プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在地方に住んでおり、仕事がなかなか見つからないことから、大都市圏での就職を考えております。
正社員での雇用が厳しいことから、派遣の登録を検討しているのですが、県内在住と県外在住とでは、やはり県内在住の方の方が優先されるのでしょうか。
愛知での就職を希望していますが、愛知県まで登録に行くべきかどうか迷っています。ずいぶんと離れた地方からなので、登録の際、不利になるのではないかと感じるからです。

A 回答 (3件)

No.2さんへの補足も拝見いたしました。



私自身、派遣会社に東京で登録しましたが、昨年までお隣の埼玉県でお仕事をしていました。つい最近も埼玉でのお仕事の紹介がありました。(実際は東京の会社に決まりましたが)ですので、その県の仕事がしたいのであればその県で登録をしなければならない、ということはないと思います。

私も一昨日まで就職活動をしておりまして、ようやく紹介予定派遣で正社員化予定のお仕事が決まりました。いいお仕事が見つかるといいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 1

愛知県内で派遣の仕事を考えておられるのであれば、愛知県までわざわざ行って登録する必要はありません。


愛知県での仕事を扱っている派遣会社が、質問者さんのお住まいの県内(県内でなくても最寄でOK)にあれば、そちらで登録は可能です。
登録時に「愛知県で働きたい」と言う条件を派遣会社に伝えれば通勤が可能な範囲で紹介してくれると思います。

ただ…大半の派遣の仕事は交通費が支給されない場合が多いので自己負担額が大きくなるので、いくら時給が高くても実際に手元に入るお金は少なくなります。
そこまでして愛知県にこだわる必要がありますか?
もし、お住まいの県内でそこそこの時給がもらえるのであれば愛知県で働くより手取りが多くなるかも知れませんよ?

その辺りをよくお考えになってお仕事をお探しになってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
愛知県での仕事を扱っている派遣会社が、住んでいる県内にあれば、そちらで登録は可能ということですが、個人情報保護法の施行により、県外へ登録者の個人情報を送ることはできなくなったようで、同じ系列の会社であっても、その県の仕事がしたいのであれば、その県まで足を運んで登録しなければならないと言われました。今県内で登録している会社は全国規模の会社ですが、ほかの派遣会社でもそうではないのでしょうか?

私の住んでいる県は、日本でも有数の求人倍率の低さで、仕事が見つからないので県外での登録を考えました。そして愛知を選んだ理由は、愛知には大学のときの友人が数多くおり、好景気なので仕事も多いと誘われたからです。

補足日時:2006/03/08 21:07
    • good
    • 0

企業は、派遣社員に業務スキルを求めます。

通勤可能であればお住まいの地域は関係無しです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています