プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳鼻科のクリニックで、単独で看護助手さんや、受付の人に聴力検査や、その他の耳の検査を受けました。
それが、正確な検査になるのか不安が残ってます。
ご存知の方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

無免許の者による医療行為や診療の補助は医師法・保助看法で原則としてで禁止されていますが、聴力検査の場合、学会の講習の修了者が実施できます。



参考URL:http://www.osaka-amt.or.jp/mtqa/qa002.html

この回答への補足

的確なご回答ありがとうございます。

私が聴力検査を受けたのは開業したての耳鼻科だったのですが、患者としては学会の講習の終了者かどうか
判別できないことに不安が残ります。

そのような学会の講習を受けるのは耳鼻科のクリニックのスタッフの人にとって普通のことになっているのでしょうか?
それもわかれば教えてくださいませんでしょうか?患者としては、何を手がかりにしてそのような講習をうけているかどうか判別できなくて・・。

補足日時:2006/03/12 00:56
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受診したクリニックの先生に確認できる内容ではないし、困っていました。補足に書いた質問も教えて頂くことができれば大変ありがたいです。

お礼日時:2006/03/12 01:25

あくまで医師の補助業務として作業をやっているだけだと考えましょう。

特に、機械を使った検査などは単にその操作だけの問題でしょうから・・・。
それらの結果をまとめて、その結果を判定するのは医師が行っているはずですが・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かに、医師の補助業務です。結果を判定するのも医師です。

でも、その検査結果をもとにして、医師は判断するものと私は感想をもっていて、その医師の判断材料の基礎となる検査結果=資料を作る段階である検査を誰でもやっていいとなると、患者としては、少々不安が残りました。

受付の人とか、看護助手さんに検査をされると、どの程度の経験があるのか、どの程度の知識があるのかわからず、はたして、その検査結果が正確なものか、患者としてはそのような状況は、検査自体を軽く見ているような気がして戸惑いを感じて、投稿してみたのです。

補足日時:2006/03/10 14:14
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Q医学的検査と法律

視力聴力検査や尿検査、血圧測定などは看護師さんや臨床検査技師さんがするものだと思っているのですがそうではないのでしょうか。そういうことが明記されている法律ってありますか?調べてみたのですが探せなかったので、知っている方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。そういうふうに「こういう仕事は~の資格の人以外がやってはいけない」というのを業務独占といいます。
血液や尿などの検体検査の資格についてはこの業務独占が規定されていないのです。
ですらか医師の指示に基づく物であれば、人の体を直接あつかう事以外はすべて誰でもできるのです。←あくまで資格上の話です。

人の体を扱う場合は、保助看法によって看護士の業務独占が規定されています。
臨床検査技師が行う場合は、この衛臨技法に保助看法の規定を一部解除して臨床検査技師が行う事ができるとしているのです。

ですから法律上は、体を直接扱う事についてのみ、医師>看護士>各種の検査技師という順番に一部分を行う事ができる形になってます。

人体を直接扱わない検体検査については、明文規定はなく、法律の解釈の旧厚生省通達の形で「検査技師の行う検査は医師が信頼する」という信頼の原則という考え方に基づいています。当然明文規定ではないので、法律を検索しても出てきません。

それでは検査技師が何のために必要なのかという点で法律規定がないので矛盾を生じる状態となっており、この点は法律の不備というか、医療技術職の法律が保助看法の一部解除という形で集大成されている為の構造的欠陥といえます。

こんにちは。そういうふうに「こういう仕事は~の資格の人以外がやってはいけない」というのを業務独占といいます。
血液や尿などの検体検査の資格についてはこの業務独占が規定されていないのです。
ですらか医師の指示に基づく物であれば、人の体を直接あつかう事以外はすべて誰でもできるのです。←あくまで資格上の話です。

人の体を扱う場合は、保助看法によって看護士の業務独占が規定されています。
臨床検査技師が行う場合は、この衛臨技法に保助看法の規定を一部解除して臨床検査技師が行う事ができ...続きを読む

Q医療行為の範囲(視力検査)と判例、あなたの判断は?

 眼鏡店で視力検査をして眼鏡をいつもつくっていましたが、眼科医会のHP  
 http://www.gankaikai.or.jp/health/11/09.html

 などそれは医療行為であるとしています。しかし、実際には多くの眼鏡店が普通に検査しています。

そこでいくつかの疑問があります。判例や専門家の方の判断はもちろん私と同じような法律を学ぶ学生のかたの判断をお聞かせください。ちなみに教授は「グレーゾーンだから答えは出てこない」とのことでした。

1,近視とか乱視ということが医療行為なのか
2,視力を計ることが医療行為なのか
3,たとえば白内障かもしれないから医者へ行きなさいとか病名を口にするから医療行為なのか
4、そもそも処方箋以外の眼鏡作成が違法行為なのか

 眼科医の方や眼鏡店の方とくにアドバイスお願いします。HPや参考文献等の情報も待ってます。

 医師法の17条だけでははっきりしませんでした。

Aベストアンサー

タダの素人が検索しただけですので,そのお積りで参考にして,御自分で良くお考え下さい。

 チョット古いですが,下記の通知を御覧下さい。

 ・http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%8a%e1%8b%be%93%58&EFSNO=766&FILE=FIRST&POS=0&HITSU=6
  検眼行為について

『眼鏡店において、非医師が、検眼機を使用して検眼を行う場合・・・(中略)・・・医師法第十七条・・・(中略)・・・違反を構成するものと解せられる。』

『なお、検眼について非医師の行い得る範囲は、眼鏡の需要者が自己の眼に適当な眼鏡を選択する場合の補助等人体に害を及ぼすおそれが殆んどない程度に止るべきであり、通常の検眼器等を用いて度数の測定を行うが如きは、許されないものと思料する。』

 どの様な検眼の仕方をするかが問題なようです。どこまでが『人体に害を及ぼすおそれが殆んどない程度』かの判断は難しそうですね。その意味では,教授がおっしゃる「グレーゾーンだから答えは出てこない」となるのかもしれません。

 なお,同じ事ですが,こちらも参考になるかもしれません。

 ・http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%8a%e1%8b%be%93%58&EFSNO=294&FILE=FIRST&POS=0&HITSU=4
  検眼の広告及びその行為について

 ・http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%8a%e1%8b%be%93%58&EFSNO=780&FILE=FIRST&POS=0&HITSU=3
  検眼器設置による眼鏡の販売について

 ・http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%8c%9f%8a%e1&EFSNO=784&FILE=FIRST&POS=0&HITSU=1
  コンタクトレンズの取扱について

参考URL:http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%8a%e1%8b%be%93%58&EFS

タダの素人が検索しただけですので,そのお積りで参考にして,御自分で良くお考え下さい。

 チョット古いですが,下記の通知を御覧下さい。

 ・http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%8a%e1%8b%be%93%58&EFSNO=766&FILE=FIRST&POS=0&HITSU=6
  検眼行為について

『眼鏡店において、非医師が、検眼機を使用して検眼を行う場合・・・(中略)・・・医師法第十七条・・・(中略)・・・違反を構成するものと解せられる。』

『なお、...続きを読む

Q院長のパワハラと暴言

開業して3年弱のクリニックでパート勤務しています。
スタッフは、受付、看護師さん共に全員パートで、あわせて10名程です。

院長の暴言、パワハラにスタッフみんな困っています。どのように対処したらいいのでしょうか。

受付のスタッフに対しては、
「小学生以下か。猿でもできることを俺にやらすな。」
「医師免許がなくてもできることは俺にやらすな。」は日常茶飯事。

例えば、患者さんが、お薬がまだ余ってるので、数を調節して欲しいと診察室で診察中に先生に相談すると、
「うちのクリニックのスタッフはこんなこともできへんのか?できへんやろな。」と。
患者さんがなぜ来たのか、症状、内容、点滴希望の有無、検査希望の有無、すべて受付や看護師が予め聞いておかないといけないのです。

指示するときは、主語がなく、単語で言います。検査も検査名しか言いません。誰に?いつ?それを理解できないと
「わからんのか!」
「考えろ!考えたら分かるやろ!」と怒られます。
なので、必死に考えて行動すると、
「違う!何も考えてないからこうなるんや!」
「分からんのやったら聞け!」と怒られます。
先生の指示の声がたまたま聞こえにくくて、聞き直すと、
「1回しか言わん。考えろ!」
「つんぼか!」と言われます。

スタッフみんなにこんな態度です。
このことでこう言われたから次はこうしよう!と一つ一つ改善しようと思いますが、日によって言うことが違うので、だんだん追い詰められてきました。

あるとき、怪我で動けなくなり長期休暇を取っていた看護師が、迷惑をかけているから少しでも早く復帰をしようと足を引きずりながら復帰したら、
「ボーッと突っ立ってても金発生してんねんぞ!」
と言いました。

スタッフはみんな心からとってもいい人たちで、先生に萎縮し、悩まされながらも、日々患者さんのためにと働いています。
一部の患者さんには少し気付かれ始めたのか、
「先生に何を言われようと、辞めないでね」と言ってくれる方もいます。

3年弱の間に、先生の暴言に耐えられず、7人もの人が辞めていきましたが、辞めたいということを院長に伝えると、途端に機嫌が悪くなり、朝から舌打ち、
「あいつにどんだけの金、払ってきたと思ってるねん」
「顔見るだけで腹が立つ」と、辞めるまでの間、いじめのような仕打ちにあいます。
ちなみに、時給は看護師さん1600円、受付900円です。

みんな、その仕打ちが怖くて、その機嫌の悪さで他のスタッフにも迷惑をかける、との思いで、辞めたいと言うことさえできなくなってしまっています。

ですが、院長の機嫌のいい日は、
「このクリニックはみんなのおかげで流行っている」
「みんなは何も言わなくても80点はできている」
「患者さんにもこのクリニックのスタッフはすごいと誉められる。それは嬉しい。みんなのおかげだ。」
「少しでも長く働いてくれたら、その分はみんなに還元する。」
と、もっともなことを、言います。
そして、自分の暴言はすべて忘れているのか、すべてなかったことになっています。
むしろ、
「みんなの態度がいいと患者さんから誉められるのは、俺が普段厳しく言ってるからだ」
と、自分の暴言は指導の厳しさだと思っているようです。

私には、
「◯◯さんが辞めたら、俺はこのクリニック閉めるから」と、ことあるごとに言います。とてもじゃないけど、辞めたいなんて言えません。

このような人にパワハラとして、分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
今までに、辞めた人で、個人的に直談判した人はいますが、院長は、その人のことを知性がない頭の悪い人だったと言っています。

もはや、個人的に話し合うことはできそうにありません。仕打ちが酷くなるだけだと思います。

患者さんには、表ではニコニコして、じっくり話を聞くので、いい先生だと思われていますし、クリニック自体は人気も出てきています。裏では、あの患者は嫌いだとか、あの人はいい人だから待たせてもいいとか言っていますが…

患者さんからスタッフを誉められたら一緒になって誉めますが、逆に嫌なことを言われたら、それはすべてスタッフのせいにします。

こういう二面性もスタッフには恐ろしく、機嫌のいい日に誉められても、その次の日には酷い暴言を吐かれるので、院長のことが信じられなくなりつつあります。

法的に訴えるまでしないといけないのかと、そこまで考えてしまいます。

スタッフみんな、精神的にかなり追い込まれていて、続けるも地獄、辞めるも地獄。
みんなわがままな自己都合で辞めたことにされてしまいます。
残されるスタッフのことを思って辞められないというのもあります。

どうしたらいいのでしょうか。

院長の言うことなんて、気にしない気にしない、流そう流そうと思いますが、心に刺さったトゲは、やっぱり、しくしく痛みます。患者さんから言われたことに院長が腹を立てて、私にカルテを投げつけたこともあります。

この先が思いやられます。

長々とすみません。読んでくださって、ありがとうございました。

どうしたらいいか、方法をご存じの方、同じような思いをされた方、そしてそのときどうされたか、教えて頂けたらと思います。

開業して3年弱のクリニックでパート勤務しています。
スタッフは、受付、看護師さん共に全員パートで、あわせて10名程です。

院長の暴言、パワハラにスタッフみんな困っています。どのように対処したらいいのでしょうか。

受付のスタッフに対しては、
「小学生以下か。猿でもできることを俺にやらすな。」
「医師免許がなくてもできることは俺にやらすな。」は日常茶飯事。

例えば、患者さんが、お薬がまだ余ってるので、数を調節して欲しいと診察室で診察中に先生に相談すると、
「うちのクリニッ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね…
しかしその院長、暴君の典型ですね…
だけど責任感ある人間が背負って苦しむのもおかしな話だと思います。
辞めてから自分のいない所で何を言われようと構わないと思うんですが、気になります?
それに辞めると言いだすことで他のスタッフに迷惑がかかると言うなら、スタッフ同士団結することも出来るでしょう?
みんなに同じ態度、みんな辞めたいと思っているなら労働組合作って対抗すればいいのにと思ってしまいました。
読んでいる限りでは、負わなくていい責任を感じてがんじがらめになっておられるし、そこまで言ってもどこか院長によく思ってもらいたいと思っておられるように感じます。マインドコントロールですね。
1.そのまま耐え抜く
2.辞める勇気を出す
3.法的なことも勉強しつつ、皆で組合作る。(立ち上がる)
のどれかだと思います。
方策なく受け止めるから、辛いんだとと思います。

Q看護助手によるレントゲン撮影

私は病院で働いている者ですが、とある病院のレントゲンの撮り方に疑問があります。レントゲン技師さんがいないレントゲン室で、看護助手の方がレントゲンを撮っていました。そこは医師がレントゲン室の様子を遠隔から見れる監視カメラ等もなく、医者不在のままレントゲンのスイッチを助手の方一人で押されました。その時医者はレントゲン室からは見えない診察室で他の患者さんを診ていました。
この行為は法的に許される行為でしょうか?

Aベストアンサー

診療放射線技師をしている者です。
基本的に、医師、歯科医師、診療放射線技師以外の人がレントゲンやCTなどを撮影する事は違法です。

Q志望動機の書き方

耳鼻科の受付・治療助手の募集があって、受けてみようと思うのですが、履歴書の志望動機をどう書いたらいいのかわからなくて困っています。
実際の動機1.やりたい仕事2.未経験者歓迎3.同じ仕事のほかの病院よりも保険や給料などの条件が良い。などがありますが、これと言ってこの病院である必要は全くないわけです。何かいい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。
また、履歴書を郵送しないといけないのですが、宛名をどう書いたらいいですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

志望動機は自分の信じるとおりに書いてください。
あくまであなたが応募する動機です。
なぜそこで働きたいと思ったのか、です。

郵送先は、求人広告等に担当部署・担当者名が記されていれば、そのあて先になります。
特に担当部署がなければその院所名だけで大丈夫です。
封筒の表側に「履歴所在中」と朱書しましょう。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q看護助手の面接を受けて、次週、健康診断に来てくださいと言われました。。 合格とは言われなかったのです

看護助手の面接を受けて、次週、健康診断に来てくださいと言われました。。

合格とは言われなかったのですが、面接の時にきつい人がいますか耐えれますか?と聞かれました。

看護助手の仕事内容は掴めていますが、いまいち、人間関係は入ってみないとわかりません、、

看護助手の人間関係はどんなものですか?

Aベストアンサー

かなり前にやったことがあります。
どんな職場でもお局的な人がいるのとそんなに変わらないと思いますよ。
ただ、現場が現場なので、言い方が一般企業よりもきつくなるのは仕方ないことでしょうね。

看護師さんや介護士さんなどの同じ現場で働く人だけではなく、入院患者さんでもキツイ人もいますし、その人が退院しても次はどんな人が入ってくるかも分からないという面もありますし。
ヤクザの親分の奥さんの洗髪をしたことがありますが、私の手際が悪くて「疲れちゃった」とは言われましたけど、付き添っていた子分さんたちからは何のお咎めもなかったですよ笑

あぁ…身寄りのない半身麻痺のおばあさんがいたんですけど、どうにか一人でトイレには行けるんだけど、便をきれいに拭けなくて、麻痺した腕が歩行の邪魔にならないように三角巾で首に固定されていたんだけど、手についた便をその三角巾で拭いちゃってね。
広げれば薄い布だから、仕事の合間に私が手洗いして、ベッドの横に干しておいたんですよ。
そうしたら、看護師さんからかなり怒られました。
「なんで?」って思ったけど、そんなことでも保険点数に関わるんですって。
そのおばあさん、お金もなくて入院費も滞っている状態だったらしくて、その看護師さんが「払えない人の医療費を高くしてどうするの!」と。
何の資格もない私が仕事の合間にやったことなんだから点数に加算しなきゃいいじゃんって思ったんですけど、どんな処置をしたかなどは治療記録としてはきちんと残さないといけないわけで…そういうジレンマは、看護師さんたちも抱えていたんだろうな・どこかで切り離すことができるようになるんだな・そうやって強くなっていける部分もあるんだろうな、と今更ながらそう思います。

色んな人生を垣間見ましたね…ホント、ただ見ただけですけど。
手首を骨折した21歳の明るい女の子。
C型肝炎だったので、医師が聞いたら、「お父さんとその友達が覚醒剤やってて、その注射針を刺されたからだと思うよ」って。
その骨折も、父親の仕業でした。

辛いことも沢山ありましたけど、やってよかったと思っていますよ。
私の場合は、その先まで続ける(資格を取るなど)気持ちにはなれませんでしたけど、お給料は良かったので、次の仕事に就くまでの支えにもなりましたね。

かなり前にやったことがあります。
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ただ、現場が現場なので、言い方が一般企業よりもきつくなるのは仕方ないことでしょうね。

看護師さんや介護士さんなどの同じ現場で働く人だけではなく、入院患者さんでもキツイ人もいますし、その人が退院しても次はどんな人が入ってくるかも分からないという面もありますし。
ヤクザの親分の奥さんの洗髪をしたことがありますが、私の手際が悪くて「疲れちゃった」とは言われましたけど、付き添っていた...続きを読む


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