ある雑誌にTOEIC Bridgeについて載っていて・・・。HPに行ってみましたが。
どちらかを受けようかと思ってるのですが、どちらがどう違うのでしょう?Bridgeはジュニア版なんですよね?
私は、英検準2級を持っています。そうすると、どちらを受けたほうがいいのでしょう?準2を持っているといっても、3級ぐらいの力として考えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

大学で英語を専攻していて、TOEICは1回、TOEIC-IP(団体特別受験制度)を3回受験しました。
angelberryさんがTOEICを受験するのは、ただ英語力を試したいからでしょうか。就職などの資格として受験したいのであれば、TOEICの方がいいかと思います。
しかし、一度もTOEICを受験した事がなく、2時間の試験が苦痛だとか、問題数が多いからちょっと、と思われるのであれば、TOEIC Bridgeを受けてみてもいいのではないでしょうか。
Bridgeは受けたことがないので詳しくは分かりませんが、HPを見たところ問題数はTOEICよりも少ない100問、時間も半分みたいですね。出題内容も、日常的で身近な問題とありますので、TOEICよりは受けやすいと思います。
HPによると、Bridgeで160点(満点は180点)を取ったら、TOEICへの受験を勧めるとあるので、まずはBridgeを受けられて様子を見られたらいかがでしょうか。(反対に、TOEICで450点以上を取得している人であれば、TOEIC受験の方を勧めるとありますが。)
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/bridge/01/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naoppe78さん、ありがとうございます。
私の場合、ただ、英語力を試したいってだけなんです。
回答からすると、TOEICは、2時間もあるそうですね。それは、初心者としては、ちょっと厳しい面も・・・。
まず、Bridgeを受けてみて、どんな感じのものなのかを、体験してみたいと思います。
住んでるところが、地方なんで、関東に出なければいけないんですよね。電車賃やら・・・。
ありがとうございました。naoppe78さんも、大学の方、頑張ってください。

お礼日時:2002/01/21 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人大学受験

社会人大学受験について教えて下さい。社会人なら誰でも受けれるのですか。千葉大・茨城大・東大を狙っています。後、社会人受験と一般受験って今は、どちらが受かりやすいか。学費が安いか。社会人受験は、高校生と同じ勉強をすれば良いのですか。教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問された内容の全ての回答は、いいえになります。

Q英検準一級について 私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、

英検準一級について
私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、いままで文法など勉強したことがないので、(発音とかしか勉強していない)なかなか勉強が進みません。それで、あと一週間でできる長持ちする勉強法を教えてください。

Aベストアンサー

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の範囲を越えていません。

リスニング・ライティング・スピーキングが、すべて基準点を越えていないと合格にはなりません。リスニングで、ライティングの補填ができないということです。

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/solutions.html

サイトには音声もありますから、リスニングの模擬試験も可能です。
今回から、2人のダイアログではなく、3人になると聞いていますが、慌てないようにすればよいと思います。

ライティング(Composition)は、今までとは変わりましたが、特に問題はないと思います。模範解答は、あまり参考にしないほうがよいと思います。凝った書き方よりも、Plain English式の英文を書ければ十分です。"Plain English"は、The Times in Plain English に書かれている英文を読めば、感じはつかめるかと思います。

別にこう書きなさいということではなく、こういう書き方が好まれるようです。

"The Times in Plain English"
http://www.thetimesinplainenglish.com/

字はなるべくきれいに書くように気をつけてください。
規定どおりに書けば、満点はないにしても、Composition は、ある程度点が取れる場所です。

また、全体的に、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)という考えを導入していきているからです。英検準1級は、そのレベルの[B2]を求められます。

自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的な話題でも
・具体的な話題でも、複雑な文章の主要な内容を理解できる。
・母語話者とはお互いに緊張しないで普通にやり取りができる
くらい流暢かつ自然である。
・幅広い話題について、明確で詳細な文章を作ることができる。

ここの説明が分かりやすかったです。(動画は英語)
http://www.cambridgeenglish.org/jp/exams/cefr/

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の...続きを読む

Q今から社会人受験できる大学

今から社会人受験できる大学を探しています。
高校時代体調を崩し、諦めていたのですが、少しずつ回復し、
大学進学を改めて挑戦しようと思っております。
自分の調査不足で第一志望の大学は、6月で願書が締め切りでした。
現在アルバイトをしていまして、高校時代の勉強をやり直す時間はありません。ですから、社会人特別自己推薦枠のようなもので受験したいのですが、今から申し込みに間に合う大学があれば、教えていただけないでしょうか。
希望は法学部。場所は問いません。卒業後は、法科大学院を目指しています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
 法学部 社会人 推薦 入学

 で検索したら、法政大学、関西大学などがヒットしました。
関西大学は受験資格 入学時23歳以上、英語の試験もあるので質問者様が受験可能かどうかはわかりません。
他にもまだ間に合うところがたくさんあると思います。

頑張ってください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/nyushi/ei_shakaijin/s01.html

Q英検二級を受けようと将来的に考えていますが、英検二級を受けた方は準二級も受けましたか? またどのよ

英検二級を受けようと将来的に考えていますが、英検二級を受けた方は準二級も受けましたか?

またどのような問題集と勉強方法でしましたか?参考までに聞きたいです!
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>どのような問題集と勉強方法でしましたか?

私は、英検2級の時は特別本も買わないし、勉強はしないままで受験しましたが、それは時代が違うというか、受験と英検が連動していた頃だからできたことです。それでは聞いても役には立たないと思います。

しかし、以前よりまして、十分な対策、特に新システムの対策が必要です。
今後、それぞれの技能に対して、基準点を越えないと合格しません。
今までは、リスニングの不足をリーディングで補うということとで、都合を付けていました。

まず、2016度第一回の過去問をみてください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/solutions.html

正直なところ、私は、ここである程度の予想を書いていたのですが、その予想とは大きく違っていました。もう少し綿密な研究をしないと、次回の予想が立ちません。それから、3級とかなり印象が違います。

全体的に、油断のならない内容だなって思いました。長文が多くて、最後に作文(Composition)が来ているのですが、学生の方は、かなり辛い内容です。会社のカジュアルな服装についてという題材では、学生の方には、想像もつかないと思います。

それから、旺文社の2016年度版対応の参考書を手に入れてください。

また、以前よりも大問1の語彙そのもののレベルは下がったというものの、引っ掛け問題が入っているようです。今までは、どんなに難しい単語でも、類推が利きましたが、その文章の内容が、ひねってあるので、ストレートな内容ではないのです。いくつか、ネガティブな部分を織り交ぜているのが特徴です。

最大のネックは長文解釈で、内容はそれほどでもないけれども、毎日、訓練して長文に慣れていないと時間が足りなくなって、最後まで解けません。今までは、大問2は、捨てだったのですが、配点基準が分からないので、そうもできなくなりました。その後に大問4で英作文に手をつけるというのは困難になりかねません。五分五分の人は、よほど対策を取らないとむつかしいです。

攻略は、長文の大問2と大問3にあるといってもよいでしょう。
リスニングは、また別問題です。

私の聞く範囲では、この夏に2016年度対応の英検対策の参考書が出そろうはずですが、今までのものはほとんど使えないような気がしますし、今までのものでなんとかなる、と思ってはいけない、と思います。準2級から攻略したほうがいいと思います。この改革は、2020年を目途に進めていくという話ですから、まだまだ変わる余地はあるはずです。

>どのような問題集と勉強方法でしましたか?

私は、英検2級の時は特別本も買わないし、勉強はしないままで受験しましたが、それは時代が違うというか、受験と英検が連動していた頃だからできたことです。それでは聞いても役には立たないと思います。

しかし、以前よりまして、十分な対策、特に新システムの対策が必要です。
今後、それぞれの技能に対して、基準点を越えないと合格しません。
今までは、リスニングの不足をリーディングで補うということとで、都合を付けていました。

まず、2016度第一回の過去...続きを読む

Q大学卒業した社会人(20年以上)が再度、レベルの高い大学受験して大学生活した事ある方はいますか?

大学卒業した社会人(20年以上)が再度、レベルの高い大学受験して大学生活した事ある方はいますか?

Aベストアンサー

東大には、定年後のおじいちゃんとかがいる。
大学院クラスになれば社会人とか、社会人後に入りなおした人は一定数いるし、見た事ある。

20年はさすがにいないが、5-10年程度なら資格職の大学とかは結構いる。

Q英検準2級一次の正解率が53問/75問、Listeningは感で8問/30問。1ヵ月後の試験は準2級と2級どちらを受験するべき(社会人)?

こんにちは、みなさん!!

【質問】
英検の純2級と2級のどちらを受験するべきかアドバイスいただけないでしょうか?
勉強環境及び、現状の実績は下記のとおりです。

【準2級模擬試験結果】
筆記:45問/45問 正解
Listening:8問/30問 正解(感で当たっている感じ)

【勉強環境】
社会人のため土曜、日曜中心。時間は5時間ほど確保できます。
無理をすれば一日30分~1時間は勉強時間を確保できます。

以上、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

思い切って2級受けたら?と思います。まあ、保険の意味で準2級も
受けるのを前提で。それに毎日30分でも継続して学習すれば、6月
の試験までに大分変わってきます。はなから「無理っぽい、ダメかも」
なんて諦めるのは社会人らしくありませんよ。それに、何級は小中学生
が多いとか、雰囲気がドウコウなんていうのを気にする必要は全くあり
ません。必要と思うから受けるのですよね?堂々といきましょう。あと
リスニングの事ですが、問題との相性やその時の集中力も大きく関係し
ますから、たとえ今は良くなくても、悲観的になる必要はないと思いま
す。まだ1ヵ月もあります。毎日楽しむつもりでリスニングCDを聴い
てネイティブや男女の発音の相違なども気にしつつやれば大分慣れると
思います。語彙自体は分からなくとも辻褄や時制、疑問詞の種類で結構
見切ることが出来るものもある筈です。そこを特に集中して聴くだけで
も結構違いますよ。実は私も6月に2級に挑戦しますので(35歳です
が)共に最善を尽くしましょう。

Q社会人での大学受験

この大学全入時代で、社会人や20代後半以上の人が受験して意味のある大学ってどこですか?

Aベストアンサー

医歯薬系に代表される専門資格をとれる大学・学部。
大卒であれば専門(3年次から)から編入という手もありますが、医学部などは普通に受けた方が簡単ですし。

Q英検準二級の合格ラインについて 一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。 その後、公式ホ

英検準二級の合格ラインについて

一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。
その後、公式ホームページの解答速報で自己採点したところ、73問中58問正解でした。この点数では合格する可能性はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

以前の「素点」時代なら「おめでとう」なんだけど、LとRそれぞれに「スコア」が付くから、バランス悪いときわどいかも

Q社会人の看護大学受験について

社会人5年目、来年看護大学を受験しようと思います。学業から何年も離れていますので、今から最低限勉強しておかないといけないような教科を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
4月から聖路加看護大学の1年生になる、ringomaan(20)と申します。

私は、いちど短大に行ってからの受験なので、少し状況違いますが、お答えします。

まず、社会人ということですと、学士編入と一般入試、ふたつの選択肢があります。
学士は4年生大学を卒業された方が受験できます。

受験科目は、どの入試方法においても、学校によって使用できる科目は異なります。
なので、受験したい学校を大体決めて調べることをおすすめします。

ただ、英語だけは必ず必要です。
あと、学士だと小論文も必須だったと思います。
いずれにせよ、調べてみて下さい。

私的にはですが、大学のみで専門を考えていないのであれば、英語、生物、現代文ですべての学校を受験できるはずです。

もちろん、国公立だと話は別ですが、私は国公立のことはわからないので、すいません。


まとはずれな回答になってしまったかもしれませんが、とにかく英語は命です。特に上位校を希望されるのであれば、生物などはできて当たり前の世界なので…

とは言っても求められるのは、標準的なことです。
単語や文法は、早めに片付けておくことをお勧めします!

がんばってください!

こんにちは。
4月から聖路加看護大学の1年生になる、ringomaan(20)と申します。

私は、いちど短大に行ってからの受験なので、少し状況違いますが、お答えします。

まず、社会人ということですと、学士編入と一般入試、ふたつの選択肢があります。
学士は4年生大学を卒業された方が受験できます。

受験科目は、どの入試方法においても、学校によって使用できる科目は異なります。
なので、受験したい学校を大体決めて調べることをおすすめします。

ただ、英語だけは必ず必要です。
あと、学士だと小論文も必須...続きを読む

Q英検準2級で正答86%…英検2級に進んでもOK?

英検の公式サイトから2005年第2回
の過去問題をダウンロードして
時間通りに解いたところ
45問中39問正解でした。(正解率86.67%)

もう、英検2級問題集に手を出しても良いでしょうか?

というのも一般の書店で市販されている英検準2級予想問題集が難しく、どれも7割弱程度しか正解できないからです。
実際の英検の過去問題とのレベルの差がかなりあるような気がします。

なお、今のところリスニングは考えていないので筆記試験のみでの相談です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は準2級と2級を併願して受験しましたが、結果は両方合格でした。
しかし、準2級より2級の方が高得点でした。問題にこそ違いはほとんどないので、2級問題集自信をもってチャレンジできると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報