dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公立学校での講師登録をした者ですが、
この間登録先の教育委員会から、講師の採用打診の電話をいただきました。

その電話では
・進路は決まってしまっているか
・免許状は確実に交付されるか(大学4回生なので)
・この教育委員会で講師をすることに強い希望はあるか
・採用期間(1年間)、具体的な給与

などの話があって、最後に教育委員会指定の健康診断(自己負担)を
受けるよう言われました。
そして今日健康診断を受け、特に異常はなく終わりました(貧血と出ましたが・・・)

しかし今の時点では、赴任校も講師採用の決定もいただいていません。
この場合、採用と不採用の確立はどちらが高いでしょうか。
講師経験者の方や教育関係者の方など、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

健康診断まで受けたと言うことで採用の可能性が非常に高いでしょう。

なんかぎりぎりになって、指定された学校に面接に行くようですよ。正規の場合でもかなり遅いようです。(3月下旬頃?)

将来その市町村の正規の教員を目指しているのならば、講師をしておいた方が、採用される可能性が非常に高いので(もちろん筆記に受かることが条件ですが)、講師になった方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

下旬ごろですか。気長に待つことが一番ですね。
私は教諭を目指しているので、ぜひ講師として働きたいと思っています。その分、心配になってしまいました。
具体的な日にちなども教えていただき、ありがとうございました。とても助かりました。

公立学校なら公務員としての正規教員の人事異動が先でしょうね。

移動によって不足した学校の人員をうめるため、講師としての採用を求めているわけですから。よって決定連絡は、その後なのでは・・・?。とはいってももうその季節ですけどね・・。
    • 0
この回答へのお礼

ioaaaoaさんの回答のとおり、教諭の方々の異動によって、講師は赴任するのですから
遅くなるのは当然でしょうね。
心配もありますが、気長に連絡を待つことにします。
ありがとうございました。

いまの状況と、そこまで具体的に打診があったなら、ほぼ大丈夫でしょう。

現段階で赴任校が決まらないのはよくあることです。教育委員会の下にはいくつも学校があり全体の配置を考えながら人を探していますから。給与などはどの学校でも同じなのですぐに提示できるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

決定的な言葉がない分、気持ちが焦ってしまいました。
おっしゃるとおり教育委員会もひとつの組織ですし、そう早く答えを出せるものではないのですね。
安心できました。ありがとうございました。