電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふたつ、教えてください。
(1)マンパワーに1ヶ月前に仮登録だけして、そのまま本登録には行かず、放置状態にしています。
いいかげん本登録の予約をしようかなと思っていたところ、こちらの会社に限らず、仮登録をして放置しておくと、本登録前に会社から電話がかかってきて「ぜひ紹介したい案件があるから本登録に来てください」と言われると聞きました。
私は仮登録後、そのような本登録に来てください系の催促電話は受けていません。
ということは?、アンタはお呼びじゃないということで、本登録に行っても仕事はないと思ったほうがよいですか?

(2)マンパワーでのエクセル・ワードのスキルチェックはどんなことをやるのか、教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (4件)

マンパワーに登録しています。

1について
私は他社で勤務開始希望日の2週間前に催促の電話が来ました。
勤務開始希望日が即日でない場合はそういうこともあり得ると思います。
マンパワーのときはリクナビで応募したい案件にエントリーしたら
即座に登録の催促の電話がありましたので、何かの案件にエントリーを
せずに仮登録だけだと、積極的に仕事紹介することが難しい
今の雇用情勢だと、そのまま放置もあり得るかと思います。
何かの案件にエントリーしていて放置の場合はすぐに問い合わるべきです。

2について
エクセル・ワードのスキルチェックはMOUSの試験に似ていますが、
確か10問~15問くらいの初級編と、初級編の正答率に応じて
中級編、上級編とステップアップしていく試験方式です。
初級編は2回ミスしたらその問題は終了という扱いで結構シビアです。
他に文書入力とテンキー、英語の仕事を希望する人には英文タイピングの
試験が用意されていて、終了後コーディネーターの方から
それぞれのテストの結果が知らされ、その結果に基づいて
「こういう仕事をお任せすることができるレベルです」という
目安をいただくことができます。

結果が悪いからと言って登録拒否をされることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
私も開始希望日を記載した上で仮登録したところ電話はかかってきませんでした。。やはりおよびじゃないのかもしれません。派遣定年をとっくに過ぎているし。エクセルもワードも英語も一通りできるのに他社の紹介も0件です。

スキルチェックの内容も教えてくださってありがとうございます。
エクセルの上級編とは、IFとVLOOKUP等の関数やピポットテーブル、集計機能、データベース、もしかしてマクロあたりまであるのでしょうか?
また、ワードの上級もどのレベルなのかもし覚えておられたら教えてくださるとうれしいです。

No.3です。

お礼ありがとうございました。

私はスキルチェックはWordは初級編、Excelは中級編で終了を
していますので、上級編はわかりませんが、MOUSのエキスパート
レベルのものは試験課題に上がってくるのではないでしょうか。

私は2年前に登録したので、もしかしたら古い登録者から
紹介をしているのかもしれません・・・。

ちなみに私は現在マンパワーさんからの紹介で顔合わせの合否待ちです。
OAスキルチェックの出来栄えよりは、直近の職歴で何をしていたかを
重視しているようです。
恐らく他社競合がかかっている案件が多いため、企業へのアピールとして
即戦力になりますということを言いたいのだと思います。

前職に近い職種でエントリーされてみてはいかがでしょう?
年齢は派遣先に左右されることが多いので、あまり関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の質問にお答えいただき、どうもありがとうございました。
直近の職歴のほうが大事なのですか。
なんでも経験、経験なんですね(脱力・・・)。

顔合わせに行かれたとのこと、受かっているとよいですね!
重ねて、どうもありがとうございました。

以前は求職サイトなどから仕事にエントリーすると、その仕事は紹介出来なくてもまずは登録にお越し下さいとの連絡がありましたが、昨年末の雇用状況悪化以降、『ご紹介にいたりませんでした・・・。

』で終わってしまうような状況です。

案件自体が少ないので、大手の場合就業実績のある登録済みスタッフへの紹介などで手一杯で登録催促をかけるほど余裕がないのではないかと思います。中小規模の派遣会社だと登録にお越し下さいとの連絡はあります。

スキルチャックがNo1様が回答されているような内容だったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

そうですか。この情勢ではいちいち催促電話はしないのかもしれませんね。
中小規模の会社を探したほうがよいのかもしれません。。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

失礼ながら仮登録して1ヶ月も放置してたら、「こいつは登録する気がない」と思われるのではないでしょうか?

私は10年くらい前にマンパワーに登録がありましたが、
エクセル・ワードはグラフ・関数ができて、ワードは差し込み印刷ができる程度(他社と同じレベル)だったと記憶します。

仮登録はけっこう個人情報のこるので、本気で「この仕事やりたい」っていうときでないとあまりお勧めはしないです。
私は他社ですが仮登録のほうにうっかり家電をのせてしまい、そちらにがんがん電話かかってきて閉口しました。

登録して、希望の仕事がなかったらお断りすればいいのですから、とりあえず行ってみたらいかがでしょう?
これから年末にかけて、販売系から事務系、結構お仕事増えますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず行ってみます。
でも登録に時間ばかりかかる割りにこのご時勢仕事ないんだろうなぁ・・。