プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に左乳がん(左乳管内乳頭がん)の手術をしました。摘出した組織の一部(大きさ2mmくらい)がガン化していたのですが、幸い非浸潤がんで追加切除(がんが見つかった周辺を切除)にて問題ありませんでした。なので部分切除で済んだ上に、抗がん剤や放射線治療などは一切行っておりません。術後、半年に1回くらい超音波やマンモグラフィーの他、血液検査、胸部レントゲン検査など諸々行ってきましたが特に異常はありませんでした。
 手術の後、子供二人に恵まれました。母乳も良く出ました。現在下の子を出産して18日目で勿論、授乳しています。
 今回の妊娠10ヶ月に入った頃(今年に入ってすぐ)、左右両脇の下の中央(くぼんだ所)で皮膚のすぐ下にパチンコ玉位のしこりを見つけました。しかし左脇の方のしこりはなぜか小さくなった感じがして、右側は大きくも小さくもならず変わりありません。両方の乳房そのものには、出産前、後両方見てみましたが、明らかなしこりはありません。
私のような乳がんは、非浸潤がんなので転移はしないし、ありえないと担当の乳腺外科の先生に言われています。
 妊娠・出産、授乳などの影響で脇の下のリンパ節が腫れることってありますか?それとも新たな乳がんがどこかにできて脇の下のリンパ節に転移したのでしょうか?とても心配しています。
 最後に外来に受診したのが昨年の暮れ、触診だけでしたが特に問題ないと言われています。5月の術後3年目の検査まで受診予定ではなかったのですが、一応来週の水曜日に外来診察の予約を入れておきました。診てもらわないとはっきり分からないと思いますが、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

アドバイスというほどのものでもないですが...
腋の下ということで「副乳」かも知れません。私自身は経験ありませんが、お産で入院していた時に同室の産婦さんが脇の下が痛くて辛いと言っていました。
ただ副乳であるにしても、そこにも乳腺があるということなので、乳ガンである可能性もなくはないようです。
すでに受診予定でいらっしゃいますから、ぜひよく診てもらってください。ただの副乳でありますように。

参考URL:http://www.breast-hp.jp/women/chibusagaku/fukuny …
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。乳腺外科で診てもらったら、心配ないと言われました。