牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在歯医者に通院し、虫歯の治療もひと段落したので、歯石とりをしています。今の歯茎の状態が、ひどくはありませんが、歯茎の弾力を検査したら、少したりていないようでした。なので、歯の表面上の歯石とりだけでは無理なようで、歯茎の下あたりまで歯石とりをしています。
最後に、歯と歯の間を糸のようなもので掃除して終わりです。
以前、母が、歯石とりを歯医者でしたら、その後から歯の間に隙間が空くようになってきたと言っていました。過敏になっているだけなのが、私もなんとなくそんな気がします。

以上のような治療というのは本当に歯のためになるのでしょうか??教えてください。

A 回答 (5件)

えー、歯と歯の間には若干の隙間があくことが理想的なことなんです、特に若い方の歯というのは・・・

年齢とともに歯茎や歯そのものがやせ細る(正しい言い方ではありませんが、これがわかりやすい言い方かな)ものなので、これからも定期的に治療&チェックを受けることをオススメします。
歯石取り(専門用語でスケーリングといいます)は、口臭予防にもなりますしね。こればかりは溜まると自分でとることはまず難しいので。

質問者さんがおっしゃっていることは、歯の健康のためにいいことだと思いますよ。ご自身の健康のためにもなります。
小さいときから歯と歯の間に隙間がないと、将来、入れ歯になる可能性が高くなるという話をもと勤務先の歯科医の先生が言っておりました(私の下顎の歯は隙間がありません。気をつけているんですがね)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。歯の間に隙間があくほうが理想なんですか??!初めてしりました。
私は24歳なんですが、歯の間には隙間はありません。歯の間があくと逆に物がつまりやすく感じるのですが・・。

歯肉炎・歯周炎によって、正常歯肉は退縮してしまいます。

しかし、一方で炎症反応によって歯肉は多少ながら腫れを起こすので、一見してみると正常歯肉の退縮は分かりにくくなっています。
しかし、歯石とりなどによって、炎症がおさまると、歯肉の腫れはひくものの、正常歯肉の退縮は戻りが悪い為、外目には治療によって、歯肉が後退し、歯が長くなったような感じに見えてしまったり、(歯の形は根元にいくほど細くなっているので)隙間が開いたように見えてしまいます。
ところで、こういった現象は、歯肉炎・歯周炎ばかりでなく、加齢によってもおこり、10年で0.3~0.5ミリほど歯肉のラインが下がるそうです。

実は他の歯の保存状況にもよりますが、(生理的に)全ての歯は、年齢を重ねるごとに非常にゆっくりではありますが正中部分によってくる性質がありますので、だんだん隙間が小さくなります。歯医者によってはそれを見越して治療をすることもあります。

・…こうしてみると歯の治療って奥が深いですよね。
とりあえず、歯周病の治療で1番大事なのは感染源を取り除き、これ以上の歯周組織の破壊を抑えることです。なので、その結果として、歯の隙間が開くように見えてしまうことは当然あります。
もしかしたら、その歯医者さんはその辺りの説明を忘れてしまったのかもしれません。今度聞いてみてください。
    • 0

歯肉の中まで歯石除去をする場合、歯周病としては中程度になっている事が多いです。

この時の歯肉の状態は歯肉が僅かに腫れ、歯槽骨が溶け始めている事が多いです。
 この場合歯肉は治癒すると共に若干下がってしまいます。隙間の状態が異常か、そうでないかは歯槽骨の吸収程度などによって決まるので、担当医に聞いてください。
    • 0

#1です。

#2の方が書かれているとおり、歯と歯の間の隙間といっても、見た目にはまったくわかりません。一番わかりやすいのは、デンタルフロス・・・いわゆる、糸状のようじですね・・・を入れてみてください。隙間がないとなかなか入らないでしょう?
デンタルフロスと歯ブラシ、両方とも上手に使ってお手入れをするといいですよ。
あと、歯磨き指導で教えていただいたかもしれませんが、歯ブラシを細かく動かして歯磨きをしていくといいです。そのときは歯茎も軽くマッサージしてあげるようにして磨くといいんですよ。強くやっちゃうと逆効果ですので注意してくださいね。
健康な歯茎は綺麗なピンク色で、よーく見るとミカンの皮みたいに小さい小さいつぶつぶが見えてくるんです。そうなるにはちょっと時間がかかります(個人差もあるみたいです)けれどね。

80歳になっても自分の歯が20本あるように・・・8020運動というんですが・・・
デンタルケアも、お肌のお手入れと同じで大事です。お互いに気をつけていきましょうね。
    • 0

こんにちは

葉の隙間(よく見えませんけどね)がないときれいになりませんよ
歯磨きを教えていただいたと思いますが

その際にも歯垢のよく溜まる歯の根元付近(そこに隙間があります)をよく磨くように教わりませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
歯磨き指導はありましたよ。回答者さんのおっしゃるとおり、根元と隙間に歯ブラシの先がしっかりと当るようにといわれました。
歯はしっかりとくっついて生えているのが良いのだと今まで思っていました。