
源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけですが、漫画家の原稿となると確かに指定されていますね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

>バイト並の低収入なんですが…

バイトとは「所得の区分」が違うので、単純に数字だけを比べてはいけませんよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

【給与所得】・・・バイトやパート
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】・・・作家さん
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>低収入で確定申告するのはおかしいでしょうか…

いやいや、本当に所得税の課税ラインに達しない低所得なら、取らぬ狸の皮算用で前払い (源泉徴収) させられた所得税が返ってきますから、確定申告をしないとお国に献上することになります。

しかし、月 10万以下って年額は具体的にいくらほどなのですか。
前述のとおり、10% 引かれる前の数字が「売上」です。
そこから、紙代や鉛筆代などの「経費」を引いた数字が「事業所得」となります。

>親と同居してます…

「事業所得」から各種の「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
を引いた数字が「課税所得」で、課税所得が 2,000円以上で所得税が発生します。
「所得控除」は個々人によって該当するものが違いますが、親と同居ならたぶん「基礎控除」38万しかないでしょう。

「課税所得」×「税率」=「所得税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

この式で求められた「所得税」額から、前払 (源泉徴収) した分を引いた数字がプラスなら納税、マイナスなら還付ということです。

>メリット・デメリットありますか。…

メリット・デメリットの問題ではなく、上の式で、マイナスなら確定申告は任意、プラスなら必須というわけです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
まだよく判りませんが役所などに行ってみようと思います。

お礼日時:2014/02/14 21:25

収入ゼロでも確定申告はすべきです。



もし確定申告をしないと、区や市町村の所得報告が必要になります。
確定申告をしてしまえば、それは不要です。

なぜ区、市町村への届け出が必要かというと、まず健康保険。
国民健康保険になっていませんか。
その保険料計算をするため、課税額が必要なのです。
また、市町村民税に関しては、儲けているいないにかかわらず徴収をうけます。

用紙A,Bどちらであっても、計算してみると納税義務額はゼロになるはずです。
もし原稿料などで源泉徴収をされていたらその金額は返ってきます。
源泉徴収がないならゼロ―ゼロ、でおしまいです。
なお源泉徴収票は、全く源泉徴収をしないので徴収額ゼロという形で発行してもらうことは可能です。
もしそれを出せないというなら「支払調書」を発行してもらいましょう。

ないと思いますがそれらを全く出せないというなら、あなたは相手から支払を受けていないことになるので収入ゼロでよいです。

確定申告をすることで、納税証明書が発行してもらえます。

ちょっとした申込みや届け出をするのに求められる可能性のある書類です。

まあ軽い気持ちでできますから、確定申告をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。支払い調書なるものが届いているのでそれでなんとかやってみます。

お礼日時:2014/02/14 21:16

長いですがよろしければご覧ください。



>低収入で確定申告するのはおかしいでしょうか。
>メリット・デメリットありますか。

「確定申告」は、【所得税の過不足を精算する手続き】のことですから、「収入が多い・少ない」は無関係です。

ですから、「メリット・デメリット」というものもありませんが、あえて言えば以下のようになります。

・メリット:所得税が納め過ぎならば、「その金額分のお金」を国から返してもらえる
・デメリット:所得税が不足しているのに精算(確定申告)していないことがバレると、「不足する所得税」に加えて「ペナルティの税金」を払わなければならなくなる。

ということです。
当然ですが、「納め過ぎ」の場合は何もしなくてもペナルティはありません。

『確定申告』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所得税の確定申告は、…1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金…などがある場合には、その【過不足を精算する手続き】です。

『確定申告を忘れたとき』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

---
(参考1.)

○所得税算定の「考え方」

※「考え方」は、単純な算数で説明できます。

・収入金額-必要経費=所得金額
  ↓
・所得金額-所得控除の合計額=課税所得の金額
  ↓
・課税所得の金額×所得税率=所得税額
  ↓
・所得税額-源泉徴収税額=納める所得税額(マイナスの場合は国から還付)

※【個人】の「収入」「必要経費」「所得控除」は、すべて「1月~12月」の「暦年」が一区切りになります。(今の時期行われているのは【平成25年分】の確定申告です。)

『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/

*****
(参考2.)

○所得の種類

「所得金額」の求め方は、「所得の種類」によって【まったく】異なりますので注意が必要です。

たとえば、【雇用契約】のある「会社員」や「パートタイマー」が受け取るのは、「税法上の給与所得」ということになります。

「給与所得」の必要経費は、「給与所得控除」として「国」があらかじめ決めていますので、原則として【誰でも同じ金額】になります。

『雇用契約|雇用開発センター』
http://www.hiraku-navi20.jp/layer3/c01_02.html

---
一方、「漫画家」など【雇用契約を結ばず仕事をしている人】=【いわゆる自営業者、個人事業主】が受け取る報酬は、「事業所得(または雑所得)」ということになりますので、「必要経費」は「収入を得るためにかかった費用の金額」ということになります。

『所得の区分のあらまし』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
※「賞金」は、原則として「一時所得」に区分されます。

なお、「給与所得」や「事業所得」などは、すべて合算して所得税を算定することになります。

『総合課税制度』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm

*****
(参考3.)

>お金ないので親と同居してます。

「所得税」は、【個人の所得】にかかりますので、「親」は無関係です。

「個人一人ひとり」「それぞれの収入、必要経費、所得控除などに応じて」【それぞれの所得税額】が決まります。

*****
(参考4.)

○「個人住民税」について

「個人住民税の申告」は、原則として「無収入」でも行う必要があります。

申告しないと【所得金額不明の住民】になってしまいますので、「個人住民税の課税(非課税)証明書」が取れませんし、「国民年金の免除申請」なども原則としてできません。

【ただし】、「所得税の確定申告」をした場合は、「個人住民税の申告」を行う必要はありません。

『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
(福井市の場合)『個人の市民税 >申告の仕方』
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

※分かりにくい点があればお知らせ下さい。

*****
(その他参考URL)

『個人事業の開廃業等届出書は、出さないと怒られる?』
http://kojinjigyou.columio.net/
『必要経費になる?ならない?「必要経費」の考え方|All About』(更新日:2012年10月16日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14618/
『第1回 税務署に疑われない「必要経費」の区分|@IT』(2009/2/4)
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/kak …
---
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/503 …
『税務署は意外と親切』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『国税庁>ご意見・ご要望』
http://www.nta.go.jp/iken/mail.htm
---
『日本税理士会連合会>リンク集』
http://www.nichizeiren.or.jp/link.html
『「税理士」というお店にはちゃんとした商品を並べなあかんやろ』(2012/ 03/23)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-126 …
---
『税務署はいくらから来る?』(2010/12/06)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-760 …
『税務調査って怖いの?』(2009/08/29)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-373 …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 3

Q_A_…です。

念のため補足です。

>原稿料も毎月10万以下

とのことですから、「その年、他に収入がなかった場合は」所得税率が「5%」を超えることはありません。

つまり、「税率10%」で源泉徴収されているのであれば、明らかな納め過ぎ状態ということです。

『所得税の税率』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
※「速算表」を使うときには「控除額」を忘れずに

****
(参考)

「所得税の源泉徴収」は、「支払いを行う側」の【義務】なので、「税率10%」が間違いということではありません。(原則として、「徴収した翌月の10日」までに国に納めることになっています。)

『「報酬の源泉所得税」のここに注意しよう!!|TabisLand』(2010/03/23)
https://www.tabisland.ne.jp/news/account.nsf/1po …
『報酬などの支払いについての源泉所得税の控除|一件楽着』
http://www.rakucyaku.com/Koujien/G/G070000
---
『源泉徴収票と支払調書に関する「義務」の話』(2010/01/05)
http://ameblo.jp/zeirishi-tosu/entry-10427156189 …
『[PDF]平成24年分以後の源泉徴収票』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
『[PDF]報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!