プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊き込みご飯にみりんを入れるのと入れないのとでは味にどのような違いが出るのでしょうか?

料理のサイトを見てみても、材料の欄にみりんが書いてあったりなかったりするのですが、料理に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

みりんには、照りを出す、コクを出す、臭みを消すなどの働きがあります。


炊き込みご飯に入れるというのは、たぶん炊いた時にでる材料の臭み消しのためではないでしょうか。
ちなみに甘みがわかるほどになるのは、みりんの入れすぎです。
    • good
    • 0

魚介類が入る炊き込みご飯は味醂を入れます、入れると旨味が出るから、醤油だけだと少々でも辛いのでは、砂糖だとくどいし後味悪いし


塩気と甘味のバランスでは。
アルコール分が入っているので材料の臭みが抜けるし(高級品はそのまま飲めますー普通のは甘くて飲めないけど)。
栗:豆(グリンピース):芋御飯などは使いませんけど。
    • good
    • 2

甘いのが好きじゃないからいれません。


お酒は入れる事が多いけど。
甘味が必要な炊き込みご飯だったら入れるのかな?
我が家ではありそうにないけど・・・
入れるか入れないかは個人の好みなんだから
自分がどっちも作って決めるのが一番よろしいかと・・
    • good
    • 1

 こんばんは^^


私はいつも入れてます。
醤油や塩だけだと、味がきつい気がしませんか?
みりんを入れると、まろやかというか、味が丸くなりますね。
 どうせ使うなら、「みりん風調味料」より、少しお高めですが
「本みりん」の方が味も良いと思いますよ。
    • good
    • 1

こくが出ます。

参考にどうぞ

参考URL:http://www.kokonoe.co.jp/niceuse/index.html
    • good
    • 0

料理に詳しくないのですが、私はみりんは入れませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!