プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、デザイン会社に勤めているのですが、転職を考えています。理由は、残業が多いこと(月平均40時間以上)責任の割りに給与が少ないことなどです。
転職するといって、これといったスキルがありませんので、今から準備したいと考えています。

そこで、次は完全週休2日で、残業が少ない職種・業種に転職したいのですが、そういった職種・業種がいまいちイメージできませんの教えていただきたいのです。

かなり、曖昧で都合のいい考えであることは自分でも表いるのですが、次の就職は永く続けていきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

製造業で非食品業界。


尚且つ、組合がしっかりしている企業かな。

組合が強いかどうかは、入社しないと判らないけど・・・。
行きたい工場が決まったら、終了時間に行ってみることかな。
残業がないなら、みな同じ時間に退社するのがみれるはず。
    • good
    • 3

残業時間月平均40時間以上と言うのは、忙しければそんなに多いとは思いません。

但し、もし週休1日だときついでしょうね。
 完全週休2日は、製造業では多いです。しかし会社により違うので、求人を広告やハローワークで見ればすぐにわかります。
 残業時間については、当然ですが、忙しい業種や伸びている会社は一般的に多いですね。不況のところに行けば少ないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、数字を打ち間違えていました。残業時間は月平均ですと80時間です。そして原則としては週休2日なのですが、実際は土日のどちらかは出ないといけないというのが現状です。
やっぱり、自分で動いてみないといけないみたいですね

お礼日時:2006/03/06 12:34

残業の少ない職業ってなると、清掃関係(シフト制です)か降り照りありの職業くらいですね。

(降り照りあり=建築関係で建物系で肉体労働者)
降り照りなしで屋内の仕事で、机に向かっての仕事ですと残業に関しては、「おのれの裁量」と私は思っています。
(ようするに、要領が悪ければ自ずと残業が増えるし、自分の進捗管理が出来ないとして後々評価として現れます)

残業を「なし」に近づけたいのでしたら、日が出て日が落ちるまでの職業か、転職する業界に関する知識と技術および応用力を身に付けることでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!