アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちに行くか迷ってます。                                          ・徳島大学工学部生物工学科                                     ・法政大学工学部生命機能学科                                  将来、大学院までいき生物関係の研究職に就きたいと思ってます。東京に住んでいますが、希望の職に就ける可能性が高い方が良いです。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

概ね、1の方の回答の通りです。

学問・研究ということでしたら徳島大学の方が、施設・設備・学問環境ともに優れていると思って間違いないでしょう。特にあそこはLEDで業績絶好調の某企業の基金が入ってますから、工学部は予算が潤沢だとか。

ただ、将来研究職(しかも生命科学)に就きたいという話でしたら、どちらの院を出ても難しいでしょう。今、地方国立大学は、ドクターの定員割れが問題になっているくらいでして、正直な話ある程度の素養があれば「誰でも」入れる状況になっています。研究職に就きたい、ということならば、院は旧帝、東工大辺りを出ていなければやはり難しい。となれば、学部でしっかり勉強し、院は外部受験をするという道になります。そういう人は結構いますよ。

受験の学力と研究の素養は異なりますから(もちろんある程度の学力はあるという前提での話ですが)、英語をしっかり勉強し、良い卒論を書くことを目標に、4年間を過ごせば、道は開けるかもしれません。
    • 0

大学院まで行って研究職を目指すなら断然徳島大です。

法政とは研究施設、予算に雲泥の差があります。
東京から離れて頑張る覚悟があるなら行きましょう。

さて、少々手厳しい事を言わせて頂きます。
率直に言って徳島大と法政大にしか合格しない学力レベルでは、生物系の研究職など覚束無いです。理系研究職というのは旧帝東工早慶あたりの理系院卒でもそうは簡単にはなる事はできません。ましてや花形でもある生命工学系の研究職なんてほんのごく一部の人間しかなることしかできません。あなたが憧れている道は到達困難な途方も無い道ですが頑張ってください。

具体的には、徳島大に進学して4年間死ぬ気で勉強した後、徳島大で主席レベルの成績を挙げる or 東大・京大・阪大あたりの大学院試験を受験してそちらに進学すると研究者への道は拓けると思います。
    • 0