アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーなどのオークションでウェブ製作やロゴ作成を請け負うサービスを見かけますが、過去の履歴を見てみるとあまり落札暦がないようです。
出品例としても少ないですね。
オークションでウェブデザインを販売?するパターンはあまり受けないんでしょうか。
その理由を教えてください。
また、オークションで落札するとしたらどのようなパターンの出品であれば落札したいでしょうか。
Flashの製作に関してもご意見お願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デザイン関係のカテゴリーでたまにそういう出品を見かけますね。

しかしプロの目から見ると、出品者はかなり素人臭いような気がします。SOHOという言葉に憧れたものの仕事がうまいように請けられず、苦肉の策として出した…という雰囲気がありますね(笑)。そういった事もあって、ほとんど落札がないのでしょう。

またオークションサイトはプロモーションの場、広告媒体としての有効性が期待できないと思います。Web制作を頼みたい人がオークションサイトを探すでしょうか、という事を考えられたら良いでしょう。それが解らない人に頼んでも良いサイトの制作は期待できませんよ。ですから本格的なプロが出品することもまずありません。

また、プロはビジネスとして無料でロゴを作ることも、ページ1000円で仕事を請け負うこともまずしません。仲の良い友人に、無償でデザインを提供するという事はありますけどね。誤解なきよう。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0

オークションを長くやってますが、見たことないですね(^^;

それぐらい目に触れないのですから、その分をあちこちに出品すれば人の目に付くので、売り上げが上がるかも?(^^;

ロゴ製作は無料でしてくれる所があちこちにあるので、わざわざ金を出してまで、とWebをよく巡回する人だと頼まないでしょうねぇ。

企業サイトですらページ1000円で作ってる所があるぐらいですから、そういう知識の無い人をターゲットにすれば、それなりに仕事としていけるかと思いますよ。

とりあえず、サンプル見せてくれてページ250円なら頼みます。落札します。
    • 0

デザインは基本的にオーダーメイドですので、コミュニケーションの関係上、人と人が顔をつきあわせるということがやはり重要かと思います。

オークションサイトは基本的に個人対個人の関係の仲介ですので、ビジネス用途でのマッチングであれば、エージェント系のサービスの方が利用されるかと思います。
窓口を広げるという意味でオークションサイトに掲載するのはよいと思いますが、ビジネスとして成り立ちにくいのではないかと思います。
    • 0