プロが教えるわが家の防犯対策術!

青色申告で複式簿記でやる場合、今事業収入と不動産収入なのですが、以下の帳簿が必要と聞きました。そのうち、現金だけでの取引なので必要がないと思われるものは作成せず、それ以外だけ作成して決算書作ればよいでしょうか?
あと、それらの帳簿は別にエクセルで作成して印刷したものを使っても問題ないでしょうか?
あと、出金伝票とか文具屋さんで買っていちいちきらないとまずいですか?

帳簿名  複式 簡易 現金式簡易
(1)現金出納帳 ○ ○ ○
(2)預金出納長 ○   現金での出し入れのみ
(3)売掛金元帳 ○ ○  
(4)買掛金元帳 ○ ○  
(5)手形記入帳 ○    
(6)債権債務記入帳 ○    
(7)固定資産台帳 ○ ○  
(8)その他の資産 ○ ○  
(9)引当金、準備金 ○ ○  
(10)元入金 ○    
(11)売上帳 ○ ○ 現金収入
(12)その他の収入 ○ ○ 現金収入
(13)仕入帳 ○ ○ 現金収入
(14)経費帳 ○ ○ 現金収入

A 回答 (3件)

これだけで十分です。

エクセルでもちろんOKです。
http://www.contents-web.com/ricohkakutei/qa/qa1_ …
伝票は必須ではありませんが帳簿のみでの誤りを防ぐことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3月15日過ぎたら申告できないのでしょうか?

お礼日時:2006/03/10 13:00

私は現在自営業の経理をしており複式簿記にてしております。


それで十分だと思います。
私は普段は振替伝票のみで出金・入金明細をかねています。(昔は出金伝票・入金伝票・振替伝票全て使いましたが身内に会計事務所の人がいて振り替えだけでいいと教えてもらったので)

あとは私は市販の元帳を使い帳簿作成し、毎月試算表を作成しております。そうすると年度末の決算が非常に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3月15日過ぎたら申告できないのでしょうか?

お礼日時:2006/03/10 13:01

15日を過ぎたら申告できないのではなく15日までに申告しないといけません(消費税は31日まで)


15日すぎたら追徴課税とかとられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばって申告しました。

お礼日時:2006/03/19 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!