プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の3月末に購入した自動車の12か月点検のお知らせがディーラーから届きました。
12か月点検について自分なりに調べ、「道路運送車両法」で定められていることや、罰則がないらしいということなどがわかりました。
しかし、いつからいつまでにしなければならないのかがわかりません。
購入の日からぴったり12か月後の同じ日に点検しなければならないということはないと思うのですが、では、いつからいつまで点検すればいいのでしょう。
罰則がないらしいので、点検しなくてもいいといえばそうですが、一応法律に定められた期限内に点検したいと思っています。
どの法令の何条で期限が定められているか教えてください。
できればその条文が見られるサイトのURLをご紹介いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

定められているのは、「道路運送車両法の第48条3」です。



参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO185.html

この回答への補足

いえ、それはわかってるんです。
おききしているのは、12か月(1年)点検をいつからいつまでの間にすればいいかということです。
もし規定があるとすれば、道路運送車両法より下の省令とか規則とかじゃないかと思うのですが。
そこまで知ってる方は少ないと思い、あえて自動車のカテゴリーではなく法律のカテゴリーで質問させていただいています。

補足日時:2006/03/08 19:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!