プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私は某小売業につとめています。
今度、棚卸しを行うことになりました。金額棚卸しは何度も経験があるのですが今回初めて単品棚卸しを行うことになりました。
 単品棚卸しについて、あまり説明を受けれていません。
どのような棚卸しなのでしょうか?事前に出来る準備などございましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ご質問者の立場が不明なのですが、一般的に、たな卸しの重要なポイントは、如何に正確に商品の数量をカウント(数え)し、たな卸し表に記録できるか、に尽きると思います。

小売業の場合、恐らく多品種の在庫(店頭とバックヤード)があるにがないと思いますが、たな卸しには、具体的には次のような留意点があります。

(1)たな卸しする商品にふさわしい、たな卸し記入用紙かリストを準備しておき、当日に迷いなく、どんどん現物カウントできるようにすること。
(2)たな卸し表は、数量カウント後に、経理部などで集計が容易なように工夫して作成すること。
(3)たな卸し表に記入する商品の品名など統一しておくこと。
(4)商品の品質基準(キズ・汚れなどのB級品、不良品の区分)を明確にしておき、記入する。(経理部で、金額評価を行うことになる)
(5)二重カウントが起きる可能性のあるほど多量であれば、カウント済みの印(シルシ)用に、ラベル用紙タグやを用意して、張る。
(6)現場のたな卸し責任者を決めて、その人の指揮の下に統一的に行う。

したがって、経理部、在庫管理担当者、店頭販売の人など、立場により、留意点は違ってきます。
たな卸しは、営業終了後で深夜に及ぶことがありますが、しっかり準備して、手際よくやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身の立場などが不明だったために、回答もし辛かったと思うのですが、本当にわかりやすかったです。項目はメモをとらせて頂き、職場でも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

棚卸しの意味ですが、期末や月末に商品の数量とその金額を把握することです。

おそらく最終仕入単価で評価していると思いますので、商品毎の最終仕入れ単価を調査することが準備作業になると思います。現物は社員が手分けして、短時間で調査し、調査した人からサインを貰い、何月末、誰が調査したか記録に残します。破損したものは原因を調べ、社長に報告し再発を防ぐことを考えます。これは棚卸し額には含めません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなと思いました。なかなか大変な作業だときいています。。。
不安もありますががんばります!
ありがとうございました。

ジャンルごとにまとめた棚卸しあるいは金額のみの棚卸しではなく、商品ごとに在庫を確認することになります。

納品書等で棚卸し品リストを事前に作成しておけば、ミスを防ぐことができます。
    • 0
この回答へのお礼

短くまとめて頂いたのが、逆にわかりやすかったです。
ミスを防ぐことも重要な役割ですよね。ありがとうございました。