限定しりとり

私は重度の便秘で10年間近く
ずっと下剤をかなり乱用しています。
センナ関係の薬数種類と
お茶などいろいろと
1日に多種類摂取して
量も半端じゃないです。
それでもお腹は不快で
毎日毎日便を出す事だけしか
考えられなくなりました。
怖くて試してませんが
薬なしでは出ないと思います。
今までこのままではいけないと思い
アロエ、玄米、おからなどから
便秘に良いものを試して
食物繊維や乳酸菌の食生活
腸内洗浄や運動、漢方、心療内科や
針灸など試しても結局便が出ず
お腹がガスで張って
どうしても薬に手を出してしまいます。
どのようにしたら便秘を治し
下剤の依存から脱出できますでしょうか?
また下剤乱用から脱出された方で
便秘が改善された方
どのように脱出されたのか参考に
アドバイスをお願いします。
何をやっても結果が出ずに
本当に精神的につらくてまいってます。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

彼方より酷い加齢による便秘から改善されました。

発端は年配者の医療機関から色々な薬剤を処方され其の量は服用するのでなく食べる程の量です。

便秘の引き金は薬剤を食べるから始まりました。其の薬止めても身体が憶えていて便秘は継続しました。毎日の排泄が4日に12食べても絶対に出ない。5日でも同じ。

センナ系5錠服用して4日ごとの排泄の繰り返しで苦しみました。私を改善した以下の薬は確実に彼方を救います。

町の小さな医院でも診療されて薬、戴いたら如何でしょう。指名要請すれば処方箋呉れますよ。

酸化マグネシウユム粉末毎食後1グラム1日3回、
ラックピー粉末1グラム1日3回、出口で詰まった状態で以上の薬飲むと苦しいるいから、

最初センナで排泄以後第一回の食事から服用開始する。少し出すぎるから以後、昼抜きの朝晩の各1gに落とす。

アドバイスだけで医師に処方して貰うのだから医師法違反しないと思いますが。自然便通で確実に効きますよ。回答欄に書き込みしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
薬からの副作用で便秘になられたのでしょうか?
それでも苦しいながらも
地道に努力されたのですね。尊敬です。
私も抜け出したいのですがなかなかです^^;
酸化マグネシウムは以前
お医者さんから処方されてあいませんでした。
今はヨーデルというセンナ系の薬を1日
5錠も飲んだりしています。
ラックピーというの薬はまだ知りません。
また先生に聞いて見たいと思います。

お礼日時:2006/03/11 07:49

日本人は腸が長いからいけないのだと,腸を切り取る先生がいました.肛門科の先生です.通じは俄然改善されると自慢していました.


消化器外科で相談されたら如何でしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
腸を切り取る手術は初耳です。
情報ありがとうございます。
手術は少し怖いのですが
本当に手のつけようがない時
最後の手段として相談してみようと思います。

お礼日時:2006/03/10 19:12

運動・食事・医者の指導など試して駄目だった方などを何人か見ています。


便秘症だといっている人の食事を見ると、比較的食べる量が少ないと思っています。

健康料理の本などを参考にして、一度年齢的に必要な摂取カロリーの計算をして、自分が食べている量が少ないか?どうか再確認してみることも良いと思います。

保健センターなのに相談すると栄養士さんの指導も受けられると思います。

それと睡眠が足りないと便秘になります。
私は便秘ではないですが、寝不足が続くと便がコロコロ状態になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
食べる量は一応1日3食は食べていますが
食事内容を保険センターでの
栄養士さんに再確認は考えた事ありませんでした。
問い合わせしようと思います。
睡眠は申し訳ないぐらいに毎日8時間は
みっちり寝ています^^;

お礼日時:2006/03/10 16:44

こんにちは。


下剤がそれだけ効かないという事は、もうひとつの原因を考える必要があります。
腹筋、背筋は衰えてないでしょうか。

これらが衰えると、幾ら胃腸の中を薬で刺激しても押し出す力が弱くなるので、薬の効きが非常に悪くなります。

思い当たるなら対策はただ一つ。
腹筋、背筋の運動をバランスよくやってください。

一気に大きな負荷で始めると必ず腰を痛めますので、最初は一日数回程度を一週間続けて、来週からは10回・・・という具合に増やしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
確かにウォーキングなどの運動はしていても
腹筋はあまりした事ありませんでした。
無理のないように毎日並行して続けようと思います。

お礼日時:2006/03/10 16:19

武田とかいろいろの薬品会社からでている、


漢方便秘薬がよく効きます。

寝る前に2錠服用して、朝でなければ、
もう2錠のんでください。これで大概
OKです。水は多めに飲んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
武田の漢方薬など市販の薬や健康食品や
ツムラの漢方の薬、心療内科でも薬を出してくれて
ミルマグとかいろいろと併用して試しましたが
結局最終的にはあまり効果が出ませんでした。
もう1回試そうかなって思います。

お礼日時:2006/03/10 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!