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お世話になります。ヘルパー1級の資格を持っています。田舎の社協に登録して現在登録訪問ヘルパーの仕事をしています。入るときは「最初は少ないけどだんだん増えてくるから」という話でした。でも登録時に「シフトを決めるときに、まず職員のシフト、その次に(健保などの)保険のついているヘルパーのシフト、そのあとに保険のついていない人のシフトを決めるので」と言われました。その話はわかるのですが一旦シフトが決まったあと(シフトは半月ごとに決められます)に週に1回や2回は電話がかかってきて「あなたが行く○○さんの分、他の人が行くから。」と言われせっかく入っているシフトですら行けないことが多いです。「もしやクレーム?」と思い責任者の人に聞くと「保険に入ってる××さんが、こないだお葬式に行ってて時間数足りなかったから」とか「▲▲さん(保険に入ってる)が私用で休んで時間数足りなくなったから」と言った個人的な理由です。今回のシフト(2月後半)で元々私が入っている時間数は21.5時間でしたが上述のような理由で6時間も減らされていますし前のシフト(2月前半)でも26.5時間ですが8時間も減らされています。金額で言うと15000円くらい減ってしまうので家計の予想もできません。主人の仕事上、保険に入ることはできませんので扶養範囲内で、ということで協会にもお願いしています。もちろん曜日の指定や時間の指定もこちらからはしていません。こういった場合、他の民間の業者のほうに変わったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

正社員じゃなくて登録ヘルパーなら、いくつもの事業所に掛け持ちで登録してもいいのではないでしょうか。


実際私の知り合いでも4つの事業所に登録している方がいます。

複数の事業所に登録し、条件や待遇の良いところを優先的にシフトに割り当てていくというのはどうでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。今回のシフトも決まった途端にまた保険つきのヘルパーに行ってもらうなんて言われちゃいました。掛け持ち登録OKなんですね。考えてみます。

お礼日時:2006/03/01 15:59

はじめまして。


ちょっと別の視点から考えてみませんか?

サービスを受ける方の担当ケアマネージャーとして考えると、ヘルパーさんが事業所の都合で頻回に交代する事業所には、質を考えるとあまりサービスをお願いしたくはありません。(それに耐えられるだけの十分な業務内容の申し送りや、利用者に対する共通理解がある事業所なら別です)

確かに、利用者さんの都合で業務量が一定しなくて、ヘルパー事業所に申し訳ないと思うことは度々ありますが、ある程度伺うヘルパーさんが固定されていないと、利用者さんからのクレームにも繋がると思います。

あなたの眼から見て、そこの事業所はサービスを受けたいと思う事業所ですか?自分の仕事に自信がもてる事業所で働くことが一番だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
体調もイマイチなのでしばらく休養することになり
その間にゆっくり考えることにしました。
締め切るのが遅くなってもうしわけありません。
ポイントは回答順にさせていただきました

お礼日時:2006/04/17 09:04

掛け持ち登録OKかどうかは契約書をご覧になって確認してください。



事業所によって特色があります。
給与が高い所(サービス時間が長くなると低減する設定がある所、交通費その他手当てが出る所)。制服その他消耗品を支給してくれる所。仕事を効率よく入れてくれる所。研修に力を入れている所。利用者本位の所。人柄の良い職員が多い所。家から近い所。定着率が良い所。等々。
いろいろ経験するのも良いかも知れませんね。
悪い職場は淘汰されるべきなので、条件が悪い事業所であなたが頑張る必要はありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。契約書を見てみましたが掛け持ちなどなどのことは記入されていません。一昨日、シフトをもらったのですが昨日、当日それも訪問30分前に「保険つきのヘルパーに行かせるから行かなくていい」と言われ、そのあと帰宅途中に電話がかかり「やっぱり今から行って」と言われなんだかいいように使われているように思えました。今月いっぱい様子を見てこのままの調子だと安定した収入やこちらの予定もたたないので他の事業所に変わることも考えたいと思います。

お礼日時:2006/03/02 09:25

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