アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ピザの作り方を質問した者です。
また教えて頂きたいのですが、午前中にピザの生地を作り、焼くのは夜にしたい場合、生地はどのように保存すれば良いのでしょうか?

私が作るピザの生地は材料をこねたらラップをかけて1時間以上置き発酵させる作り方です。(2倍に膨らんだら発酵完了)
冷蔵庫に入れる場合は一晩置かなきゃいけないみたいで・・。

そのまま2倍に膨らんでも放っておいて夜にトッピングして焼いても大丈夫でしょうか?
もしくは発酵したら生地を伸ばしてトッピングして夜まで置いても大丈夫でしょうか?(その際ラップしますか?)

ピザを作るのはまったく初めてなのでアドバイスお願します(パンを作った事もないです)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一次発酵が終わったら、ガスを抜いて成形して冷蔵庫に入れて、夜焼く、で大丈夫だと思います。

このあとまた発酵が進む(二次発酵)のですが、二次発酵なしで焼くと、パリパリになり、二次発酵をさせてから焼くとふっくらになります。

発酵が終わったのを室温で放っておくと、過発酵といって膨らみが悪くなったり、味が悪くなったりします。

まあ、ピザの生地はわりと適当に作っても、それらしいものができるので、細かいことはあまり気にしないでも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
えっと、一次発酵は元の形より2倍に膨らむ事ですよね?
それが終わったら冷蔵庫にラップしておけばいいんですね。
さっそく今から作ってみます
ありがとうございました。