プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大卒の資格って意味あるんでしょうか?
将来は、人とあまり接しないトラックドライバーになるつもりですが、大学行く意味ってあるんでしょうか?
この仕事なら、高卒でも変わらないんじゃないでしょうか?
今になってから、そう考えるようになったのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

初めまして。

この先一生、ずっとトラックのドライバーとして生きていく
というのであれば、大卒である必要はないかもしれません。

しかし、別の仕事に転職したいと思ったけれど、そこは大卒の人を募集しているとか、
資格を取ってみたいと思っても、高卒では受験資格がない、
(大卒なら実務経験なしでも受験可能)というものもあります。

よって、大学を卒業しておいたほうが進路の選択肢、転職先の選択肢が増えるということはあると思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大卒のメリットが少しわかりました。
回答ありがとうございました。

少なくとも法律事務所の事務員を募集するときには4年生大学を出ていることが条件になります(例外もあるかもしれませんが)。

何をするにしても大卒資格っていうのは利いてくるものですよ。トラックドライバーをやっていても将来的にはそこの管理職になる可能性もあるでしょ。その場合、最終学歴というのは間違いなく考慮されます。また、トラックドライバーというのはご存知のとおり過酷な職業ですので怪我等でできなくなることもあると思います。そういった時に利いてくるはずです。
大学に行く意味とか考える前に、意味あるものとするためにはどうすればよいか、ということを考えるべきですね。時間だけはたくさんあるでしょうから先の方の仰るように資格を取るもよし、サークル等参加するも良し。真剣に勉強するもよし(大学での勉強は役に立たないという人もいますが、そんなことは絶対にないです)。
    • 0
この回答へのお礼

大卒のメリットが、少しわかってきました。

資格が関係ある仕事も、探してみようと思います。

なんとなく大卒なんて馬鹿らしい。

資格を取りましょう。車なら次のような資格あるみたいですね。

参考URL:http://www.licence-navi.com/car_ship/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライバー以外の仕事もあれば、考えてみます。

大学は途中で止めたくないので、何とか卒業できるようにします。

東大卒のトラックドライバーがいても良いjan!

失礼ですがNo.1の方のトラックドライバーを卑下したやぅな表現は気になります。 彼らの殆ど睡眠時間を削る過酷な労働でこの国のロジスティクスは成り立っているのですから。 大卒を資格と考えるなら、その必要はありませんね。 私は大学は社会に出るまでのモラトリアム(猶予)期間と捉えています。 4年間に色々な人と出会い、様々な分野の学問の系統を勉強する、そんな時間って大学にしかないものですからね・・・。 経済的に行けるのなら行っておいたほうが後悔しないでしょう。 社会に出てから大学に復帰とゆうのは日本の場合極めてむづかしいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドライバーと、他に資格が関係ある仕事も探してみたいと思います。

一生会社の雇われドライバーならそうかもしれませんが、

独立したり会社を興したりなんかする気でもあるなら、大学で経営学でも学んでいれば役に立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大卒でないと入れない会社もあります

給与にも関係してきますので

しかし大学にいってまでトラックのドライバーというのも私は必要ないのではっと思います

将来がトラックドライバーっと決まっているなら私なら大学は行きません 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ完全に決まってないので、他にも考えてみようと思います。