会社で女性3人で雑談していた時のことです。
「寒くなったら石焼芋がおいしいよね~」「けっこう高いけどね~」などと
しゃべっていると、1人が「でも石焼いもは甘くする薬品が入っているから私は食べない」と言い出したのです。
彼女によると、以前勤めていた会社で社員10人くらいで石焼いもを買って食べたことがあり、その時にある人がこう言ったそうです。
「割ってみてごらん。10本とも全部同じまっ黄っ黄やろ?
普通はこんな色にならないやん?これは甘味を出す薬を注入しているからやで。
でなきゃこんなに甘くてこんな色なわけないやん」

勤めていたのが食品関係の会社だったこともあって、
それ以来彼女はそれを信じ込み、石焼芋も甘栗も一切たべてないそうです。

確かに石焼芋はふかし芋に比べて中が黄色いようなイメージはありますが・・・。
そんなことありえないと思うのですが、どういう風に説明したら
彼女の誤解をとけるでしょうか?

・・・まさかほんとに薬品を使ってるなんてことは・・・ないよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


石焼き芋とふかしイモとレンジでチンイモは糖化度が全く違います。

そして糖化度が高いと黄色~あめ色になります。

今あげた順番は糖化度が高い順になっています。つまり一番石焼き芋が高いわけです。
ですから一番あめ色に近いです。

そうなる原因は、石で焼くと石の隙間を通ってくる熱せられた空気で焼かれるわけですが、イモの中まで火が通るまでの時間が長くなり、でんぷんを糖に変える酵素が働く時間が長くなるからです。
温度が高いほど糖化は進むのですが、ある程度以上の温度になるとこの酵素が機能を失ってしまい糖化が進まなくなります。

ですからレンジでチンイモは一番甘く有りません。またふかしイモは熱を運んでくるのが蒸気なので運ばれる熱量が空気より大きく、レンジでチンほど早くはないけど石焼き芋よりは早く温度が上がり糖化酵素が早く機能停止するので石焼き芋より甘さは劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、色は糖度によって違うんですか。
確かに黄色い方が甘そうに思えますもんね。
栗きんとんなんて黄色い分ものすごく甘いし・・・え?問題が違う?(笑)

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 23:36

物にもよりますけど、サツマイモのように密度が高くて硬い素材に薬を注入するとしたら、薬品の入った容器にサツマイモを入れて容器内を減圧するしか無いんじゃないでしょうか?。

(減圧すると、素材の中の空気が外に逃げて、気圧を戻すと逃げた空気の部分に薬品(液体)が入りこむ。それとも薬品に漬け込んだ?。それだと注入にならないし・・・)
まさか、ちゃんと焼いていたら何もしなくても石焼芋は余計な水分が飛んでホクホクの黄色いものになります。そのオジサン、冗談で言ったんじゃないですか?。

余談:
以前にも焼きイモの質問があったのでその時に紹介した直火とレンジで比較的美味しく焼く方法を書きます。

直火:濡らした新聞紙で包んで、その上からアルミホイルで包み、焼く。
最初は濡れた新聞紙がイモを高温から守り、中盤からはイモから出た水分が新聞紙に移り同様に、最後は皮とその下が焦げる代わりに新聞紙が焦げる。見た目も綺麗なヤキイモになる。焼け具合は焼き鳥の串などで使う竹串でみる。

電子レンジ:乾いた新聞紙で包んでからラップして、チン!。ラップ内に蒸れる水分を新聞紙が吸収。水っぽくならない。

個人的には黄金イモ(皮が黄色い)が好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど~。薬品を入れる方法もないわけじゃないんですね~。
減圧で薬品が入り込むなんて初めて知りました。
又聞きですし、もしかしたら冗談だったのかもしれませんが、成人前だった彼女はしっかり信じ込んだようで・・・。
素直なのもよしあしですね(^_^;)
レンジでチン芋の美味しい作り方、どうもありがとうございます。
たまにお昼ご飯にしてたんですが、美味しくなくて困ってたんですよ。今度ぜひ試してみますね。



みなさんどうもありがとうございました。みなさんの石焼芋に対するあつ~い思いが伝わってまいりました。

さっそくみなさんの回答をプリントアウトして彼女に見せたところ、一応納得はしてくれたようなのですが、
「石焼き芋を食べたのはあの時が最初で、あんまり甘いし柔らかいから気持ち悪くて、
その上に薬品の話を聞いたので気分が悪くなった。私はふかし芋の方がいい」とのこと。
甘くて柔らかいから感動したならわかるけど・・・。まあ、こればっかりは好き好きだし、仕方ないですけどねえ・・・

そんなことを考えながらいつもと違う道を通って帰ると、偶然にも八百屋さんの石焼き芋発見!
久しぶりに食べてみると・・・確かに「何か細工してる」と信じても無理はないほどふかし芋とは違う。
黄色く甘く柔らかい。美味。

せっかくみなさんに色々教えていただいたことですし、この冬は石焼き芋作りにチャレンジしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 00:04

以前、石焼き芋の質問に回答したことがあります。



石焼き芋を美味しく焼くのにもそれなりの技術があって、最高の焼き芋をつくるために、おじさんは火加減やらに気を使っているはずです。もちろん、品種によってもちがいます。

ためしに、同じ芋で、レンジ、蒸し器、オーブン、石焼き(大きな缶に石をいれて)色の違いを実感してもらうのが一番ですね。
オーブンレンジだと、レンジもオーブンもできるので、差を見ればいいと思います。オーブンでこれだけちがうなら、プロがやいた芋は当然・・、てなことで納得できると思います。

しかし、焼き芋の黄色が気になるようだと、とても加工食品や清涼飲料は口に出来ないですね。自社の食品も食べられない、とか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174464
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ芋で製法を変えてみたら一番わかりやすいですね。
レンジでチン芋はお昼がわりにやったことがあるのですが、こんどがんばって石焼をつくってみます。
会社で口にするものなど知れているので、まさか彼女にこんなこだわりがあるなんて知りませんでした。
コーラは平気で飲んでたんですけどねえ。人はわからないものです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 23:45

サツマイモは品種によって、皮の色や肉の色が違います。


焼き芋には、金時やベニコマチが適していますが、どちらも肉色はあざやかな黄色です。

肉色が白っぽいものや紫色のものもありますね。

甘味も品種によって違います。品種によって用途も変わってきます。

黄色いサツマイモを見たことがない人だったのでしょうね。

参考URL:http://ss.mykz.affrc.go.jp/sweetpotato/benikomac … http://www.adsccat.co.jp/kumamoto/city/okashi/wh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、品種の違いもあるのですね。
家で作るふかし芋と違い、石焼芋屋さんでは適した品種を使っているのでしょうし。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 23:39

石焼じゃありませんが、以前焚き火で焼き芋を作ったことがあります。


出来上がりは、中はまっ黄っ黄で、すごく甘くて
焼き芋ってこんなおいしいものだったのかと感動したことがあります。

焼き芋屋の焼き芋に薬品を使っているかどうかは知りませんが、
素人でもそう言うように焼けるなら、プロなら当然焼けるでしょう。
焼くコツなのか芋の品種なのか分かりませんが
うまく焼ける手段があるならわざわざ薬は使わないと思います。
生のサツマイモの芯までむら無く薬を浸透させるってのは
上手に焼くよりかなり難しそうですし、手間もかかりそうなので
ほとんど歩合制の、零細焼き芋屋さんにはかえって難しいんではないでしょうか。

ちなみに参考URLの掲示板に
「1番美味いと言われている、四国は鳴門金時の里浦産の里娘と言う品種・・・」
と言う記述があるので、品種によっても差が出るみたいですね。

あと、ふかし芋は水分が入る分、甘さは焼き芋に負けますね。

是非鳴門金時を手に入れて、お友達においしい焼き芋を作ってあげてください。

参考URL:http://www.eventtool.net/cgi/bbs/board/board.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生のサツマイモに薬を浸透させるのは確かに難しそうですね。
でも出来上がりのあのやわらかさには液体を入れるのも難しくなさそう。
薬が入るから柔らかいのか、柔らかいから薬が入るのか。
ほとんど鶏と卵の世界ですね(笑)

どちらにしても薬品を使うのは不合理的ですよね。
鳴門金時ですか。ぜひ探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 23:32

そうだなぁ。

お友達の誤解をとくためにはmanumanuさんがおうちで
石焼芋を作ってあげるのがいいと思います。

目の前でつくれば絶対にしんじますよ。

なべで作る石焼芋の質問が過去にあったのでみてみてはいかがですか?

絶対においしいっていわせてあげてくださいね!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15082
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!この質問をするにあたって、一応「石焼芋の作り方」のページなどは
見たのですが、「実践する」ということはなぜか考えませんでした(笑)。
でもせっかくみなさんに教えてもらったことですし、一度作ってみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェネリック薬品について

ジェネリック薬品について

私は先月まで頂いてた薬にジェネリックがあると知り、処方薬をジェネリックにしてもらいました。
ここで、私の疑問なのですが、ジェネリック薬品と正規の薬品を一緒に飲んで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ジェネリック薬品だからといって即問題は生じないと思いますが、
ジェネリック薬品は副作用の臨床試験がされていないのでその分リスクが高くなります。
継続して服用しているものであれば、通院時に主治医に判断してもらえるのでリスクを抑えられるでしょう。

Q石焼芋

 我が家には、石焼芋のなべがあるのですが石のほうが減ってしまい、上手く焼けなくなってしまいました。どこを探しても石だけを販売しているところが無くて困っています。どこかホームページ上で石だけを販売しているところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

nihonkai さん こんにちは。 再度 NO.2 です。
(ちなみに 私の実家 日本海まで歩いて 数十秒! 子供の頃は よく遊んでいただきました。)

さて 商品金額に対しての送料や できれば 現品を見られて と 思ったものですから

でも 「どこかホームページ上で ... 」 と ちゃんと 書かれてますね。

失礼いたしました。


では これは どうでしょう ↓

鉱火石●園芸用1kg入り  で 充分かと。



物質は皆全て(私達も) 遠赤外線を発しています。

その中でも特に 石は 熱を加えることによって たくさんの遠赤外線をさらに発生します。

石の種類により 発生量に差はありますが この石で焼き芋はできるが この石では 焼き芋はできない という程の差はないと思います。

ご近所の 1cm~2cm位の石で 試されてみてはどうでしょう。
(もっと大きくても良いのですが 暖まるのに時間がかかります。)


ご近所の石のほうが おいしかったりして  ...  ^ ^   ...  。
 
 
 
 
  

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kushimania/615473/

nihonkai さん こんにちは。 再度 NO.2 です。
(ちなみに 私の実家 日本海まで歩いて 数十秒! 子供の頃は よく遊んでいただきました。)

さて 商品金額に対しての送料や できれば 現品を見られて と 思ったものですから

でも 「どこかホームページ上で ... 」 と ちゃんと 書かれてますね。

失礼いたしました。


では これは どうでしょう ↓

鉱火石●園芸用1kg入り  で 充分かと。



物質は皆全て(私達も) 遠赤外線を発しています。

その中でも特に ...続きを読む

Q「マロノニトリル」と言う薬品について教えていただきたいのですが、この薬

「マロノニトリル」と言う薬品について教えていただきたいのですが、この薬品を輸送する際に重量は何グラムから輸送可能なのか、もし、輸送するなら標識は必要なのか、必要ならどの様な標識なのか、そしてこの薬品が劇物となっているのですが、この薬品が劇物としての細目(劇物としての内容か細目)を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

他の回答を見て、大体の危険性は判りました。
一番の問題は、この危険物扱いの薬品を輸送してくれる、運送会社とコンタクトを取って下さい。
私の会社は、常時、危険物の輸送してるので、運送会社の手配は楽ですが、
初めてのお客の場合、運送会社に危険性データーを見せて、問い合わせ下さい。見積もりも必要です。

東京化成で、25g入り8000円で販売してるのを閲覧しました。
危険性のラベルの準備出来ますか? 完全密封して、ビニル袋に入れて、クッション材を入れてダンボールで
輸送は可能です。   少量でも、郵送は不可能だよ。

参考までに、何処から何へ送るのでしょうか?  化学会社や薬品問屋に勤めているなら、こんな質問は
来ない筈です???  いざの場合、薬品問屋から、直接相手先に送ってもらうほうが楽だと思う。
海外に送るのは、また話が、違ってきますのでね。

一般人が、扱う薬品では無いので、 貴方もシロウトでは無いですよね。簡単には入手出来ない薬品だと思う

理解度と、 どんな立場の人間か教えて下さい。

超危険な薬品の場合、自分で車に載せて、運ぶ事も有りますが、電車バスは持ち込み禁止だよ。

他の回答を見て、大体の危険性は判りました。
一番の問題は、この危険物扱いの薬品を輸送してくれる、運送会社とコンタクトを取って下さい。
私の会社は、常時、危険物の輸送してるので、運送会社の手配は楽ですが、
初めてのお客の場合、運送会社に危険性データーを見せて、問い合わせ下さい。見積もりも必要です。

東京化成で、25g入り8000円で販売してるのを閲覧しました。
危険性のラベルの準備出来ますか? 完全密封して、ビニル袋に入れて、クッション材を入れてダンボールで
輸送は可能です。  ...続きを読む

Q「石焼いも屋さん」って見かける?

私は東京都内に住んでいますが「石焼いも屋さん」を見かけません。

よく軽トラックで走る「石焼いも屋さん」は見かけるのですが、リヤカーで売り歩く「石焼いも屋さん」を見かけません。

なるべくなら「リヤカー」で売り歩く「石焼いも屋さん」に会いたいのですが、どのあたりに行けば会えるでしょうか?是非、教えてください。

Aベストアンサー

JR飯田橋駅西口を出て、神楽坂のところから外堀通りを東京理科大学方面に向かって歩いていくと、リヤカーの石焼き芋屋さんに会えます。

ただ、夕方~夜しか見ませんし、2日連続でいることもあれば、10日以上見ないこともあります。運も絡んでくるでしょう。買ったお芋は、ホッコリしていて美味しかったです。

Q薬品を扱っている所に働いている方に質問

今、妊娠2ヶ月位ですが、現在務めている所が、めっき工場の中にある分析室の事務をしています。おもに事務ですが、ちょっとした分析をたまにしたり、洗い物(薬品がついているビーカーなど・・)をしたりなのですが、薬品を扱っているので、薬品の色んな臭いがする所に常にいるのですが、胎児に影響ってないのですか? 一番大事な時期なので少し心配です。 かといって今すぐには家庭の事情もありやめれません。
同じような職場に勤めている方や、薬品に詳しい方、情報をお願い致します。

Aベストアンサー

化学系の研究所に勤めています。研究員ですので、質問者さんより、はるかに高い頻度で薬品を扱っています(劇薬等含む)

子供二人を生みました。二人とも健康な子供です(笑)同じ仕事をしている女性の先輩で子供を産んだ人、たくさんいますが、それが原因で子供に影響があったという話は聞いたことがありません。他の原因での流産等はありますが・・・

めっき工場なら、シアン化物などがあると思いますが、工場内ではなく、分析室ですし、揮発性劇物毒物をオープン状態で放置したりすることは考えられないので、大丈夫だと思いますが、どうしても不安なら上司に相談されたらいかがですか?

無事に赤ちゃんが生まれること祈ってます。

Qつけ麺を冷めないようにする為の焼き石に最適な石は?

最近、つけ麺に使われている「焼き石」!
この焼き石ですが、某有名店等でつけ麺のつけ汁が冷めたら温めるためのアイテムとして使われております。
さて、この「焼き石」ですが衛生的かつ、加熱することによって割れたり、はじけたりしない最適な石をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
石ではなく、金属等で代替できる市販の物でも結構です。

最近つけ麺にはまっておりまして、冷めてしまうつけ汁を「焼き石」を使って自作つけ麺を楽しみたいとの思いです。
宜しくお願いいたします。
自分に都合の良い話で申し訳ありません。

Aベストアンサー

花崗岩、安山岩のような熱を加えると破裂するものは適さないです。

石焼き芋用の石というのが売っていますので、そちらを使用すれば良いのでは。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/904/ishi-1k.html

Q【月のスーパームーンの謎】今日は68年ぶりのスーパームーンだそうです。 私は68歳より下なのに産ま

【月のスーパームーンの謎】今日は68年ぶりのスーパームーンだそうです。

私は68歳より下なのに産まれてスーパームーンの日が何回もありました。

なにが68年ぶりのスーパームーンなのでしょう?

この前のスーパームーンは確か100何十年ぶりのスーパームーンって言っていた気がします。

100何十年ぶりのスーパームーンを見て、今度は68年ぶりのスーパームーン?

意味が分かりません。

68年ぶりのスーパームーンってどういう意味でしょう?

Aベストアンサー

> 私は68歳より下なのに産まれてスーパームーンの日が何回もありました。
> なにが68年ぶりのスーパームーンなのでしょう?

「スーパームーン」という言葉は天文用語ではありません。「1年で一番地球に近い時期の満月」程度の一般用語です。
で。月が地球を周る起動は楕円で「1年で一番地球に近い時期の満月」の時のこの軌道上の位置は毎年少しづつ異なります。
今年は68年ぶりに近い距離での満月ということです。

確か今日のNHKのテレビニュースでそういった意味合いの説明をしていたように思います。

参考まで。

Q日本人の味は甘いそれとも薄甘い方が好きでしょうか

はじめまして。

私は中国人です。明日、日本人の友達に自分で作った中国のお菓子をお送りしたいと思います。砂糖はいくつ入れた方がいいかとすごく迷っております。普通日本人(特に東京の辺り)の味は甘いそれとも薄甘い方が好きでしょうか。たくさんのご意見をお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 私もawayuki_chさんの普段作るとおりの作り方で作ったほうがいいと思います。

 お友達とお会いになって手渡すことができるなら口頭で、会うことができないでお送りになるのであれば手紙を添えて、「お好みに合うのはどんな甘さか悩んで迷いましたが、私の普段食べるものと同じものにしました」と率直に伝えてはいかがでしょう。

 可能であれば、お菓子と一緒に飲む中国茶を添えられてはいかがですか?

 日本語を勉強されているようですが、書き言葉はずいぶんお上手ですね。日本人でもこんな書き方ができない人がいそうです(^_^; ひとつだけ、「~した方がいい」は二つある選択肢から一方を選ぶ場合に使う言い方ですから、今回の場合は「砂糖はいくつ入れたらいいかと」という言い方がいいと思います。砂糖を入れるか入れないかで迷っているのであれば「砂糖を入れた方がいいか」と言えます。

 余分なことでした。お勉強がんばってください。

Q耐薬品性プラスチックについて

プラスチックは、結晶性のものほど耐薬品性が高いと言われていますが、中には、非晶性であるにもかかわらず、耐薬品性が高い環状オレフィン・コポリマー(http://www.polyplastics.com/jp/product/lines/topas/general_j.pdf)といったものがあります。

環状オレフィン・コポリマーが耐薬品性を示す理由を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

強いといっても、PTFE、PPS、PEEKなどには負けてますが…


PMMAやPSに比べて耐薬品性が良いのは、かさ高い側鎖が薬品を妨げているからでしょう。
PSの側鎖もまあまあでかいですが、スタッキングするところが耐薬品性を低下させていると思います。

Q天津甘栗

露店等で沢山あります天津甘栗はどこで作られているのでしょうか?
一軒一軒栗を輸入して作っているのでしょうか?
どこか、卸・元締め?のようなところがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

中国で各会社が生栗の買い付けを行なって、製造しあるいは卸を行なって仕入先会社が製造し販売します。元締めはありません。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C5%B7%C4%C5%B4%C5%B7%AA%A1%A1%C0%BD%C2%A4&fr=top&src=top


人気Q&Aランキング

おすすめ情報