限定しりとり

こんにちは。今年の4月に高校2年生になるものです。
私は、英語がとても苦手で、テストでも英語だけ平均点がとれない感じです。なので、春休みに宿題以外でなにか英語の勉強をしたいと思っています。
しかし、本屋さんに行ってもたくさんの問題集があり、どの問題集を使えばいいかわかりません。また、部活は運動部に入っているので、あんまり時間も無い状態です。みなさんが使って良かった問題集など、教えて下さい。他にもどんな風に勉強すれば良いかなど、教えてもらえるとうれしいです。
ちなみに大学は、京大、阪大、神大ぐらいの理学部の物理系に行きたいと思っています。将来は宇宙の研究をしたいです。

A 回答 (5件)

書き込むのは、ぐちゃぐちゃになっても、気づいたことは全部書き込むのがいいよ!あと、混同しそうな単語を書き込むときは、絶対に意味を書かないように!意味が見えてしまうと覚えられないので。

わからなくなったら毎回辞書などを参照しましょう。
その他、お勧めなのはビジュアル英文解釈(I・II)(駿台文庫)かな・・・。でも、これには賛否両論あるので、ちゃんと見てから決めましょう!でも僕の解釈能力はこの本のおかげかな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!!!
速読英単語や英文解釈の本もみてみます!!
あんまり予算が無いので全部は買えないと思いますが・・・汗

英作文については短文がたくさん載っているものがいいです。

それを利用して長く複雑な日本語も英語に直していきますから。
文法は穴埋め式のでよければ即戦ゼミがいいのではないでしょうか?

志望校はさっさと決めたほうがいいですよ。京大・阪大・神大といっても問題の傾向が全然違いますし、京大だったら二次で国語が必要でセンターは足きりに使うだけですからね。

この回答への補足

みなさん本当にありがとうございました。
全体へのお礼になってしまって申し訳ありませんが、ここでお礼をさせていただきたいと思います。
今日は高校が入試で休みなので、今日オープンする近くのジュンク堂に行ってみなさんがおすすめして下さった本or参考書を自分で見てみたいと思います。
頑張りたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
短文ですか・・・
やっぱり短文が直せないと、長文も直せないですよね!
本屋さんで短文がいっぱいありそうなやつをさがしてみます☆あと、即戦ゼミも見てみたいと思います!

トップレベルを目指すなら、参考書につぎ込むお金もある程度は必要です(笑)

大学への数学なんてのもお勧めです!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!
親と交渉してみます。

()の中に単語帳がないのでどうかな・・・。

一応速読英単語をすすめます!使い方がポイントだと思います。まず、30回位は、読み込み、派生語も覚えるのが当然ですが、中に書き込みをするのがいいと思います。僕がした例をあげると、ややこしい単語を書き込む→(つづりがややこしく混同しやすいならextend,extent,exploit,expand,expend,expect,content,contend),(消えるや減るに近い単語はなどは、reduce,eliminate,exclude,diminish,vanish)などといった具合に。これはほんの一例ですが、この方法でかなり単語力がつきます。他に、お勧めの本(解釈本)などもあるのでよければご返事を!一応国公立医学部に合格してるので実績はあります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!医学部ですか・・・すごいですね~(゜0゜*)
あんまり多くのことを書いてもいけないかな~と思って書かなかったんですけど、単語帳の事も知りたかったので、良かったです。書き込むっていうのはどこに書き込むんですか??お勧めの本についても色々教えてくださるとうれしいです!!お願いします。

賛否両論ありますが、和田秀樹の「新・受験勉強入門参考書ファイル」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893084 …
を見て考えて買った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
本屋さんに行ったらまず、その本を探してみたいと思います。