プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一階と二階の床材の色を変えます。その場合、階段はどちらに合わせたほうがよいのでしょうか?メイプルとオークです。

A 回答 (3件)

階段は、色を合わせたほうが良い場合と、分けたほうが良いと考える人と両方居ます。



私は、あえて違う色を選びなす。
室内の段差は色分けをして明確にするほうが事故の予防につながります。

特に10~20後に目が衰えてくる可能性のある人が住む場合には、段差をはっきりしたほうが良いですね。

回答としては、おりるときのほうが危険が大きいので、1階に合わせる方が良いと思います。

階段は、集成材を使う場合が多いので、材質が床材とは違い、近い色程度になってしまうので、両方あわせないも選択肢に入れたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 10:26

●階段の位置が、来客があった時見える位置であれば


1階と合わせた方が良いと思います。2階はほとんど来客者は上がらないでしょうから。

●階段が見えない位置なら好みじゃないでしょうか。

●階段の側板が1階と同じ色(黒)で、踏み板が2階と同じ色(白)ってのもありましたが、結構よかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。玄関から見えるので1階にあわせることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 10:25

■当然のようですが、階段は1階と同じ色にすべきです。



理由は、1階の床と階段面が同時に目に入ることはしばしばですが、2階床面と階段面が同時に目に入ることはほとんど無いからです。階段を下りる時、階段面を見ますが、その時には2階の床面は視界に入っていません。

1階の床面と階段は、階段を使わない時も同時に目に入ることはしょっちゅうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらが普通なのかまったくわかりませんでした。

お礼日時:2006/03/02 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!