プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前No.1638079でお世話になった者です。
上司から夫への仕打ちが酷く、半年我慢したのですが
まるで仕組まれたように退職に追いやられました。

水をかけられたり殴られたりもしましたし、
言葉がとにかくひどい。
事実だとは思えないのですが
「お前は皆に嫌われている。女子からは『キモイので何とかしてください』と俺にメールが来ている。」
と言われたり、権力を傘に同僚に圧力をかけ
「あいつは相手にするな」と言っていたようですし
「お前の親も嫁もみんな馬鹿だ」と家族のことまで罵倒されました。

ある時、就業時間を過ぎてから会議室に軟禁され
「お前は職場の雰囲気を悪くしている。明日から一週間休むと一筆書け。書くまで帰さん」
と、無理やり休暇を取らされました。
夫はさすがに人事に相談し、初めは人事も親身になってくれ
一週間休み様子を見ることにしたのですが
出社してみると、掌を返したように人事でも悪者にされていました。
上司は副社長と通じており、社内ではかなり権力があるので
夫が休んでいる間に働きかけていたのです。
そんな経緯で人事部も一緒になって夫につらくあたり
退職せざるをえませんでした。

幸い夫は転職したのですが
それまで夫を支えてきた私の疲れが出てしまいました。
新しい会社の研修で夫は短期の単身赴任となり、
社宅からの退去に新居探し、幼稚園探しなど全ての手続き等、
新しい土地で不安を抱えながら私一人がする羽目になりました。
ようやく色々な役目を終えたとたん
動悸、吐き気、震え、不安感、頻尿など
常に緊張しているような症状が出て通院する羽目になりました。
鬱もしくは自律神経失調症だろうということです。

病気は本当に辛く、今になって
その根本の原因となった会社と上司が腹立たしくてたまりません。
夫ではなく私が会社もしくは上司を訴えたり、
慰謝料や治療費を請求することは難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

辛い目に遭われたことをご同情申し上げます。


しかしながら、誰が見ても因果関係がはっきりする確たる証拠や証人を確保できるでしょうか?
同僚は誰しも自分かわいさから証人にはなりえないでしょうし、当時のことを録音とかでもしていなければ裁判になったとして公判を維持するのが難しそうです。

悔しいかもしれませんが綺麗さっぱり忘れて新しい生活を楽しむようにしたほうがご質問者のためだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一番大切な「証拠」がありません。
当事者である夫ならまだしも、妻である私の病との因果関係を
きっちり立証するのは難しそうですね。
たとえ慰謝料など実際はもらえないとしても、
告訴するだけでも相手へ精神的ダメージになって、
言葉は悪いけど「仕返し」になるかな、なんて思っていたんです。
甘かったですね。やっぱり忘れることが一番みたいですね。
丁寧にご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 15:06

>慰謝料や治療費を請求することは難しいでしょうか?


非常に難しいでしょう。
なぜなら裁判等では原告側が立証すべきことであり、発症のきっかけとなった事実証明、其の事実と発症の相当因果関係いずれも困難きわまるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにハッキリとした因果関係を証明するのに必要な
証拠などは何一つありませんし、
これから準備することも不可能です。
やはり弱者は泣き寝入りするしかないのでしょうか…。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!