プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自動車協会費の請求が送られてきました。確か車を去年納車したときに諸費用に含まれていたと思うのですが、これは毎年請求されるのでしょうか?特に任意では加入したいものではありません。強制的に払わなければならないのでしょうか?払わずに無視しても問題ないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

すいません。


私、業者でありながら自動車協会費なるものを契約時に諸費用に入れると言うのは初めて知りました。
勉強不足ですか?
つーかそもそも自動車協会費って今まで1000人近いお客さんがいますが払ってる(払った)人って聞いたことがありません。旧運輸省のお偉いさん含む。
アホらしいのでその車を買った業者にスーパーで一番でかいダンボールをもらってきてその請求書1枚だけ入れて着払いで送りつけてやりましょう。

ちなみに自動車協会で検索して出てきた青森県自動車協会のHPによると(ここが一番簡潔に書いてあった)

社)青森県自動車協会は自動車社会の進歩改善、交通安全思想の普及高揚等を目的
として鋭意努力している公益法人であります。

 また、全国各都道府県の自動車のナンバー交付代行者の全国団体である(社)全国自動車標板協議会のメンバーとして、ナンバーの品質・性能、公正・適正交付の推進等にも努めております。
 更には、主要な都道府県に組織されている自家用自動車協会と共に(社)全国自家用自動車協会と結ばれております。

 なお、当協会は、運輸大臣(現国土交通大臣)の許可を得て設立され、その後、県知事の認可も得た公益法人でありますので、当協会及び地区自動車協会とも営利を目的とせず、国の運輸行政、交通行政への協力は勿論、一般自動車ユーザーの皆さんの利益擁護のため、活発に諸事業活動を展開しております。

 今後とも、自動車社会の健全な発展、交通安全思想の普及高揚、公共の福祉の増進等の与えられた使命を果たすべく積極的に事業活動を推進し貢献して参る所存であります。

( 1 )この会としての意見を公表し、又は適当な行政庁に申し出ること
( 2 )必要な調査研究を行い、統計を作成し、資料を収集し、若しくはこれらを公刊し、又は情報を提供し若しくは斡旋すること
( 3 )道路運送法、道路運送車両法、道路交通法、自動車の保管場所等に関する法律、その他自動車関係法令の実施についての協力
( 4 )講演会又は講習会を開くこと
( 5 )自家用自動車に関する相談に応ずること
( 6 )自動車登録番号標の交付代行及び封印取り付け委託の業務を行うこと
( 7 )自動車の保管場所証明に係わる調査委託の業務を行うこと
( 8 )自動車の登録、検査に関わる諸用紙の頒布を行うこと
( 9 )自動車損害賠償責任保険の代理店業務を行うこと
(10)自動車用品類の販売及び斡旋を行うこと
(11)その他本会の目的を達成するために必要な事業を行うこと

が業務らしいです。

協会費が必要な団体なのか?不明ですな。
アホかこいつら?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まったく怒りとおりこしてあきれる話ですね。見積もりチェック時に見落としていた自分もあほかと思います。警察の天下り先のおっさんの宴会代に化けていたと考えるだけでむかつきが止まりません。まあ明日自動車協会とディーラーにクレームつけて決着つけます。

お礼日時:2006/03/03 21:28

問題ありません。

    • good
    • 1

「安全協会」とはべつに、「自家用自動車協会」なる天下り団体が、不明瞭な会費を請求して問題になっているようです。


下記のサイトも参考にご覧ください。
まったく、日本中天下り団体だらけで、ひどいもんです。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha01/09/090727_.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか別の団体で天下りの為の、無用なものを2つも作るとはけしからん話ですね。

お礼日時:2006/03/03 21:37

多くの方がおっしゃっているのは、


「安全協会」
の話だと思います。
これは、
免許更新の時に、免許の年数(3年か5年)に500円を掛けたものを、「さも当然」かのように請求される物です。
これは全く支払う必要はありません。

しかし。。。
>請求が送られてきました
って、「安全協会」は請求書が届くような物ではありませんから、「安全協会」ではありませんね。

だとすると。。。
>車を去年納車したときに諸費用に含まれていた
>請求が送られてきました

これから考えると、
#5、TAGMARUさんがおっしゃっているJAFだと思います。

JAFなら、車を購入時に加入(任意です)して、購入の費用の中に含める事は良くあります。

その請求額(年会費)が4,000円ならほぼ間違いありません。

再度、請求書を確認してみてください。
(荒手の詐欺かもしれませんし。。。)


で、JAFだとした場合、払うか払わないかは自由です。
最近では、任意保険にもロードサービスが付いている物もありますから、お入りの任意保険のロードサービスと比較して、同じくらいならJAFは入る必要が無いでしょう。

ロードサービスが付いていない任意保険なら、出先、旅先での車の故障、鍵の綴じ込み、バッテリー上がりなどのトラブルなどを考えると、何かには入っていたほうが良いですね。

これも、JAF以外でもありますから、比較検討されたら良いと思います。

(ロードサービスで検索するといっぱい出てきますよ)
    • good
    • 0

もしかして、JAF(日本自動車連盟)の会費の事ではないでしょうか?


それでしたら今後もロードサービスを受けたいならば更新すれば良いですし、受けないならば更新せず脱会すれば良いと思います。
脱会しても、また利用したい時にはすぐに入会できますのでどうでも良いと思います。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/
    • good
    • 0

払わなくていいです。


以前にテレビにも出てましたが、この協会費のお金の回収の名目は『子供の交通安全教室などの開催など』と言ってますがふたをあけると、回収したお金でみんな(天下りした人など)で楽しく宴会をしているのですから。
あなたは、赤の他人のガソリン代を払いますか?
これはそれに似たような事です。
    • good
    • 1

絶対に払うべきではありません。



協会とは名ばかり、実態は警察役員連中の天下り先の団体です。

汚い天下り警察連中へ金を払うのは絶対に避けましょう。
    • good
    • 1

払う必要は全くありません。


払わなくても、「免許更新のお知らせ」はきちんと送られてきます。
これは、警察の天下り団体に寄付をされたい方が、善意で支払うものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!