プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病を患って4年になります。
一年前に恋人に暴力等酷い仕打ちを受け、
そのショックもあり半年程病院へ入所していました。
二ヶ月前に退院し、今は闘病中の母の面倒を見ています。母の病は治る見込みがなく、母一人子一人です
彼とは婚約を前提としていた為、
母のショックも大きくて、なるべく心配をかけないように努めて来ました。
二週間前、彼が母の病院に訪れたのですが
訳の分からない事を叫び、いきなり母の目の前で
殴られました。直ぐに職員の方に取り押さえられ
警察へ突き出されたのですが
母は驚いて発作を起こしてしまい,私もパニックになってしまい大変な思いをしました。
ずっと会っていなかったのに殴られる理由もわかりません。
彼の家は裕福なのですが数日前、両親がお金を持ってきました。迷惑を掛けられたのはこっちの方なのに
息子は結婚するので、もう関わらないでほしいと言われ、挙句お金に困っているのでしょう?と、とても惨めな思いになりました。
彼と家族が許せず、殺してやりたいほど憎くて溜まりません。母を看取ったら、
彼を殺して私も死のうと、それしか考えられません
彼が結婚もして、裕福だという事に嫉妬しているのかもしれませんが・・・
彼らが生きているという事が私には耐えられません。

A 回答 (10件)

タイトルの通りです。

貴女はすでにわかってらっしゃいます。憎しみをずっと抱えていたら結局自分が疲れてしまうのです。私ごとですが結婚し、嫁いだ先でかなりの仕打ちを受けました、それが原因で夫婦喧嘩の毎日。助けてくれない主人にも同居した主人の叔母家族にも深い憎しみを感じ、ずっと主人を含み、あなた達のせいで私は不幸なのだと恨む心が消えませんでした。しかし子ども達を育てていく内に、子供に必要以上に叱ってしまうのは自分がいつまでも憎しみを私が抱えているせいだとわかりました。そしてこの人生を選んでしまったのは他でもない自分。誰をにくんでも今更どうにもならない。何より人を許す事より憎む方が楽だったのだと気づいたのです。貴女の言う通り憎しみを持ち続ける事は疲れるだけで何も生まれません。とは言いましても憎しみを消していくのに20年以上かかりましたが。おそらく人を許す心が持てた時人としてひとまわり大きく成長し、次のステップに進めるのだと思っています。ゆっくり自分の心と見つめあってみるとよいと思います。
私もとんでもない犯罪に遭いとてもゆるせる内容ではありませんが、憎しみと許す心の狭間で揺れています。まずは心を健康な状態に戻しましょうよ。私も犯罪により薬なしで生活出来ない精神疾患になりましたよ。沢山悩みました。
    • 0

はじめまして。

怒りや恨みは吐き出さないと壊れてしまいます・・・。殺したいという気持ちもわかります。でもなんとかその負のエネルギーを生きる力に換えて欲しいです。
私の場合は、モトカレの裏切りです。両腕はすでに角質化し恥ずかしながら大根がおろせるような状態になってしまいました。私の今のテーマは復讐です。それで何とか自殺しないですんでいます。復讐が終わったら死ぬかもしれませんが・・・。

参考URL:http://www.geocities.jp/zinzinzin36/index.htm
    • 0

大変な思いをなさっておられるのですね…。

お察しします。でも、殺したいほど憎む気持ちも分かりますが、そんな暴力を振るうような最低な人間を殺してあなたの手を汚す必要はないと思います。そういう酷い人間には殺さずとも、いつかは不幸が訪れるはずです。
私の知り合いにも、境遇は違いますが、つらい思いをしていた人がいました。その人は、割と霊感などの強い人だったので、何か悪いものが憑いているのかもしれないということで、「祓え」を行ったところ、状況が多少改善されました。maki550さんがこの祓えを実践して今のおつらい状況から開放される可能性もあるので、いちお、その祓えの仕方を書こうと思います。

祓え…わが身に害をもたらす人間から理不尽に与えられている心身の痛み・苦しみなどの負の作用を はるか遠いところへ流し 捨て去る。

1.形代を作る(人形を作る)
女性は赤紙(和紙)を用いる。形代を作る際に最も重要なことは、それが自分の分身であると堅く信じることだ。 はさみで切って人形を作る際に「どうしても自分から災いを取り除きたい」という意志が強いほど効果はある。
2.墨で 氏名 生年月日 年齢を書く
3.人型をなでる。左手・右手・左足・右足・頭・顔・胴の順に撫でる。これを丁寧に三度繰り返す。
4.両手で人型を捧げ持ち息を吹きかける。これは、自分自身についている災いのもとを人形に移すためである。これも、3度行う。
5.最後に川か海に流し捨てる。
このときに、「祓いたまえ 清めたまえ 急急如律令」と三度唱える。

こういう行為を不気味に思うかもしれないし、気休めにもならないかもしれませんが、これは日本で大昔から行われてきたもので、現在も伊勢神宮や 年中行事として伝承してきた神社では行われているそうです。
効果があるとは断言できません。でも、私は試す価値はあるんじゃないかなと思います。
    • 0

こんにちは。

大変な思いをなさいましたね。ただ、お金を受け取って示談にする
のはどうかと思います。「お金さえあれば全て解決。無かった事にしよう」という
彼等の思惑に屈するのは、やるせないではありませんか。自らの手で裁きを下すの
ではなく、傷害罪で訴え、法に裁いて貰うのです。それも「憎しみの浄化」の手段と
思います。その彼が裕福だからと言って、何事も許される謂れは無いですし、その
彼の為に貴女が罪を犯すのは、あまりに勿体無いです。
    • 0

とても辛い状況お察しします。

私もつい最近、振られた彼が楽しそうにコンパして女の子を連れ帰るところを見て、元旦那に彼女が出来て幸せそうだという噂を聞いて、彼らのせいで半鬱状態だった空っぽの心が恨みに変わってどうしていいかわからない状態でした。
私は苦しくて自殺未遂もし、
それでも、もがいている前で何故彼らが幸せであるのか分からないかった、
でも恨みより、人を恨んでいる自分が醜くて、それが苦しかった。
そんな時、私の先輩が言ったのが
恨む事はおかしいことじゃない。恨んでいるほうが正常だと
そう思ってもおかしくない状況でそう思わないほうが病気だって
その時、少し楽になりました。
今でも殺してやりたいほどの恨みは出てきたり消えたりを続けています。でもそれを抑えようとはしていません。それを押し殺したら自分が壊れてしまうから受け入れるしかないんです。
こんな世の中です。醜い事も苦しい事もなくちゃ生きていけません。
綺麗ごとで生きていけるような世界じゃない。
確かに惨めだろうしプライドもあるけど私なら貰えるものもらって賢く生きるかな。
そのお金で這い上がって見返してやればいい。
とそんな考えもあるってことです。
人殴って自分で責任取れないような男、手を下さずとも落ちていくでしょうがね。

辛いでしょうが強く、賢く。
    • 0

先日、似たような質問に回答させていただきました。

参考になさってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2000153

ここで私が書き込みさせていただいたのは、「恨むことは自然な感情なのだから止めなくてよい」ということです。

こちらの場合よりも、質問者さまの場合はもっと思いつめていらっしゃる状態だと思います。
私自身、恋人に裏切られてひどく恨み、憎しみに溺れていたことがあります。
そんな時に、「相手を許しましょう」とか、「相手にもよいところがあるので感謝の気持ちを持ちましょう」とか、
「恨んでいても自分が損をするだけ」とか、そんなアドバイスをもらっても、しょうがないのですよね。
だって、恨んでいるものは恨んでいるのです。
相手を許してもいないのに許している振りをしたり、感謝してもいないのに感謝している振りをしたりすることは、自分に嘘をつくことです。
自分に嘘をつくことは、絶望への近道です。
まずは自分を肯定すること。
肯定するというのは、恨みや憎しみという醜い感情も
「それが自分だ」と認めることです。

私も「とことん恨んでごらんなさい」というアドバイスを受けてから、とても生きることが楽になりました。
醜い感情を隠さなくていいのです。自分だけは認めているのですから。
そしてある日突然、その日はやってきたのですが、恨むことが面倒くさくなってしまったのです。「どーでもいいや」と思う日が来たのです。
とことん恨み、自分を解放していたからだと思います。
後になって思うと、私を裏切った男性は本当にひどい人で、そんな人と一緒にならなくて良かったと思います。
裏切ってくれてありがとう!というくらいの気持ちです。

ただ、今の質問者さまに「そんな男、別れて正解だよ」
と言うことは、無駄なのです。
いつか結論としては、質問者さまはそう感じる日が来るでしょうが、今それを感情が理解するのは無理だと思います。
だから「殺してやりたい」というほどの憎しみを、どうか存分に今は開放してやってください。
    • 0

28歳女性です。

まず金で示談は絶対に受け入れてはいけません。
受け取ってしまった場合はそれを相手に返し、同時に傷害罪で訴えてください。
金持ちの人には二種類居ます
・相手を怪我さして金で解決をしもみ消す人
・相手を怪我さして自ら罪に服し、相手の治療費を全額
 払う人。

多分彼氏は前者だと思います。
そして決して人を殺してはいけません、復讐をしても何も解決はしないです。
貴方がもしここで示談に応じたら、次に彼氏の犠牲者が出る可能性も有ります。
一度味をしめると次も金で…と言うようにテレビドラマの事が現実に起きつつある世の中です。

人を殴って怪我をさしたら警察に傷害罪で捕まるこれは貧困の差は関係ありません。
    • 0

殴る理由は何だと思いますか?

あなたが避けているのにもかかわらずに、あなたを殴るのか?もし、避けてるのなら何故、殴るのか?何かの邪魔をあなたがしてないなら、彼の殴る理由は何なのですか?

母親の前で殴られ、警察きたんですよね?
その時に傷害罪で訴えましたか?
金で解決しようとする彼らを懲らしめるには、絶対に訴えても、取り下げない事です。
要するに金を受け取らずに、徹底的に法律で裁き、彼を前科者に持ってけばいいのです。
彼の暴力により、あなたのお母さんとあなたのショックがあまりにも大きかったので、症状が悪くなったと、全てに法の知恵でやっつけてやればいいですよ。

誰か力のある第三者を入れて、モットモット、頭を働かし、感情でやんないで、冷静になるのが無理でも、
書類上で戦うしかないです。
彼はあなたに暴力を振るったのでしょう?
そこのところを、うやむやにしないで、刑事事件にしたらいいじゃないですか?

ただ、悔しいとか、妬んでるとか言ったって、単なる犠牲者人生になっちゃう。
弁護士に相談し、専門家の知識に助けてもらってはどうですか?
泣き寝入りさせられることを、されたら嫌じゃないですか?
この場合、悔しい恨みで我慢するか?
徹底的に事件として追いつめるか?どっちかですよ。

お母さんを看取った後、彼を殺してあなたは刑務所に行くんですか?
そんな人生でいいの・?

暴力の原因は、本当にわからないのですか?
彼の結婚をあなたが邪魔しない限り、彼の母親の暴言はないと考えるんだけど、接点が分かりません。
彼があなたに未練があって、追いかけてるのですか?
そこをきちんと分析しないと、解決出来ないんじゃないですか?

殺してやりたいとか、死んでやるとか簡単には言えるけど、何も解決しません。
それを解決するには、知恵が必要。
ホント、自分だけでモヤモヤしてないで、専門家のとこに行って、いろいろ聞いてみる事です。
全てを書類にして、傷害罪で彼を訴える事が、一番やっつける方法です。
やっつけたいのでしょ?
    • 0

50代半ばの男性です。

大変な経験をされ、疲れきっておられますね。
ご自身の酷い経験と お母様の看護と 本当に今大変な状況と思います。
ご自身鬱病を患っておられるそうですが、文章は非常にしっかりしており あなたの思いがストレートに伝わってきます。あなたがそういう気持ちになるのも、よく分かります。
このご質問を見た人すべてが あなたの側に立ちますよ。
でも!
そんな酷い仕打ちをした人間たちの復習に一生を捧げますか?
一生 負の経験をひきづり続けますか?
彼らは、それなりに 自分で転びます。
時間も必要ですが、あなたは、前向きに生きて下さい。
もし私が あなたから 彼らへの復習の手助けを頼まれても、私ならしません。
私なら、これからのあなたの力になることを考えますよ。
もうすぐ 新緑の春がきます。自然もあなたの味方かも。
    • 0

人を憎むな。

とか、殺しちゃいけない。なんてのは、当たり前のことですから、あえて言いません。
ご自身もそう思ってるし、止めて欲しいからココに書いたのだと思うので…。

気晴らしに、ちょっと違う話を・・・。(人の受売りですが…。)

『エネルギー保存の法則』 って、ご存知ですよね?
エネルギーは、物質の形を変えたりするけど、無くならないって事です。 (ちょっと違うかな?!)

まあ、詳しい話は置いといて、
人間が出来るエネルギーの発し方は、
  ・考えること
  ・行動すること
  ・言葉や文字にすること   の、3つだそうです。

よく言うでしょ!『思いは伝わる。』 『願いは叶う。』 って。
これは、一度発せられたエネルギーは、無くならないから、その方向に進み続けようとするそうです。 だから、達成のためには出し続けなければいけないって事だそうです。

あなたが書いた様なマイナスのエネルギーも、また然り。 これはあなたの周りの人や、ひいては自分にも悪影響を及ぼすようになります。
そのエネルギーが強ければ“怨念”っとなって人々に呪いが・・・って話、よくありますよね。

では、自分も相手も気持ち良くなれるエネルギーって? 
それは、 『感謝』 だけだそうです。

では、どうするか?

1日1回、寝る前にでも紙に嫌いな人の名前を書いて、そのあとに “ありがとう!” と書くそうです。
これを嫌でも続けていると、その人が嫌いではなくなるそうです。
これは、紙に書かれた感謝のエネルギーがあなたを良い方向に導いてくれるから。 前向きにしてくれるはず。
お試しあれ♪
(あなたの場合は、物凄く一杯書かなければならないようですが…。^^;)

私は常々、人間にも本質的なレベルがあるのでは? と思います。  裕福なのは、今の現状だけであって、幸せとは限りません。 あなたは彼の家が裕福で幸せそうだとおっしゃってますが、本当にそうでしょうか?  彼の両親は、とんでもない息子を持ってほとほと困っているのかもしれません。 息子ですから、見捨てることも…。 なまじ、裕福なだけに見栄やプライドがあるので、困ってない振りをしてるのでは?  あなたとの問題の解決方法からしても、その程度のことしか出来ないレベルの低い、人たちではないでしょうか?

その人達に腹が立つのは、あなたも同レベルで見ているから。 そんな貧相な人たちと同じレベルで考えてはいけません。 ひとつ高い位置から見下ろせば、そんなに腹も立たないはず。

よく頭を下げるのはプライドが許さない。って人いますけど、それもプライドを持って頭を下げることを知らないからです。
自分が頭を下げるだけで、この人は満足している。 小さいなぁ! 人を喜ばせてあげられる自分は凄いなぁ! って、一段上から見れば腹なんか立ちません。まあ、これは極端な例ですが。

『実るほど、頭を垂れる、稲穂かな。』 です。

いやーっ! 長くなりましたが、気晴らしになりましたでしょうか?
私の母もそうですが、鬱は時間がかかる病気です。気長に直してください。 では! 
    • 0