アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が年金をもらったら大学(通信)に行きたいといっています。
(行きたいわけは実家がびんぼーで行きたくてもいけなかったからで、それを父親に昔からばかにされていたからだそうで・・・。)
こんな理由ですが、何学部お薦めしますか?(どこ大学?)

それとも卒業しても何かの資格をとっても就職できないのがわかっているのだから、大学に行くのをやめたほうがいいですか?

大学行くより自分の趣味の画材代やら洋服代に当てたほうがいいような気がしますが、どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

大学いくことはいいことだと思います。

やはり念願叶えるたいですよね。しかし質問からすると、卒業は必要ないかも・・・履修生でいいと思います。学部は人文学科など、どうでしょう?近くに受け入れる大学はないですか。好きな科目が学べるし、単位も取れますよ。やはり60歳からだと難しい学科もありますので
(ごめんなさい)<m(__)m>がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・履修生探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 10:27

(1)大学行きたい気持を長年温めてこられたのでしたら、ぜひ行かせて上げた方がいいと思います。



(2)大学や学部の選定はお母様の目的次第でしょうね。
資格が目的でなかったら、趣味の絵画とかがいいかと思います。

(3)適度な刺激と話題が増えるとボケ防止になります。
また、好きなことをしている人は老けないようです。
むしろ若返るのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他にも色々やっているのでボケはないと思いますが。。。
美術は課題提出が大変です。 60でできるのかな??

お礼日時:2006/03/05 18:37

放送大学というのはどうでしょうか?



参考URL:http://www.u-air.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所的には良さそうですが、興味がある科がないようです・・。

お礼日時:2006/03/05 18:37

叔母が今大学生です。


もうとっくに60歳過ぎています。
 都内某美術大学に通っています。
 叔母は高卒後、美大に進学したかったそうです。
しかし、両親(私の祖父母です)に反対されあきらめたそうです。
で、子育てが完璧終わったので、今度は自分のやりたかったことをしたい。と家族の応援・手助けをバックに頑張っています。
 若い人たちと共に試験を受けたり、期日内に絵を描きあげるのは大変そうですが、生き生きとした毎日を送っています。
 通信大学はどうなのかわかりませんが、たった1度の人生です。
悔いがないようさせてあげたら良いと思います。

 学部はお母様の趣味が美術関係のようなので、
いろいろ学科を調べてさしあげて、ご自分で選ばれたらいいと思います。
自分で決めないと続かないですものね!

この回答への補足

書道と油絵が趣味です。
今書道のほうがメインになっています。
だから書道関係か公民館などで教える資格がとれるものがいいのですが、
ここは田舎なのでスクーリング(通学)に手を焼いています。

補足日時:2006/03/05 10:23
    • good
    • 0

この前、新聞の広告に載っていた


『奈良大学 文化財歴史学科』
なんかいいんじゃないでしょうかね?

その広告の“学生の声”の欄には、年輩(中高年)の
学生さんが多かったですし、実習なんかもあって面白そうな感じです。

逆を言えば、一般的な学部の通信課程(経済学とか英文学とか)だと、難解な理論をテキストで勉強しなければならず、若い人でも挫折率が高いので、中高年だとなかなか難しいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.nara-u.ac.jp/tsushin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね、でも場所的に無理が・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 10:28

人生向学心がなくなれば終わりです。

うらやましい限りです。私もそうありたいと思います。私でしたら法学部系をおお勧めします。宅建、行政書士、司法書士、弁護士、社会保険労務士。生かせる道はいろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法学部ですか。。。 勉強大変そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!