アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまし自分は今現在経営情報学部に在籍する大学1年です。将来ネットワーク系の仕事をしたいと考えています。とわ言ってもネットワークってどうやって勉強するのかさっぱりわからなく。学校では簡単なプログラムなどは勉強しているのですが、学校とは別にやはり専門学校へ行った方がいいのじゃないかと考えています。ネットワーク系の強い学校(塾みたいな形で)どこかいいとこはありますでしょうか?
また2~3年間でどのあたりまで実力をつけることができるでしょうか?(もちろん自分のがんばりだと思いますが…)またネットワーク系の資格などもあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

がると申します。

本職の立場から言わせていただくと「学校よりは実地」です。
ネットワークであれば、まずは
・IPアドレスとポート番号について
・TCPとUDPについて
・OSI基本参照モデルについて
を学び、しかる後は…好みにもよるのですが、私なら
・Linuxで実地
をさせます(KNOPPIX というものを使うと「インストールせずに」Linuxが使えます)。

ちなみに2~3年あれば、努力と環境次第では「ベテランとある程度対等に議論できる」レベルまで持ち上げることも不可能ではありません。

あと、私は資格はあまりお勧めしないです。資格と実務とのあいだには結構な溝があることが多いので。
それを踏まえたうえでなお、であるのなら、Ciscoさんの試験科目は、割合に優秀であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、やはり実務なんですね。自分はまだ学生で今すぐ就職とは行かないのでまずは、座学から入ってみます。新しい発見が楽しみです。ありがとうございました。

もし、自分の下に新入社員が入ってくるならということで考えるなら

CCNA に出てくる程度の基礎知識は最低限持っておいて欲しいですね。
そうじゃないとこちらが説明することも理解できないでしょうから。

独学でも1~3ヶ月勉強すれば取れる資格だと思うのでそこから始めてみては。
受講料が高いので実際に取得するのは自信がついてからでもいいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはCCNAの試験の情報を集めて検討したいと思います。

No2の者です。

言い忘れていました日経NETWORKは普通の書店には置いていません。
ラオックスなどの大型電器店の書籍コーナーか大型書店
もしくは日経で定期購読しかありません。

もしかすると取り寄せをするれば近所の書店でも手に入るかもしれません。

参考URL:http://www.nikkeibpm.co.jp/mag/network/fra_nnw.h …
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
ではまずこの本をGETします^^

「日経ネットワーク」という月刊誌があります。

初心者向けにやさしく書かれた読み物や下の方が
書かれているシスコのCCNA試験の対策記事なども
あり非常に役に立ちます。
まずはこの本を何ヶ月か読んでみることをお勧め
します。
    • 0
この回答へのお礼

早速、本屋に買いに行きます!!
ありがとうございました!!

包括的な技術を身につけるなら情報処理試験(テクニカルネットワークエンジニア)

特定機器に強くなるならCiscoのCCNAを受験
実践ならその手の会社でバイト
専門学校もきちんと見極め無ければ先の2つの資格を取得させれるだけでお茶を濁されます(実際この資格は入門なので実務レベルには程遠い)
でしょうか。

また、2~3年でどのくらい実力を付けられるかと言うと、その人の資質でしょう。
(高校3年で東大に受かる人もいれば、行く先もあくフリータの人もいるくらいの差はあります)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり実務からが一番ですよね。でも学生なので時間は夜しか…
この業種はSEよりセンスが問われるものなのでしょうか?
ありがとうございました!!