アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に1戸建てに引っ越して電気代が高いなーと思っていました。
先月妻が出産のために家を離れて一ヶ月、わたしが一人で住んで
いた期間の電気代が7358円もかかっていました。
凄く高い気がしています。
料金についての皆さんのご意見とアドバイスをいただけますか。
検査してくれる場所とか相談所などもアドバイスいただけますか。

東京都足立区
2/3~3/2(28日間)ほぼ一人暮らし
東京電力
従量電灯B
使用電気量 319KWH

使用状況
1戸建て
防犯の為室内電気または外灯を(60W)24H使用
平日昼間はだれもいない
24H換気システム作動
暖房便座付トイレ2台
エアコン未使用(灯油ストーブのみ使用)
テレビ:ほとんど使用せず
冷蔵庫:4年前の製品、1回扉が開いたままになっていた(1日ぐらい)
1日消し忘れの室内灯:たびたび
徹夜が多かったので、室内灯は付いている時が比較的多かった。(ノートパソコンも同時に使用)
デスクトップパソコンが合計72Hぐらいは動いていました。
食洗機は2回ぐらい動作させました。

だらしない男の一人暮らし的な生活でこの値段はいかがでしょうか。

A 回答 (5件)

東京電力さんにお電話してみたらいかがですか?



私も、あれ?と思うことがあって、伝票にあった料金についてのお問い合わせだったか、お客様相談室だったかに電話したことがあります。
すごく丁寧に対応してくださいましたよ。
その後、使用電力や料金についての小冊子を送っていただいて、読んでいくうちに納得しました。

それから、契約アンペアはいくつですか?
それによって基本料金が違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約アンペアは40Aでした。
アンペアによっても基本料が違うんですね。
また電気代も1段・2段・3段と使う量にあわせて高くなっていくのですね。
勉強になりました。

皆さんの意見を聞いたところ、妥当な金額という気がしてきました。
念のために東京電力に聞いてみてmimi--koさんのように納得できれば
OKとしたいと思います。

お礼日時:2006/03/04 23:50

その使用量であれば料金は妥当です。


単にあなた様の電気の浪費が原因です。漏電を疑う前に,あなた様の無駄使いを改善してください。電気はこまめに消しましょう。
「室内電気の24使用」や「暖房便座」「消し忘れの室内灯」「パソコンの消し忘れ」などなど・・・。あなた様も書いているとおりじゃないですか。電力会社はさぞや喜んでいることでしょう。
    • good
    • 1

それが高いと思うなら、電気のない田舎で暮らすしかないですね。


奥さんがいれば1万2千円ぐらいかかるでしょ。
    • good
    • 0

冷蔵庫等の消費電力がかかれていないのでなんともいえませんが、妥当なとこではないでしょうか。



1人で生活すると、2人のときの電気代より1/2になりません。

外灯や冷蔵庫、暖房トイレ、24H換気。これらが電気代の多くを占めていると思われます。

・1人しかいないのならトイレの暖房を一つ切っておく。(普段から設定温度を弱にしておくのもいいでしょう)
・冬なので冷蔵庫の温度調整を弱にしておく。
・電気をつけっぱなしにしない(冷蔵庫もあけっぱなさない)

ちょっとのことでも気をつけることが、電気代の節約につながるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、どこからか電気が漏れていたりするでは・・
とおもったところもあって質問させていただきました。
トイレの暖房を1つ切るのはおととい気が付きました。(おそい)
冷蔵庫の温度調節は弱でいいんですね。確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 23:42

自分は愛知県在住ですが、、



先月(28日間)従量電灯Aで、
290kwh- 6225円でした。

様々条件も違いますので参考になるかどうかわかりませんが、そんなもんじゃないかなと思いました。
現在奥様は不在で日中は使ってないとの事ですが、
あまり影響しませんよ。現に私はかつて専業主婦で日中テレビをみたりしてましたが、現在(働いてます)と電気料金に変化なしです。

もしブレーカーが各分野に別れているなら使っていないエアコン等のブレーカーは切っておくのも手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなもんですかね。
以前の賃貸マンションでは、3000円台と妻に言われたので・・・

お礼日時:2006/03/04 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!